• ベストアンサー

仕事がありません

建築業界の不況はいつまででしょうか? うちの主人は大工なのですが、仕事が全くありません。 転職させようかとまで考えていますが、学歴がないのでサラリーマンはムリと思います。 経済的にも限界です。(私が働いているので今まで何とかなってきましたが)赤字がMAXです>< かたっぱしから市内の工務店に電話して『大工さん募集してませんか!?』ときこうかなー?  どうしたらいいでしょうか?  アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kako_k
回答No.5

こんにちは、ご質問の答えにはなってないかもせいrませんが、経験者から書かせていただきますね。 うちも建築業の下請けの仕事を自営でやっているものです。はっきり言ってうちも収入はないですね。毎月の暮らしも精一杯で何とかやっている状態です。主人からの生活費は11月位から全くありません。ここ数年で10万以上生活費にもらった月はないですね。それでも何とかやってます。 今は私が働いてなんとかそれで地道に生活しております。 ご主人様の行動が文章からは見えてないのですが、どんなことをやってくれているのでしょうか?大工にこだわらず仕事探しを毎日続けてくれていますか? こんな主人でも一緒にいるのは何とかしようとがんばってくれているのが見えるからです。うちの主人も仕事にはこだわって建築以外の事はやりませんがそれでも何とか収入の道を見つけようと努力してくれています。ご主人の心構えしだいだと思いますよ。 サラリーマンじゃなくても仕事はいっぱいあると思いますよ。こだわらなければ。ただ、うちの主人もこだわりがあるようです。うちの主人は大学でて資格も持っています。それでもこの状態です。就職もできませんでした。経験がありすぎてあなたに払える給料は出せないという返事ばかりです。こういう状況もあるのですよ。別の仕事をしてくれと何度お願いしたことか。やっぱり不況なんですよね。 技術はあるのですから、#4の方のご意見はとってもいいと思います。 奥様の気持ちもとってもよく分かります。どうしてこうなるんだという思いが抜けないんですよね。まだ何とかなっているうちはこのまま見守っていこうと思ってます。いつまで耐えられるか分かりませんが。 私もがんばりますので、youjibudouさんも頑張ってください!

noname#129269
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような悩みの方がいらっしゃって支えになります。 お話しを拝見すると、とても素敵なご夫婦ですね。 わたしもダンナと相談して、頑張っていきたいと思います。

質問者

補足

なにせ職人ですので、とても口下手で、プライドも強い性格です。ちなみに学歴は中卒です。 彼もことは大好きですし、私と子供のことも、不器用ですが彼なりに大事にしてくれています。 求人雑誌や、求人チェックなど、彼なりに前向きに取り組んではくれています。 たまにケンカになることもありますし、同居している私の母は『プータローみたいな生活で平気なのか!?』と毎日小言を言われます。 でも、わたしは彼の見方でいようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

#4です。 木製品製作で需要のありそうなものを思い出しましたので紹介します。 私の勤める会社は産業機械の製造販売工事業をしていますが、事務用として建設会社よりよく木箱を購入しています。 たとえば、設計部門で使用する書類(ファイル)棚、通信物の通い箱棚などです。 またドアのストッパーなども木製のもの(三角形のもの)を作ってもらっています。 コクヨ、プラスなどスチール製品の棚はよくありますが、これらは規格品で寸法が決まっているので使いづらいんです。 木箱だと1段目はH700、2段目はH450などとオーダーメードできるのが便利です。通信棚でも置ける幅が決まっていて、スチール棚の定型幅では使えない場合があり、幅を決めれる木箱は非常に便利です。 強度もかなり高いものを選択していますので、値段も それなりにします。(たしかケヤキ?) 机のキャビネットタイプで1個15,000円程度、通信棚で 40,000円程度のものを購入しています。 よって、県内の製造業に「オーダーメードの木箱を作成します。定型サイズのスチール棚と違い、寸法が自由に設定できるのがメリット」などと書いたちらしを送付すればそれなりに反応があるのではないでしょうか? ダイレクトメールの反応は1/100が相場でしょうから、過度の期待は禁物でしょうが、私はけっこう手応えがあると確信しています。 ご検討下さい。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。2度も書き込みを頂きありがとうございます。 無事、仕事が見つかりました^^ でも、いいお話をありがとうございます。 実は祖父も大工で現役です。 年配のため職人仕事はもう少なく・・・。 その木工。うちのおじいちゃんできるかもしれません。 ありがとうございました。

