• ベストアンサー

彼の両親について

私も彼も現在大学3年生で、就職活動中です。 札幌の大学で、彼は四国から大学だけこっちにきています。 彼は、就職にあたり 実家に帰り、四国・関西方面で就職をするようにしています。 私は主に北海道で、できるだけ彼と距離を縮めたく、東京の会社を2社だけ受験しています。 私は正直内定が目標ですし、北海道にはこだわってません。 受けれるものなら本州でも良かったです。 ですが、彼はそうは思っていないようで・・・。 北海道に就職しろとは言いませんが、北海道にある行きたい業種を受ける姿勢くらいを見せてくれたらいいのにと思って(もちろんスケジュール的に無理のない会社だけ)、聞いてみました。 そしたら、主な要因は彼の両親が近くにいて欲しいと言われたからでした。 ちなみに、彼は二人兄弟で 弟は4月から東京の学校へ行くそうです。 一緒に居るときも、彼の両親からは毎日電話かメールがきていました。 私の両親は結構放任主義なほうで、大学を選ぶのにも何も言わなかったし、就職するのも好きなところにしなさいって感じでした。 別に仲が悪いわけとか冷たいわけではありません。 子供が自立できた時が嬉しいそうです。 そんな親に育てられたからか、社会人になる息子に近くにいてっていうのが否定はしませんが(親ではないとわからないと思うので)理解もできません。 20後半とか30過ぎたり嫁に入った場合は、そういったことは敬遠しません。 しかし、若いうちは親とかの問題に縛られたくありません。 今回のことで、将来にもかなり不安を感じました。 お嫁に入ったら、すごく干渉されるんじゃないかと・・・。 既婚者の方や親の方には若者のわがままに見えると思いますが、何か意見ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9921
noname#9921
回答No.4

高知出身で似たような状況の方を知っています。地域性かもしれませんね。親御さんはその男性の県内での就職を強く望んでその男性も当然と受け入れていたようです。その男性は進学時も近県を選んだようなので、当然感は強そうです。質問者さんの彼の場合、一度離れているだけに、彼自身やっぱりご両親の近くにいたいという思いが強いのかもしれませんね。 その男性は学生時代のご友人(四国出身ではありません)とご結婚され、その際、彼女は別居を強く希望しました。親御さんは快く了承されたようですよ。県内に住んで欲しいという望みはあっても結婚した息子の細々とした家庭生活にあまり干渉するものではないとお考えのようでした。この辺り、卒業を期に将来を考えたお付き合いしていますということでご両親にお会いしてお考えを判断されても良いのではないかと思います。また、干渉したがるご両親でも、その干渉を受け入れるかどうかはあなたと彼が決める問題です。ご両親と連絡をマメにとるということと、干渉されるということは同じではないと思いますよ。 あなたの彼は、出身地からできるだけ離れないという主義のご家庭で育ち、あなたのご家庭は特に居住地に拘らないということであなたの方が彼の希望に合わせやすいようにみえます。いっそ、彼の希望就職地域であなたもご就職先を探されてはいかがでしょうか?一生の居住地への拘りがある場合就職先の選択は重要です。30になった時にもう若くはないから親元に帰ると簡単に転職が叶う業種なのでしょうか?? なんとなく、悔しいんですよね。一方的に彼に合わしてるみたいな気がして。彼が私よりも両親を大事にしてるような気がして寂しくなっちゃったり。遠距離で平気なの?って思ったり。彼は彼で、一生働ける就職先を彼の人生設計の元に考えているんです。あなたの人生設計と合わないところ、折り合えるところ、落ち着いて、彼に不安や寂しさがあれば伝えて、話し合ってみて相互理解の深まること、願っています。

