• ベストアンサー

仕事がありません

建築業界の不況はいつまででしょうか? うちの主人は大工なのですが、仕事が全くありません。 転職させようかとまで考えていますが、学歴がないのでサラリーマンはムリと思います。 経済的にも限界です。(私が働いているので今まで何とかなってきましたが)赤字がMAXです>< かたっぱしから市内の工務店に電話して『大工さん募集してませんか!?』ときこうかなー?  どうしたらいいでしょうか?  アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kako_k
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

こんにちは、ご質問の答えにはなってないかもせいrませんが、経験者から書かせていただきますね。 うちも建築業の下請けの仕事を自営でやっているものです。はっきり言ってうちも収入はないですね。毎月の暮らしも精一杯で何とかやっている状態です。主人からの生活費は11月位から全くありません。ここ数年で10万以上生活費にもらった月はないですね。それでも何とかやってます。 今は私が働いてなんとかそれで地道に生活しております。 ご主人様の行動が文章からは見えてないのですが、どんなことをやってくれているのでしょうか?大工にこだわらず仕事探しを毎日続けてくれていますか? こんな主人でも一緒にいるのは何とかしようとがんばってくれているのが見えるからです。うちの主人も仕事にはこだわって建築以外の事はやりませんがそれでも何とか収入の道を見つけようと努力してくれています。ご主人の心構えしだいだと思いますよ。 サラリーマンじゃなくても仕事はいっぱいあると思いますよ。こだわらなければ。ただ、うちの主人もこだわりがあるようです。うちの主人は大学でて資格も持っています。それでもこの状態です。就職もできませんでした。経験がありすぎてあなたに払える給料は出せないという返事ばかりです。こういう状況もあるのですよ。別の仕事をしてくれと何度お願いしたことか。やっぱり不況なんですよね。 技術はあるのですから、#4の方のご意見はとってもいいと思います。 奥様の気持ちもとってもよく分かります。どうしてこうなるんだという思いが抜けないんですよね。まだ何とかなっているうちはこのまま見守っていこうと思ってます。いつまで耐えられるか分かりませんが。 私もがんばりますので、youjibudouさんも頑張ってください!

noname#129269
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような悩みの方がいらっしゃって支えになります。 お話しを拝見すると、とても素敵なご夫婦ですね。 わたしもダンナと相談して、頑張っていきたいと思います。

noname#129269
質問者

補足

なにせ職人ですので、とても口下手で、プライドも強い性格です。ちなみに学歴は中卒です。 彼もことは大好きですし、私と子供のことも、不器用ですが彼なりに大事にしてくれています。 求人雑誌や、求人チェックなど、彼なりに前向きに取り組んではくれています。 たまにケンカになることもありますし、同居している私の母は『プータローみたいな生活で平気なのか!?』と毎日小言を言われます。 でも、わたしは彼の見方でいようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

#4です。 木製品製作で需要のありそうなものを思い出しましたので紹介します。 私の勤める会社は産業機械の製造販売工事業をしていますが、事務用として建設会社よりよく木箱を購入しています。 たとえば、設計部門で使用する書類(ファイル)棚、通信物の通い箱棚などです。 またドアのストッパーなども木製のもの(三角形のもの)を作ってもらっています。 コクヨ、プラスなどスチール製品の棚はよくありますが、これらは規格品で寸法が決まっているので使いづらいんです。 木箱だと1段目はH700、2段目はH450などとオーダーメードできるのが便利です。通信棚でも置ける幅が決まっていて、スチール棚の定型幅では使えない場合があり、幅を決めれる木箱は非常に便利です。 強度もかなり高いものを選択していますので、値段も それなりにします。(たしかケヤキ?) 机のキャビネットタイプで1個15,000円程度、通信棚で 40,000円程度のものを購入しています。 よって、県内の製造業に「オーダーメードの木箱を作成します。定型サイズのスチール棚と違い、寸法が自由に設定できるのがメリット」などと書いたちらしを送付すればそれなりに反応があるのではないでしょうか? ダイレクトメールの反応は1/100が相場でしょうから、過度の期待は禁物でしょうが、私はけっこう手応えがあると確信しています。 ご検討下さい。

noname#129269
質問者

お礼

お返事遅くなりました。2度も書き込みを頂きありがとうございます。 無事、仕事が見つかりました^^ でも、いいお話をありがとうございます。 実は祖父も大工で現役です。 年配のため職人仕事はもう少なく・・・。 その木工。うちのおじいちゃんできるかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.8

