• ベストアンサー

画像をコンパクトフラッシュに写す方法教えてください

こんにちは デジカメを買ったのですが カメラで写した画像はカメラ店のプリンターにコンパクトフラッシュカード 持っていって現像できますが友人のpcに保存してある画像<フォルダ> などをこのコンパクトFに移して現像したいので やり方など教えてください 今コピペでやって見たのですが画像が小さすぎて現像できませんでした よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunroad
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

はじめまして。写真屋に勤めている者です。  私の勤めているお店にも、デジカメプリンタ(フジ&ミノルタ)があるんですが、記録してあるフォルダ、画像の大きさ(ピクセル数?)により、 プリントできなかったり(画像認識すらしない)あるいは、画像が切れるなどあるようです。  デジタルカメラ用のプリンタと謳っていると、記録方式(jpgやフラッシュピクスなど)しか読めません。(私の店では、そんな感じでした)  また、DCF?の規格のため、任意のフォルダ以下を検索するようになってます。(フジの場合)  詳しくは、店員さんに聞いたほうがいいかもしれません。機械が違えば、いろいろな方法があるようですし。(フジ&ミノルタなら回答可能ですけど、私もマニュアル見ないとわからないこともあるので)  もしピクセル数の問題なら、画像ソフトでプリントできるサイズまでリサイズしてみてはどうでしょうか?  画像は、コピペでOKでした。 とりあえず、こんなところです。追加情報必要でしたら、要望してください。 では。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます やはり店員さんに聞いたほうがええみたいですね 画像ソフトでとりあえずやってみますね 写真屋さんの回答ホンマ嬉しかったです また教えてください

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュの画像番号を初期化するには?

    コンパクトフラッシュを記憶メモリとしてデジタルカメラで写真を撮っているものです。仕事に使うので、外付けハードなどに画像を保存して管理しているのですが、コンパクトフラッシュでは、撮った画像の通し番号が何をやっても初期化できません。二台の全く違うメーカーのデジカメで同じ現象でした。また別のデジカメで今度はスマートメディアですと、1に戻ります。もう少し具体的に説明しますと、買った時、一番最初に撮った写真の番号は1でしたが、今は既に10000近くになってしまっていて、増えつづける一方です。別に、これで致命的に困ることはないのですが。。。カメラでフォーマットするを選択してもダメですし、PC上で完全消去を試みても、1には戻りません。スマートメディアを使った別のカメラでは1に戻りました。 どなたか、1に戻す方法をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュが、おかしくなってしまいました

    コンパクトフラッシュに 大事な画像があり、パソコンに接続したHDDに取り込む際に ミスをしてしまいました。 画像を取り込む時に カードリーダーに コンパクトフラッシュを差し込んで、行いました。 ローカルディスクCに 空き領域がないため HDDのローカルディスクDに 取り込まなければならなかったのに間違って、差し込んで行っていたリムーバルディスクFに 画像を取り込んでしまったのです。そのあとは パソコンやカメラでも画像がみられません。 コンパクトフラッシュを カードリーダーに挿すとパソコンの表示には 「ドライブFを使うには フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と、表示が出るので、画像が消えると思い フォーマットは行っていません。  この表示からすると、中の画像が 完全に無くなった様子ではないみたいです。元のコンパクトフラッシュに 戻す方法と、インターネットに 画像を残す方法を 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • コンパクトフラッシュの故障?

    いつもデジカメで撮影後、コンパクトフラッシュに保存しパソコンに読み込んでいます。 ある撮影後、取り込もうとしたらパソコン上に「初期化してください」と出てきて、取り込むことが出来ませんでした。マイコンピュータからコンパクトフラッシュを開こうとしても画像は一切出てきませんでした。カード差込み口は点滅していました。 デジカメで撮影した画像を確認した時はきちんと出てきたのに、パソコンで読み込めなかったので再度デジカメに差し込んでみても同じように「初期化してください」と出てきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コンパクトフラッシュ・・・読み込んでくれない!

    デジカメで取った画像を、パソコンに取り込もうと、 コンパクトフラッシュカードを差し込みました。 昨日までは、それだけで勝手に「保存しますか?」というような ことを、パソコンのほうから訊いてきてくれたのに、 今日は、無視されてます・・・・・。 何が原因か、見当がつきません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • コンパクトフラッシュの画像データを復元できますか?

    コンパクトフラッシュの画像データを復元できますか? 記録メディアがコンパクトフラッシュのカメラを所有しています。 このコンパクトフラッシュに保存された画像、(ゴールデンウィークにとった唯一の大切な写真です。撮影直後にデジカメ上できれいに撮影されていることを確認。ズームインアウトも可能であった。)をパソコンに取り込んだ直後問題が発生し、PC上で取り込みが完了したことを確認しフォルダを開くと、この画像ファイルは完全にとり込めておらず、サムネイルでモザイクがかかったような画像がかろうじて見える状態であった、画像ファイルを開くことをこころみたが、「画像が表示できない」というエラーメッセージがでて、画面は真っ黒の状態。PC上にのプロパティーをみるとIMGXXXX、約2MBの画像データとして(うまく取り込めなかった画像が壊れている写真データ)残っている模様。仕方がないのでサイド取り込みを試みようと、デジカメを再度確認したところ、きれいに撮影されていたはずの上記データは、「画像が壊れています」というエラー表示とともに、スクリーン中央部に小さな画像が表示されるだけで、撮影当時には可能であった、ズームインアウトも出来なくなってしまった。どうして壊れてしまったのかわからない。  デジカメは、かなり古いもの。キャノンIXY320、コンパクトフラッシュは1GB、Kingston Technology製。約320枚の写真が残っているがこれらは既にPCに取り込み済み。今回写真を復活させたい、壊れてしまった画像ファイルは最後に撮影した1枚。(他の数百枚の写真ファイルはPCに既にとり込みずみだが、コンパクトフラッシュに、まだ削除せずに残っている。。 これは、ゴールデンウィーク唯一の写真で、この一枚だけどうしても復活させたい。 写真データ復活を試みたいので、フリーのソフトや他に格安の写真復活サービスなどがあれば教えてください。 誰か助けてください。 PS:取り込み済みの写真は、写真復活を試みるまえにデジカメ(コンパクトフラッシュ)からすべて消去しておいたほうがよいのかも教えてください。)