takaaki0307
質問者

お礼

やはり地域性ってあるのでしょうか。 以前母や幼馴染のおばさんなどと話している時に、四国の彼氏と結婚したいと話したら、あの辺りは親族関係などに苦労するかもよって言われました。 北海道人の偏見だったらすみません。 会ったことはありませんが、彼の両親はとてもいい人たちそうです。 そうですね、干渉されるか、どんなものかは 決め付けてしまうのは早いですね。 ストレスの溜まってる時期だったので 色々考えすぎていました。 お金がなくて関西で就職できないのがとても悔しいです。 >なんとなく、悔しいんですよね。一方的に彼に合わしてるみたいな気がして。彼が私よりも両親を大事にしてるような気がして寂しくなっちゃったり。遠距離で平気なの?って思ったり。 本当そうなんです! 私の不満はここに尽きると思います! じゃあ私の親はいいの?私がついていくのが当たり前なの?私が北海道に愛着をもっていたらどうしていた?って思ってしまいます・・・。 彼は絶対に譲れない問題そうなので、私が駄々こねるとあとは別れるのみです。 それは嫌なので、前向きに考えてみることにします。 ご回答どうもありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • tiibou
  • ベストアンサー率37% (74/199)
回答No.5

30代の既婚女性です。結婚して7年になり主人は一人っ子で長男年齢は私よりも10歳年上です。 四国出身ではありませんけどうちの義父母も質問者さんの彼氏さんのご両親と同じような感じです。結婚当初別居してましたが義父母は家族は皆一緒にいるべきという考えで他に事情もあり現在は同居しています。 別居している時も毎日ではありませんが電話がよくかかってきたりして留守にしていてつながらないと義父母は電話がなかなかつながらないと大騒ぎしている事もありましたよ。その反面、私の両親は質問者さんのご両親と同じで良い意味で放任主義で干渉もせず程よい距離が置けていたように思います。質問にも書かれてますが、仲が悪いわけでもなく繋がりが薄いのではないのですよね。 >20後半とか30過ぎたり嫁に入った場合は、そういったことは敬遠しません。しかし、若いうちは親とかの問題に縛られたくありません。 うちの主人も過干渉の義父母に育てられたせいか義父母の考えに似ています。同居なので私と義父母の間でいろいろありましたが主人は義父母には意見したり反抗したりしないですよ。 >20後半とか30過ぎたり嫁に入った場合は、そういったことは敬遠しません。しかし、若いうちは親とかの問題に縛られたくありません。今回のことで、将来にもかなり不安を感じました。お嫁に入ったら、すごく干渉されるんじゃないかと・・・。 お互いの育った環境が違うといくつになっても慣れませんし馴染めないものですよ。私は義父母の考えややり方を真似ようとは思いませんし自分のやり方でやってます。それと思ったのですが彼氏さんはきちんと親離れできてますか?もし結婚されたとしてもちゃんとあなたを守ってフォローしてくれそうですか?他の回答者の方も仰ってますが彼氏さんの態度って大事だと思います。 若者のわがままなんて決して思いませんよ。今は就職の事が第一だと思いますが、結婚の話が具体的になってきたら慎重に考えてくださいね。↑にも書きましたが育った環境の違いってなかなか埋めるのはむずかしいと思うので・・・

takaaki0307
質問者

お礼

彼は・・・どうなのでしょう。 まだ2年しかお付き合いをしておらず、そういった話を具体的にはしてないので・・・。 でも、家族大好き人間なので 雑誌によくあるような?【結婚してみたらがっかり!!】なんてことがやはり心配ですね。苦笑 就職先の希望も、私に真実を伝えずに活動を始めたところをみると、家族優先なのかな~とは思います。 日頃の生活を見ていても。 彼もなんかあるごとに親に聞いているし、たまに甘えすぎじゃない?って口に出したこともありました。 自分の家が家なので、余計に心配になっちゃうんですよね! 時期がきたら、一度真剣に色々話し合ってみます。 まだ20ですが、私としては運命の人!なんて思ってるので、頑張ります。 お話とても参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました^^