こんばんは。 私が大工していた時は(現在は転職しましたが)、東北から都市圏に出稼ぎに来る大工さんと一緒に働きました。逆を言えば、東北は大工さんが多い、器用な人が多いということなんでしょうか?やっぱり地元でも雇用が一杯なんでしょうか・・・? ○先日(2月末ですが)知人のお祝で、東北に行った時の事ですが、大きいホームセンター(名前は忘れましたが、赤い看板の大きい所)に立ち寄りました(車のウォッシャー液を買いに)。ショップのトイレを借りたときに、そこのホームセンターから買った物置、カーポートとか、ダイニングとかの設置等が出来る方募集のポスターが掲示してありました。お店の周辺に出張して施工工事が出来る方(大工、水道、電気など)の募集だったと思います。素人では厄介でも、経験者なら一人で出来る内容の仕事が多かったような気がします。トライして見る価値があるのではないでしょうか。 ○あと、もうご存知かもしれませんが、サッシのフレームの取り付け、外壁材とかの施工の仕事でしたら、取り扱いの金物店に声を掛けて登録しておけば、仕事をもらえると思います。 ○ネットのショッピングモールに出店している建材業社さんとかは、お客に配送した商品を施工してくれる各地の工務店、大工さんを募集している所が多いですよ。ネットをフル活用してみてはいかがですか? こうして思いをめぐらすと、新築現場は無理としても、リフォーム(バリアフリー等)関係で、一人で出来る仕事が全くな訳じゃないと思います。何が出来るか、どういう技能、技術があるか、旦那さんに見直していただいたほうが良いと思いますよ。 昔私が仕事を教わった棟梁さん(木造軸組み)ですが、やっぱり仕事が無くて、今は契約社員として工務店に雇われている方が居ます。腕も良くてプライドが高い方ですが、やっぱり経済には敵わないと言うことですね。 軽トラック一台に工具一式積んで、小さい拾い手間でも数こなせば、十分やっていけると思います。 当分は厳しいく辛い状態でしょうけど、自分から動いて頑張って下さい。

noname#129269
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 詳しくアドバイスいただき本当にありがとうございます。  おかげさまで、やっと仕事が決まりました。  大工です。  でも、今回いろいろ考えたり知識を得たりするいい機会でした。  がんばっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

新潟県に行けば、人手不足だと思うんですが・・・ 震災にあった時、一時的に父は本職(左官)に復帰出来てました。(現在60代で失業して数年経ちますが) 大工さんは職業柄、運転技術に長けているので、タクシードライバーなら面接まで行けるかも。 人脈で左官技術身に付けて、何でも出来る大工さんになった方が良いかもしれませんね・・・

noname#129269
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 実は・・・それも少し考えました。 でも、工場の季節従業員などでなければ、寮もないので、個人でそちらの地方に行っても、お給料から逆算すると生活費と部屋代で消えてしまうので割に合わないという結論でした。  無事、仕事が見つかりました。  お返事本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.6

ご主人自身はどうお考えなのでしょうか このまま大工として違う工務店に勤める意志はおありでしょうか? 私の主人は大工ではありませんが転職歴がいくつかあるので一応転職経験者ということでアドバイスさせていただきたいのですが・・・ 大工さんということはすごい技術を持っているということですよね 技術というのは学歴以上に大きな武器だと思います。 うちの主人は学歴はそれなりにあっても資格も技能も持っていなかったので転職活動はかなり厳しいものでした。「大学ってなんなんだ」なんてボヤいたこともありましたヨρ(・・、) 大工をやっていたから工務店に、という考えをちょっと一ひねりして、特技は特技として、それを生かす仕事は大工以外にどんなものがあるか考えてみてはどうでしょう 例えば最近はDIYがブームというか、日曜大工をやるお父さんも増えてきました うちの地域ではここ数年大きなホームセンターが続々できましたが、ある店で『DIYアドバイザー』という肩書きの方をお見かけしたことがあります 視点を変えてみると街にはいろんな特技を持った方が様々な分野で活躍されていることに気付きますよね まずはご主人がどうしたいのか(もちろん充分話し合われてるとは思いますが)を優先に持っている技能を生かせる職種をいろいろ調べてみて、とにかく本人が(面接など)足を運んで積極的に活動されてみないと、この大不況の転職活動を乗り切るのは難しいと思います 経済的に限界・・・家庭があると深刻な問題ですよね。我が家も身にしましたのでお気持ちよくわかります。でも決して焦らずに!

