• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ムービーファイルmpegをmp3に変換

ムービーファイルmpegをmp3に変換ってできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8953
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#10202
noname#10202

★ MPEG1→Wav ↓からソフトをダウンロードしてきて、QuickTime→Quick time Alternative 1.33の順でインストール アップル-QuickTime-ダウンロード http://www.apple.com/jp/quicktime/download/index.html Quick time Alternative 1.33 7.28 Mb http://home.hccnet.nl/h.edskes/mirrorold.htm とりあえずここで再起動が無難かな?w “プライベートにつき削除.mpg” を読み込み ファイル(F)→書き出し Exportを“Sound to Wave”にして[option] Rate:44.100kHz Size:16bit Use:Stereo になっている事を確認して [OK] これで、まずWav形式のファイルになりました。 ★ Wav→mp3変換(Windows2000かXPの場合) iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/ まず『iTunes』を立ち上げ、設定を行います。 [編集(E)]→設定→[インポート]タブにあわせて下さい。 インポート方法(I):MP3エンコーダ に合わせ 設定(S):標準音質(128kbps) に合わせて下さい。 次にファイルが何処に保存されるかを確認する為に そのまま[詳細]タブ→[iTunes Music]フォルダの場所 を確認しておいて下さい。 ご自分で保存したい場所があるのであれば、[変更]しておくと忘れにくいと思います。 確認が終わったら[OK] ここまでの作業が終わったら、次は曲の取り込みです。 先程作成したWAVファイルををライブラリにドロップ、もしくは [ファイル(F)]→ファイルをライブラリに追加(A)もしくはフォルダをライブラリに追加(D)で曲を 取り込んで下さい。 あとはライブラリで変換したい曲を選択して(選択されている曲は色が反転します) その上で右クリック、もしくは[詳細設定(A)]にある“選択項目をMP3に変換”で 新しく先程の[iTunes Music]フォルダの場所にファイルが作成されます。 ファイルサイズよりもう少し音質を上げたい場合は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1256990 で回答していますので参考にしてみて下さい。 ★ Wav→mp3変換(Windows全般) Rip!AudiCO FREE http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html RipAudiCO 公式サイトにもあります(フリーソフト版は下にある方です) http://pino.to/audico/download.htm で変換を試してみて下さい。 比較的簡単に使用できるソフトですので、とりあえずやり方は書きませんw もしこちらで変換する場合でわからない事が出て来た場合は補足しておいて下さい。 |・_・) |_・) |・) |*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#10202
noname#10202

ANo.1です。 >ムービーファイルmpegをmp3に変換ってできますか? 作成する事は可能です…が、 mpegというだけでは、どのソフトを使って作業してよいのかが正直、教える事ができません。 (全て紹介されても、そちらが判断できなければ無意味ですし。) MMname2 http://src.walker.jp/antenna/lib/2887/ はそのmpegファイルがどのタイプか確認できますので、作業方法を回答できると 思いますので、補足お願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

MMname2 v2.4.0 2005/03/01版 ■基本情報 ファイル:(プライベートにつき削除)49s 352x240].mpg 形式:MPEG1/System / サイズ:30,520,095 (29.1 MB) / 再生時間:2m49s ファイル整合性: ■映像情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG1 / Code:MPEG1 / 略号: / 352x240 1152Kbps 29.97fps ■音声情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG1-Layer2 / Code:MPEG1_Layer2 / 略号: / 44.1KHz 224Kbps Dual channel ■字幕情報 (ストリーム数 0) ■コメント情報 (情報数 0) ■DirectShow情報 スプリッタ:MPEG-I Stream Splitter E436EB84-524F-11CE-9F53-0020AF0BA770 MEDIASUBTYPE_MPEG1System 映像デコーダ:MPEG Video Decoder E436EB81-524F-11CE-9F53-0020AF0BA770 MEDIASUBTYPE_MPEG1Payload 音声デコーダ:MPEG Audio Decoder 00000050-0000-0010-8000-00AA00389B71 MEDIASUBTYPE_MPEG1AudioPayload ステータス: やっとできました。お手数をかけます。

  • 回答No.3
noname#11758
noname#11758

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ダウンロードしましたが使い方が分かりません。

  • 回答No.2

私の知識が乏しいか分かりませんが、 mpegは動画ファイル,MP3は音声ファイルです。 MP3では動画を見ることは出来ません。 ただし、動画の中の音声をMP3にする事は出来ます。 具体的に説明すると、恐らく法に触れそうなので、 言えませんが、過去ログに確かありましたので、 面倒だとは思うのですが、検索の方してみて下さい。 結論を言いますと、出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検索しましたがありませんでした。 ずばり、動画の中の音声をMP3にしたいんですが違法なんですか~残念!動画はプライベートの物ですけど・・・

  • 回答No.1
noname#10202
noname#10202

>ムービーファイルmpeg と言われても(・・;; http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/mpeg/1.html とりあえず、そのファイル情報が少しでも多く欲しいので MMname2 http://src.walker.jp/antenna/lib/2887/ をDLしてインストールして立ち上げ、対象ファイル(ムービーファイルmpeg)を読み込ませて 選択し、下に情報が出たら最下位にある[情報をクリップボードにコピー]をクリックして 補足欄にはって下さい。 その情報を元に、考えてみたいと思います。 (詳しい方がその情報を元に私より先に書き込んでくれるかも知れないし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!