  • mana_san
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 読んでいて思わず若かりし頃(苦笑)を思い出しました。 私は、どちらかと言うとあなたと似たタイプだと自分で思います。 (私の親は私に、大学を選ぶ際は、むしろ外に出たほうが良いと勧めたし、就職の際にも地元に帰って来いというようなことは言いませんでした。そして私も地元から離れた学校へ行き、卒業の際も地元に戻りませんでした。) でも世間では、彼の親御さんのような人たちが大半である、と言っても過言ではないほど、彼のケースは珍しい話ではないと思います。 いい大人になった自分の子供に対して、そばに居て欲しいと言う親はとても多いです、というより、それが普通です。(肯定しているわけではなくて、現実という意味です) ただ、あなたは彼の親御さんのことを問題にしているけれど、彼自身も親御さんの意向に沿った方向へ自分の将来を考えていると思うのです。 どのような親に育てられたかというのも、もちろん彼の性格などに大きく影響しているでしょうが。 親がどんな親であるかも、もちろん大事ですが、 それよりも、それに対する彼の態度が重要だと思います。 親に逆らえないというのか、 (それも、親が怖いからor親がかわいそうだから、・・・等色々) 逆らえないと言いつつ、実は自分の希望でもあるのか、 逆らう気持ちが毛頭無いのか。 親のことよりも、問題は彼だと思います。

takaaki0307
質問者

お礼

彼は両親の意向に沿った考えであり、彼の希望なのだと思います。 実際に今帰って就職活動しているので・・・。 親に逆らえないっていうよりは、彼が親(家族)のことが大好きなんだと思うんです。 両親から毎日電話とメールと書きましたが、彼も毎日連絡している感じです。 普通に考えて、ただの彼女と両親どっちかって考えたら、両親だと思います。 むしろ他人が何言ってんのって感じですよね!苦笑 私も逆らってとは言わないです。 ただやっぱりどこかで不満が出てしまうんです。 もう口出しはしないことにしたので、自分自身で不満というか納得しないといけませんね・・・。

  • mie17
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

私は現在39歳、女性です。高校の時から20代半ばまで付き合っていた彼氏と同じ感じなので、感じたことを少し。 人も各々考え方があって、親も同じ。自分の親が正しく感じられ、他の親の気持ちは理解できないのは、まだ20歳のtakaaki0307さんには当然かも。親によれば、育ててきたんだから老後の事も含めて、面倒見て欲しいと思われる方もいらっしゃいます。マザコンまではいかなくても、親のことを大事にしたい気持ちが彼にはあるのでしょう。それはいいことだと、まず思えませんか?ないがしろにするよりいいと思います。そして何故彼に北海道にある会社を受ける意思まで見せろとあなたも言えるんでしょう?あまりにも束縛しすぎでは?まだこの先いろんな転機もあるでしょうし、実際に彼も選択理由がそうなんだから。それはあなたを中心に考えてくれない彼に対するわがままではないですか?結婚の約束されているのであっても。将来のことまで今考えるのはちょっと狭い考えで残念ですね。年齢が立てばそれが理解できるとお考えなんでしょうが、そうも人間すぐに変わりますか?あなたも北海道に少しこだわりをお持ちなんでしょ?自分の近くにいようとしてくれない彼に不満なのでは? これからtakaaki0307さんも就職活動を経て、社会人になって色んな人をみることでしょう。彼に限らず色んな考えの方にも出会うでしょう。若いうちは…とおっしゃるのも、もっともです。でしたら、あなたも彼にこだわらずに、あなたなりの動きをしてみることです。好きな人なら理解はできなくても、まず認めてあげられませんか?彼の考えを。絶対何が正しくて何が間違いなんて、ありえないのがおわかりでしょう?