• Ivane
回答No.8

こんばんは。 私が大工していた時は(現在は転職しましたが)、東北から都市圏に出稼ぎに来る大工さんと一緒に働きました。逆を言えば、東北は大工さんが多い、器用な人が多いということなんでしょうか?やっぱり地元でも雇用が一杯なんでしょうか・・・? ○先日(2月末ですが)知人のお祝で、東北に行った時の事ですが、大きいホームセンター(名前は忘れましたが、赤い看板の大きい所)に立ち寄りました(車のウォッシャー液を買いに)。ショップのトイレを借りたときに、そこのホームセンターから買った物置、カーポートとか、ダイニングとかの設置等が出来る方募集のポスターが掲示してありました。お店の周辺に出張して施工工事が出来る方(大工、水道、電気など)の募集だったと思います。素人では厄介でも、経験者なら一人で出来る内容の仕事が多かったような気がします。トライして見る価値があるのではないでしょうか。 ○あと、もうご存知かもしれませんが、サッシのフレームの取り付け、外壁材とかの施工の仕事でしたら、取り扱いの金物店に声を掛けて登録しておけば、仕事をもらえると思います。 ○ネットのショッピングモールに出店している建材業社さんとかは、お客に配送した商品を施工してくれる各地の工務店、大工さんを募集している所が多いですよ。ネットをフル活用してみてはいかがですか? こうして思いをめぐらすと、新築現場は無理としても、リフォーム(バリアフリー等)関係で、一人で出来る仕事が全くな訳じゃないと思います。何が出来るか、どういう技能、技術があるか、旦那さんに見直していただいたほうが良いと思いますよ。 昔私が仕事を教わった棟梁さん(木造軸組み)ですが、やっぱり仕事が無くて、今は契約社員として工務店に雇われている方が居ます。腕も良くてプライドが高い方ですが、やっぱり経済には敵わないと言うことですね。 軽トラック一台に工具一式積んで、小さい拾い手間でも数こなせば、十分やっていけると思います。 当分は厳しいく辛い状態でしょうけど、自分から動いて頑張って下さい。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 詳しくアドバイスいただき本当にありがとうございます。  おかげさまで、やっと仕事が決まりました。  大工です。  でも、今回いろいろ考えたり知識を得たりするいい機会でした。  がんばっていきたいと思います。

回答No.7

新潟県に行けば、人手不足だと思うんですが・・・ 震災にあった時、一時的に父は本職(左官)に復帰出来てました。(現在60代で失業して数年経ちますが) 大工さんは職業柄、運転技術に長けているので、タクシードライバーなら面接まで行けるかも。 人脈で左官技術身に付けて、何でも出来る大工さんになった方が良いかもしれませんね・・・

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 実は・・・それも少し考えました。 でも、工場の季節従業員などでなければ、寮もないので、個人でそちらの地方に行っても、お給料から逆算すると生活費と部屋代で消えてしまうので割に合わないという結論でした。  無事、仕事が見つかりました。  お返事本当にありがとうございました。