  • 記憶媒体(コンパクトフラッシュ)の画像データの消去について

    消去したはずの画像データが残ってしまっているようで困ってます。 デジカメで撮影したものを現像するため写真屋に行き、デジタルミニラボシステム(店頭自動現像受付機)に記憶媒体(コンパクトフラッシュ)を差し込んだところ、過去に消去していたデータ画像が結構残っていました。自宅に戻りコンパクトフラッシュの保存データをデジカメの再生やパソコンから見ると消去したものは全く見当たりません。店頭のデジタルミニラボシステムでは消去したはずのデータが確認できたということは完全に消去できておらず残っているといる状況かと思います。不要なデータなので消したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュカードのアダプター

    デジカメはNikon COOLPIX2000、コンパクトフラッシュカード(画像のもの)はBUFFALO RCF-X 256MB、パソコンは富士通 LIFEBOOK AH56G です。 コンパクトフラッシュカードに保存した画像をパソコンで見たいのですが、入れるところがありません。 USBメモリーやマイクロSDカードは入れるところがあります。 マイクロSDカードに保存した画像を見る時はアダプターに入れてアダプターをパソコンに差し込んで見ましたが、コンパクトフラッシュカードをこのパソコンで見るためのアダプターはあるのでしょうか? Windows XPのパソコンでは、Nikon View 5 をインストールして、カメラとパソコンを専用USBケーブルUC-E5で接続したら画像がパソコンに転送されましたが、Nikon View 5 は、Windows7には対応していません。 今後、Windows7 だけを使っていくようにしたいので、もし、アダプターがなければ、デジカメを買いかえるしかないのかと思います。 よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュを取り込む方法

     一眼レフカメラ(EOS Kiss)で撮影した写真をパソコンに取り込もうとしたのですが、どういうわけかカメラとPCを接続してもうまく取り込まなくなりました。そこでカメラからコンパクトフラッシュを取り出して、それをPCに接続しようと思うのですが、そのためのツールはあるのでしょうか。  当方のPCには直接CFを挿入する場所がなく、以前はプリンターに差し込み口があったのでそこから取り込んでましたが、今のプリンターはそれもないため困っています。  なにか方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュの不具合について

    旅行で撮影したコンパクトフラッシュ内の画像を家のPCにコピー しようとカードリーダーに差したところ、「ドライブはフォーマット されていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 撮影後は、カメラで再度画像を見ることもできましたので、事前にフォーマットしていなかったわけではないと思います。 PCカードリーダーに挿入後は、カメラ側でも画像を見ることができなく なってしまいました。 大事な画像を失ないたくないので、何か有効な対処方法をご教示 頂けないでしょうか。 コンパクトフラッシュはA-DATAの4GBを使用していました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 新しいコンパクトフラッシュをフォーマットせずに使ってしまい、、、

    カード  : (ハギワラシスコム)コンパクトフラッシュVシリーズ 128MB HPC-CF128V デジカメ : ニコン COOLPIX880 PC   : ウインドウズ98 まず取扱説明書をよく読まなかったのが悪いのですが、 買ったばかりのコンパクトフラッシュをフォーマットせずに使用してしまいました。 最初何枚か撮れたのですが、何枚か撮るうちに、カードエラーが出て、おかしいと思い、そのカメラでの 撮影を中止しました。 カメラでは画像は見れるのですが・・・・ 撮影した画像をパソコンで見ようと思い、カードを差し込んだら セットアップ画面が表示されました。 (通常の手順ですと、カメラの方でフォーマットし、パソコンでセットアップが必要なようです) 説明書の手順どおり進みましたが、7.WINDOWS98で使用するの 6の画面で「完了」というボタンが表示されずに、「キャンセル」という選択しか出来ません。 それで、セットアップが途中で終わってしまいます。 今の状態では、撮影画像をパソコンで見ることが出来ません。 同じ型のコンパクトフラッシュを買って、パソコンをセットアップすれば見れるでしょうか?? 枚数は少ないのですが、結婚式の写真なので、出来れば消したくはありません。 サポートセンターに連絡してもつながらないので、よろしくお願いします。 ・・・もしかしたら、バックアップは取れませんが、そのままカメラ屋さんでプリントしてもらうことは 可能でしょうか?? とりあえずプリントできれば、プリント終了後カードをフォーマットしても構わないです。 それで解決しそうならばそれでいいのですが。。 おねがいします。

専門家に質問してみよう