takaaki0307
質問者

お礼

おっしゃる通り、私の考えは狭い考えだと思います。 これから前向きに彼と検討しようと思います。 進路と親のことにはもう口出ししないつもりです。 一つ訂正をさせてもらいますが、私は本当に北海道にはこだわっていません。 今まで転勤を繰り返していたので、どこでもいいです。 なので東京の企業を2社受験しています。 本当は彼と一緒に関西で受験したかったのですが、お金がなくてそれが叶いませんでした・・・。 ご回答、どうもありがとうございました。頑張ります。

noname#15955
noname#15955
回答No.1

既婚者です! 質問主さんの彼氏は長男さんですよね・・・ やっぱり長男だから、親の面倒は見る(何かあった時のためにそばにいる)っていう意志があるのでしょうね。 やっぱり長男だしメール・電話も毎日というご両親ですから、お嫁に行ったらご両親の近くに住んだりしなきゃならなくなるでしょうね・・・干渉もやっぱり多いと思います。 干渉されるのは仕方ないと思うので、あとはそれを主さんが受け入れられるかですよね・・・ 親からの干渉を受け入れられない!っていうのが理由で結婚できないと言う事になるなら、 悪い言い方をしてしまうと彼氏への愛情もその程度になっちゃうのかなぁと・・・。 私の両親もとっても放任主義で何も口出ししませんでしたが、夫のほうは一人っ子、しかも両親はものすごく高齢で(私のおじいちゃんおばあちゃん位です)、一緒に住む話になったときも当然のようにあちらの両親のすぐ近くに住むことになりました。 私も主さんと同じように 「まだ私はこんなに若いのに~あっちの両親に色々縛られたくない!」 と思い色々夫とケンカもしましたが・・・ やっぱり結局は、ご両親どうこうより夫と一緒に過ごしたいという気持ちの方が強かったってところですね。

takaaki0307
質問者

お礼

そうです、長男です。 結婚の話は出ているので、前々から長男だから・・・っていう意思は聞いていました。 現在遠距離なのと、就職の疲れが溜まっている時に、親が近くにいてっていうからっていうのを聞いてしまって 不満が爆発してしまいました・・・。 私の頭の中のレベルが、いまだ学生恋愛の感覚なのも問題なのだと思います。 bibinさんのお話すごく参考になりました。 彼がいなくなるよりはマシなので、前向きに考えます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親と私の彼女とのこと

    私は現在東京で一人暮らしをしている二十歳の大学生です。 先日、私の両親に彼女がよく泊まりに来る事を告げました。やはり彼女との事を隠すよりキチンと認めてもらいたかったのと、彼女の外泊を彼女のご両親が許してくれて、私の事を認めてくれているからです。 しかし私の両親は、彼女を泊める事に反対のようです。理由は「まだ学生で、自分で生活の全てをまかなえないから。まだ若い。避妊などの事」が心配だからみたいです。 東京に出てきて二年目ですが、両親にには1日一回は電話かメールで連絡をしろと言われています。 もう二十歳なので、もう少し信頼というか、放任して欲しい所があります。両親の心配ももちろんよく分かるのですが…。 同世代の方、私たちの親世代の方、そうでない方、どうか意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 本州以外の人は、本州のことを何と言いますか?

    本州以外に住んでいる方・・・ 北海道、四国、九州(沖縄)ですが、そこに住んでいる方は、本州のことを何と言いますか? やっぱり本州?、それとも本土?、あるいは内地?

  • 北海道の食材

    本州(九州、四国)に住む方に珍しい物を送りたいのですが(魚とか肉、食品) 北海道の特産と言われても、本州に何が無いのか 良くわかりません。解る方教えて下さい。

  • 両親について困ってます。

    27歳末っ子女です。 両親に嫁にいけと言われて傷ついてます。 2ヶ月前に付き合っていた彼に振られて未だひきづっているのに…嫁にいけと言われる度に辛いです。 毎日言われてるわけではないですが、多いです。 やめろと言っても、さらっと言われます。 結婚が正義だと思っているような二人なんです。 姉も兄もそれぞれ結婚していて、子供がいます。 姉は社会人になってから、結婚するまで親に嫁にいけと言われていました。 姉からには適当に話を合わすしかないと言われましたが…言われて悲しいことには変わりありません…。 性格だから諦めるしかないのでしょうけれど、せめてその話を減らしてもらう方法か、両親に言われていい対応とかないですかね?? 私自身、結婚したくないわけじゃありません。 二度と恋なんかしたくないわけでもありません。 失恋を乗り越えて、街コンなど新しい出会いとか、前向きにいこうとはしています。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 彼女の両親が私に会いたがる意図についてお願いします