noname#129269
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 親身のアドバイスありがとうございます。 長く勤められる地元の工務店を探していましたが、みつけました!面接もうかって今週から仕事です。 実に半年振りのまともな仕事なので、安心しました。 皆さんからのお返事感謝しております。 また、ここで、ほかのご家庭もいろいろ大変であること、経験からのアドバイス、とても支えになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

職人さんの業界にはうといのですが、契約ゼネコンとは 別に仕事探しをしてもいい業種なのでしょうか? もし可能なら、「簡単な修理承ります」とちらしを作成し、近所に配ってみてはどうでしょう。 各家庭で、ちょっとした雨漏りの修理、ドアの立て付けの修理、廊下板の修理、隙間の補修、犬小屋などの作成などなど結構あるのではないかと思います。 そういうのを簡単な料金体系を作って提示すれば、需要はあるかと思います。 高齢者の家庭はもとより、若者の家庭でも面倒なので 大した料金でなければ皆注文してくれると思います。

noname#129269
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、自分から動いてみないと始まらないですね。 工務店に勤められないなら自営の方向も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.3

家の近所の大工さんの話です。 最近不況になって、新築の家が建てられずにリフォーム(増改築)するお宅が増えているそうです。 そこの大工さんは、大手のリフォーム会社から下請けで仕事をもらい、かなり忙しくしています。 御参考になりましたら幸いです。

noname#129269
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新築やリフォームは一人大工ではムリなので、そうゆう親方のところで仕事させていただけると一番ベストなのですが・・・。 がんばってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

あまりよいアドバイスにはなりませんが、 地域性があるのでしょうか、今年台風直撃をなんども 受けた地域ですが、不況と言われた建設業界は後2年は、安泰と言われています。 ということは、あるところにはある。 たとえば、地震で半壊や全壊になった地域は雪解けを まって家を建て直すところはたくさんあると思います。場所や値段を問わなければ仕事はあるのではない でしょうか。 遠くには行けないならば、やはり転職の道も考えなけ ればならないでしょう。 スーツ来て営業だけが仕事ではないですよ、工場での作業もあれば、宅配のドライバーもあります。

noname#129269
質問者

お礼

工場勤務の経験も、若いときにあるそうなので、地元で仕事がなければ出稼ぎに行くと本人は言っています。 なにせ中卒ですので、サラリーマンをするとすれば、消費者金融の取立て担当くらいしかないと思いますが。 将来のことを考えるとそっちのほうがいいのかとか、いろいろと悩んでいます。 いずれにせよ、前向きに取り組んでみますね。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surounin
  • ベストアンサー率28% (30/106)
回答No.1

 ハローワークで検索してみましたか? 試しに、月収40万円、年齢35歳で京都、大阪、奈良で検索したら500件くらいありましたけど。 さらに絞り込めば見つかるかもしれません。 がんばってください ちなみにジョブネットもお勧めします http://www.job-net.jp/

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
noname#129269
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 知り合いや、職安は探しました。 こちらは東北です。一応30万都市ではあるのですが、こちらの建築業界は冷え切っています。  それでなく天も毎年冬の期間は仕事がないのですが、春もなければ生活できないのでご相談させていただきました。  しごと情報ネットから、毎日職安の求人を探してはいるのですが・・・、さっぱりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大工さんの引退年齢

    初めて書き込みをさせて頂きます。 私の主人は、長年、大工一筋でやってきました。 いつもお世話になっていた工務店が暇になり、仕事が切れてしまいました。 昔の大工仲間も、同じような感じで暇みたいで、 応援要請もありません。 インターネットで、大工さんの募集がないか調べたりしています。 たまに見つけて問い合わせると、 相手さんは、若い大工さんが欲しい様で、 年齢を聞かれて断られます。 主人は、59歳です。 サラリーマンなら、定年退職に近い年齢ですから、 無理もないと思います。 今までの工務店は、長年の付き合いだから、高齢でも使って頂いていたのかもしれません。 でも、主人は、もう少し現役でいたいみたいです。 家計的にも、もう少し頑張って欲しいところです。 地域新聞などにも掲載したりしていますが、反応がイマイチです。 そろそろ、引退かなっと、考えたりしますが、 大体、大工さんは、何歳ぐらいで引退されるのでしょうか? それと、それを考えるきっかけは何でしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありません。