• sendesu
回答No.6

ご主人自身はどうお考えなのでしょうか このまま大工として違う工務店に勤める意志はおありでしょうか? 私の主人は大工ではありませんが転職歴がいくつかあるので一応転職経験者ということでアドバイスさせていただきたいのですが・・・ 大工さんということはすごい技術を持っているということですよね 技術というのは学歴以上に大きな武器だと思います。 うちの主人は学歴はそれなりにあっても資格も技能も持っていなかったので転職活動はかなり厳しいものでした。「大学ってなんなんだ」なんてボヤいたこともありましたヨρ(・・、) 大工をやっていたから工務店に、という考えをちょっと一ひねりして、特技は特技として、それを生かす仕事は大工以外にどんなものがあるか考えてみてはどうでしょう 例えば最近はDIYがブームというか、日曜大工をやるお父さんも増えてきました うちの地域ではここ数年大きなホームセンターが続々できましたが、ある店で『DIYアドバイザー』という肩書きの方をお見かけしたことがあります 視点を変えてみると街にはいろんな特技を持った方が様々な分野で活躍されていることに気付きますよね まずはご主人がどうしたいのか(もちろん充分話し合われてるとは思いますが)を優先に持っている技能を生かせる職種をいろいろ調べてみて、とにかく本人が(面接など)足を運んで積極的に活動されてみないと、この大不況の転職活動を乗り切るのは難しいと思います 経済的に限界・・・家庭があると深刻な問題ですよね。我が家も身にしましたのでお気持ちよくわかります。でも決して焦らずに!

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 親身のアドバイスありがとうございます。 長く勤められる地元の工務店を探していましたが、みつけました!面接もうかって今週から仕事です。 実に半年振りのまともな仕事なので、安心しました。 皆さんからのお返事感謝しております。 また、ここで、ほかのご家庭もいろいろ大変であること、経験からのアドバイス、とても支えになりました。ありがとうございます。

回答No.4

職人さんの業界にはうといのですが、契約ゼネコンとは 別に仕事探しをしてもいい業種なのでしょうか? もし可能なら、「簡単な修理承ります」とちらしを作成し、近所に配ってみてはどうでしょう。 各家庭で、ちょっとした雨漏りの修理、ドアの立て付けの修理、廊下板の修理、隙間の補修、犬小屋などの作成などなど結構あるのではないかと思います。 そういうのを簡単な料金体系を作って提示すれば、需要はあるかと思います。 高齢者の家庭はもとより、若者の家庭でも面倒なので 大した料金でなければ皆注文してくれると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、自分から動いてみないと始まらないですね。 工務店に勤められないなら自営の方向も考えてみます。

• ext
回答No.3

家の近所の大工さんの話です。 最近不況になって、新築の家が建てられずにリフォーム(増改築)するお宅が増えているそうです。 そこの大工さんは、大手のリフォーム会社から下請けで仕事をもらい、かなり忙しくしています。 御参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新築やリフォームは一人大工ではムリなので、そうゆう親方のところで仕事させていただけると一番ベストなのですが・・・。 がんばってみますね。

• sachi218
回答No.2

あまりよいアドバイスにはなりませんが、 地域性があるのでしょうか、今年台風直撃をなんども 受けた地域ですが、不況と言われた建設業界は後2年は、安泰と言われています。 ということは、あるところにはある。 たとえば、地震で半壊や全壊になった地域は雪解けを まって家を建て直すところはたくさんあると思います。場所や値段を問わなければ仕事はあるのではない でしょうか。 遠くには行けないならば、やはり転職の道も考えなけ ればならないでしょう。 スーツ来て営業だけが仕事ではないですよ、工場での作業もあれば、宅配のドライバーもあります。

質問者

お礼

工場勤務の経験も、若いときにあるそうなので、地元で仕事がなければ出稼ぎに行くと本人は言っています。 なにせ中卒ですので、サラリーマンをするとすれば、消費者金融の取立て担当くらいしかないと思いますが。 将来のことを考えるとそっちのほうがいいのかとか、いろいろと悩んでいます。 いずれにせよ、前向きに取り組んでみますね。 お返事ありがとうございました。

• surounin
回答No.1

ハローワークで検索してみましたか? 試しに、月収40万円、年齢35歳で京都、大阪、奈良で検索したら500件くらいありましたけど。 さらに絞り込めば見つかるかもしれません。 がんばってください ちなみにジョブネットもお勧めします http://www.job-net.jp/

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 知り合いや、職安は探しました。 こちらは東北です。一応30万都市ではあるのですが、こちらの建築業界は冷え切っています。  それでなく天も毎年冬の期間は仕事がないのですが、春もなければ生活できないのでご相談させていただきました。  しごと情報ネットから、毎日職安の求人を探してはいるのですが・・・、さっぱりです。