    24歳男です。 8月から交際中の彼女(22歳大学生)がいます。 彼女は一人っ子で、両親の深い愛情に包まれて育っており、就職内定先が鉄道会社で地方勤務になると両親と一緒に暮らせなくなると心配しているほどの親思いな女の子です。 私の事は今月上旬に「大好きな人がいる、」と話したそうです。 先週の彼女の誕生日に温泉旅館にお泊りで出かけ、初エッチの喜びを分かち合いました。 そんな折、彼女から「来年初詣の帰りに両親に会って欲しい。一緒に食事をしたい。」と言われました。 あまりのタイミングの良さに先週の処女喪失時の事を両親に話したかを聞きましたが、「そんな事を話せるわけがない。先週は友人が祝ってくれて、飲み過ぎて終電に間に合わずに帰れなくなって友人の家に泊まった事にしている。」そうです。 彼女も私を両親に紹介したいと思っているようですが、彼女の両親の方がより強く私に会いたいと思っているそうです。 彼女には会う事を約束しましたが、過去の彼女たちからそのような事を言われた事、彼女たちの親御さんに会った事は一度も無く、正直かなり戸惑い、気後れしています。 彼女は「紹介しておいた方が堂々と付き合えるし、是非会って欲しい。」と言っています。 彼女のお母さんはともかくお父さんに品定めされるのでは?「もし嫌われたらどうしよう。」等、考えてしまいます。 彼女の両親が私に会いたがる意図は何だとも思いますか?

  • 高校2年生です。冬期講習について

    こんにちは!北海道に住んでいる高校2年生で、筑波大学の社会学類志望です。 しかし、筑波大学は本州にあり、わたしは北海道にいます。北海道の勉強と本州の勉強はまったく異なるとききました・・・ そこで、ちょうどこの冬、東京にいくことになったので、そのときに冬期講習をうけたいと思ったのです。自分で調べてみたのですが、どこの塾がいい、とかどこの予備校がいい、というのがまったくわからなかったので、こうしてきくことにしました。 どこかいいところはあるでしょうか?東京都内だと嬉しいのですが…東京に近ければ近いほどいいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 両親の”させてあげた論”

    私は両親にそこまで迷惑をかけて生きてきたわけではないと思うのですが、今まで好きにさせてあげたんだから、とさせてあげた論を使って何かと要求してきます。 私は高校へ進学し大学へ進学し今大学生ですが、親に頼るのがいやなので学費は奨学金で自分で払う、というのを母に制止され(経済的には貧しいわけでも豊かなわけでもなく普通です)学費は払ってもらっている形で、実家が都内の大学へ通うには距離があり、毎日片道3時間かけて通っていました。もちろん一人暮らしをしたかったのですが余裕はなさそうだったので初期費用をアルバイトでため、今ようやく一人暮らしですが仕送りはもらわずに生活しています(なぜか一人暮らしも親に負担をかけるわけではないのに大反対されました(理由不明))。高校時代も通学費を懸念して自転車で1時間かけてかよったり、経済的な面で親に頼ったことは学費くらいですし、親が医者だったり自営業だったりではなかったので家業を継ぐようなことはなく、職業選択の自由がありました。それに大学高校進学も親は今の世の中では行って当たり前な姿勢だったので、なんでそんなに自信ありげに”今まで好きなようにさせてあげたんだから”ちょっとはいうこと聞きなさいよ、みたいにいわれなくてはいけないのかわからないんです。どうしてそういう恩着せがましい言い方をするのでしょうか?そんなに親を労働に酷使させてかつかつな状態で行かせてもらっていたのか?といわれればそうじゃなさそうですし、なんか両親の、というか母の感覚がよくわからないんです。(母の言い分です) 背景には、今私は大学3年なのですが就職活動をせず資格取得を目指して予備校に通っています。予備校代も自費で支払っていますし、両親の迷惑をかけるようなことはしてないのに、その自論で就職しなさいとゴリ押ししてきます。私には私の考えがあってのことなのに・・・ やっぱり私の考えが未熟なのでしょうか 親心というものがよくわかりません 至らない私にご意見よろしくおねがいします。。

  • 将来、彼のご両親との同居の有無の聞き方について

    婚活をしておりまして、知人に男性を紹介してもらいました。 まだ3回食事に行っただけなのですが、 もし結婚した場合、彼のご両親と同居しなければならないのかどうしても気になります。 彼は実家暮らしで、私の家の近く(東京)に住んでいます。(ご両親・彼の3人暮らし) 彼の職場も近くです。 彼には弟さんがいらっしゃるのですが、北海道で就職して結婚し家も建てたので、そこで永住するつもりだそうです。 彼のお父様は千葉出身で、お母様は埼玉出身です。マイホームを建てたので東京に越してきたとのことです。 勝手な話なのですが、私は幼い頃から同居の苦労を見てきたので、絶対に夫のご両親とは同居したくありません。 たとえ同居しなくても、夫のご両親に干渉されることは避けたいです。 「夫のご両親とは同居したくない」「干渉されたくない」ということが、結婚相手の第一条件なのですが、 知り合って間もない男性に、どのタイミングでどのように伝えたらよろしいでしょうか?? 紹介してもらった知人にお願いしたのですが、聞きにくいとのことです。 食欲がなくなり、眠れないほど悩んでおります。 どうか経験談等々、アドバイスをいただきます様よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 彼の両親はおかしい?

    こんにちは。 今大変困っています。 アドバイスお願いします。 私は高校教師で、付き合って2年以上になる彼氏は来月で21歳です。 就活をしていましたが、先週の18日に内定をもらいました。 彼は東京人で、私は郊外で教師をしています。 彼はそのこともあり、就職先を私の県の隣ですることになりました。 しかし、彼の両親はそれを猛反対し、 勝手に内定先の会社まで行き、 内定を取り消しました。 理由は、「彼女の家の近くだなんて不純な動機だ。      お前には都内のもっといい会社が似合っている。      わざわざ田舎に行く必要はない。        私たちの言うことだけを聞いてればいい」 だそうです。 彼はそれを私の親に話しました。 私の親は、子供の自由にさせるべきだと、 少し彼の親に言いました。 すると、突然私の親の会社にやってきて(私の両親は会社経営者) 彼を数発殴りつけ、ゴミ箱を投げつけて、 乱闘騒ぎに・・・ 「お前の娘と付き合うようになってから、ウチの息子は汚れたんだ!」 と怒鳴りつけ、彼に暴力をふるいました。 私の親は警察を呼びますよと冷静な判断をし、 そこで話は終わりました。 彼は以前より、父親から暴力をふるわれています。 酒が入ったり、かけごとでうまくいかないことがあると、 殴るらしいです。 それをこの間目の前で見て、私も私の両親も驚きました。 彼の父親は、暴力的で、何といっても元暴走族。 パチンコ、酒、競馬に金をつぎ込み、 家は借金だらけ。 彼は食べるものもままならず、すべてを制限されて、携帯電話も管理されています。 母親も元暴走族で、料理は作らず、家事もしないそうです。 「とにかく私たちはあんたのとこのやらしい娘との交際は認めません!  もし認めるとしたら、私たち一族全員が認めたときです!」 とわけのわからないことを言います。 一族?と思いましたが・・・; そのもめごとのあと、彼はとあるところに連れて行かれました。 そこには親戚一同(数十名)が集まり、 私についての議論と、付き合うか否かを会議したそうです。 普通、親戚一同集まって、子供の恋愛に口を出すでしょうか? なんか唖然としてしまいました。 しかし私たちは愛し合っています。 今日彼と一緒に、隠れてでもいいから一生付き合っていこうと決意しました。 結婚はしない、同棲もしないと決めました。 お互いだけを愛していこう。 そして、彼の親が死ぬのはいつかわかりませんが、 彼の親が死んで、束縛がとれたら、結婚しよう。 その時が70歳でも何歳でもかまわないと決めました。 こんな恋愛しかできないけど、それでもいいです。 私はそれでいいです。 ただ彼の両親って・・・ヘンですよね? 息子の会社にまで行って、内定取り消して、 彼女について、親戚一同集まって会議するなんて・・・ 少し意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 自己中な嫁の両親

    私と嫁はできちゃった婚です。 嫁の両親には、かなり反対されましたが何とか説得し、承諾してもらい結婚しました。 許してもらったのは嬉しかったのですが途端に態度を変え、そこから結納・結婚式と嫁の親のペースですべて決められました。 私の親は「私が悪いから」と嫁の親に口をはさみませんでした。 でも普通ならデキ婚とは言え、私の親を立て相談するのが普通じゃないでしょうか。 子どもが出来てからもその自己中は変わらず、名付け祝いの日付も勝手に決められ、私の親に相談も無く直前で変更かけられ、私自身も私の親もいい加減という気持ちになりました。 それからの子どもの行事は私が日にちを決めるようにしました。 勝手な事はされなくなりましたが、やはり娘の孫という事で毎週帰って来いと言うような発言をしてきます。(嫁は三姉妹の末っ子です) 私の両親の考えは、私の一家、親の一家とそれぞれ家庭があり、用事などあるだろうから、「暇な時に来てね」と言い、孫の顔が見たいのに嫁にも気を使いあまり言いません。(初孫です。) 嫁の両親は先程も言いましたが、毎週のように帰って来いと言う連絡がたちません。(姉に子どもいます) 娘の親とは言え私に少しくらい気を使って、自己中心的な考えはやめて欲しいです。外孫なのに。 先日、嫁が帯状疱疹になった時の話です。 診断で一週間は安静にしてなさいとの事で実家に帰しました。 病で帰っていたので、仕方がなかったのですが、いっこうに帰さないので10日目で向かいに行くことになりました。 すると、嫁の両親は遠慮しないでここから通勤すればいいのにと養子扱いのようなことを言いだしました。当然、その発言に対しては「実家(私の)にもそんなに帰らないのに、こちらには来れません。」と言いました。あと、私は長男です。 普通なら、それを聞いたら娘(嫁)に対し、私の家にも行きなさいと言うのを期待したのですが、全然言いません。どこまで自己中なんだと思い、帰りの車の中では沈黙で嫁も私が怒っているのを察し、話しかけては来ませんでした。 その夜、私のイライラは抑えれなかったので、嫁に対し、嫁に両親は自己中と思っていることを全て伝えました。その代わりに私の両親について思っていることがあれば言っていいからと言うと、私の両親が親戚とどういう風に付き合い方をしているのか分からないけど、付き合い浅いよねと言わました。すぐ反論し、「ちゃんと普通の付き合い方してると思うけど、嫁の両親が濃すぎるんだよ」と言うと、いや私の親は普通じゃないよと自分の親が正しいような言い草でお互いの言い争いは平行線です。 まぁこの発言はそもそも向こうの親が言ってる事だろうと思うのですが、家庭それぞれ付き合い方があるし、どれが正しいとかあるとは思いませんが、度が過ぎると思います。 嫁の両親はいとこ同士で結婚しているので、考え方が一般的に変わっていると思うのですが、そんなものなのでしょうか。 また、今後上手く付き合う為には早めに私の考えを伝えるべきなのでしょうか。 教えて下さい。 お互いの両親は近くにいます。