  • 地鎮祭について

    建築確認がおり、地鎮祭をすることになりました。 工務店から神主さんへ4万円(セット込み)と大工さんへ1万円必要といわれました。 上棟式は別途行います(そのときは10万円くらいかかるといわれました) 今回の地鎮祭で大工さんへご祝儀を渡すのは普通でしょうか? 場所は千葉市になります。

  • 建築の見積書について

    友達が工務店を経営しています。元々は大工職人で3年前に、店舗改装やリフォームを施主さんから直接、請け負うようになりました。友達は工事を請け負う際に、施主さんの予算を聞き、予算の合わせた見積書を作成するので、毎回赤字で、これまでに800万円の負債を出しています。毎回、200万円~300万円の赤字なんです。友達の様子を伺っていると、工事着工後に左官の見積もりを取ったりしています。 普通、見積もりと言うのは、工事着工前に各業者(電気屋さんとか塗装屋さんなど)に現場を見てもらい、業者の見積もりを取って、自分の利益を足した見積書を施主さんに提示するのだと思うのですが、そうではないのでしょうか?私は建築のことは良く解りませんが、常識で考えると、そうだと思います。友達は大工職人なので、施主さんから直接請け負った工事の見積もりの仕方を知らないのかも?と思ったりもします。このまま、工務店を続けていたら、負債が膨らむばかりです。請負工事の見積もりの仕方を教えてください。建築業者さん、工務店さんからの回答をお待ちしています。宜しくお願いいたします。

  • 2級建築士の受験資格、どうしたら可能になるでしょうか?

    一戸建て建築資材のメーカー勤務10年の営業マンです 学歴は大学、商業系卒業 今の仕事では実務経験にあてはまらいですよね? なので2級建築士の受験資格がないと思っているのですが どうすれば資格が取れるのでしょうか? あきらめないといけないでしょうか? 今の会社で頑張りたいので工務店などの転職は考えておりません。 宜しくお願いします

  • 家族経営工務店に勤務。今後どうするか迷っています。

    私(45才・既婚子供2人)は、15年前に勤めていた設計事務所をやめ、親が経営する小さな工務店(有限、父、母、私)に施工管理として勤めております。  勤務している間に、1級建築士など建築関連の資格をとりましたが、現場監督と見積・設計が主だったので大工の修行はしていません。  営業としてはOB客を廻ったり集客のためHPなども自分で製作しましたがあまり効果がなく、よく回答にある飛び込み営業や業者廻りは、かえってうさん臭く思われ相手にしてもらえないと思いやっていません。  会社の仕事は、お客様から信頼を頂けるよう誠実に行い、主にOB客やその紹介からの仕事がほとんどでしたが、ここのところお客さまの高齢化や代替わりが進み何年も新築がなく、数が少なく利益も少ない軽微なリフォーム工事が中心となっています。  そのため、会社は何年も赤字続きの状態でしたが、父・母・私の給与など大幅に削減したり、仕事がある時のみ大工を外注し私自身も工事を手伝い、外部に借金もせずなんとかやってきました。  しかし、この先も同じ様な状況が続く又は減少するのは間違いないので、将来的に赤字続きの会社を存続するのは難しいと思っています。  親も高齢で引退を考えており、私自身は会社を継ぐか転職(建築以外でも)をするかを迷っております。  私が大工ならば、法人から個人なりしてでも何とか出来るかもしれませんが、そうではないので、転職が難しいのは承知しておりますが、別の仕事を探す事も考えております。  どうするか迷っている私に、ご意見を頂けたらと思い質問をさせて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • 型枠大工 人を雇う手続き

    主人は、型枠大工です。 一人親方として働いています。 最近、親戚の子(16才)が大工として主人の元で働くようになりました。 建築業界の社会保険未加入などの問題で、親戚の子に雇用保険をかけなければ、現場に入れなくなるそうです。 主人は、ハローワークに求人募集をし、他にも人を雇い入れたいようです。 そこで、雇用保険の手続き、ハローワークに求人募集の出し方など手続き諸々を教えて頂けないでしょうか。 事業主届?開業届?よくわかりませんが公の届け出などは、何もしていない状況です。 宜しくお願いします。

  • 日曜大工的な仕事を安くやってもらいたい人いますか?

    売っているものだとサイズが大きくて入らない、置けない。 自分で作ろうにも道具がない。やれない。 車がないので材料を運ぶこともできない。 ちょっとした物のはずなのに工務店に頼むと高すぎる。 猫用のドアを付けたいだけなのに数万円も取られる。 など、様々な方がいると思いますが、 材料費+駐車場代(ご家庭の駐車場を借りられる場合は0円)+工賃数千円(1日あたり)だったらお願いしたいと思いますか? 自分は建築業をやってきましたが不況です。 下請けで入っていた建設会社自身が仕事がなくなる始末です。 建築業の経験と道具を生かして仕事ができればなと考えていますが果たしてどれぐらい困っている人がいるのか不明です。 よく、日曜大工、DIY、DIY女子などといった言葉が飛び交っています。 それだけ個人でやられる人が増えたのかなとも思います。 自分は会社組織ではないので必要以上に設けを出さなくても大丈夫です。 自分さえ暮らせればそれでいいのです。 仕事を頼みたいという方はどう考えられているのでしょうか? 自分としては安く、丁寧に施工して、口コミなどの評判で、仕事の量が増えるのが自分にとってもお客さんにとっても互いに得だと思うのですが、工賃が数千円だと、逆に安すぎて仕事は大丈夫なのかと不安になったり注文しずらいといった思いも出てきてしまうのでしょうか?

  • 自営業を辞める時。

    主人が自営業を始めて約9年。 社員はおらず、製造系の仕事です。 去年まではとても順調でしたが、不況のあおりを受けて、半年前から、収入が一桁。 子供も2人おり、4人家族で、主人は他にバイトをしていますし、嫁のわたしも外へ出て働いておりますが、生活は大変厳しいものです。 (毎月10万以上の赤字) このまま、不況が持ち直すまでがんばって続けるのか、それともスッパリ諦めて、この辺で会社をたたむのか、夫婦でとても迷っています。 こういう相談に乗ってくれる機関など、あるのでしょうか? 不況が持ち直すのがいつになるのか、まったく検討も付きませんし、保証もありません。 わたしとしては、まだ貯金が少しでも残っているうちに、この辺でもう諦めるべきかなと思っていますが、主人は諦めきれないようです。 自営業を営んでいて、辞めた方、転職した方、そのときの状況はどのようなものでしたか?

  • サイディングの重ね張りについて

    主人の実家を増改築して2世帯住宅にします。 外壁について教えてください。 築35年の木造二階建て。外壁はモルタル。 本家なので、良い木材でしっかり建てたらしい。 約20年前に増築。その際外壁はモルタルの上からサイディングを張った。 新築時の大工さんではなく、近所の工務店が施工。 今回の増改築では、さらにサイディングを重ね張りする。 将来はまた1世帯住宅に建て替える予定で、費用を抑えたいから。 なお、前回の工務店とは違う工務店で施工の予定。 ここで問題なのが、主人の父は窯業系のサイディングを使いたいが 工務店は重量が心配だから金属系にして欲しいとのこと。 主人の父は「全然大丈夫」の一点張り。 ガンコだし一級建築士なので、家族は説得できずにいます。 どちらの言い分が正しいのか。 工務店が正しい場合、どのように父を説得したらいいのか教えてください。

  • 仕事に関する悩み

    ある会社のサラリーマンです。現状の部署は自分にとって 難しい分野の内容が多く含まれる所です。このため、自分から 積極的に業務にかかわることが難しい状況です。自部署の上司からも 業務上の指示はなく、1日をどう過ごして良いか迷うことの 毎日です。業務について不明な点を質問すれば、 嫌な顔をされます。他部署に異動を申請すれば、相当な覚悟が必要です。 転職をすれば経済的に大きな損失が予想されます。特に不況時に 似たような、社内で仕事が得られない環境下で過ごした方もみえる と思います。どのように打開されたのか、また参考になる書籍等を ご存知でしたらお教え下さい。社内で再度、会社に役に立ち、 自分に誇りが持てるようになるには、どうすれば良いのか、 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう