• ベストアンサー

古いプロ野球選手名鑑は・・・?

こんにちは。 1970年前後頃のプロ野球選手名鑑はどこで探せば見られますか?教えてください。

noname#52843
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.3

東京の野球体育博物館にある図書室にあるかもしれません。 一度問い合わせてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.baseball-museum.or.jp/
質問者

お礼

URLを拝見しましたが、ここはかなり可能性が高そうですね。友人の野球大好き人間もここは知らなかったようです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

1970年前後というご注文には添わないかもしれませんが、 十年ほどまえに講談社から出版されて大評判になった宇佐美徹也「プロ野球記録大鑑」には、 <昭和11年から平成4年までの公式戦出場全選手名簿>がのっています。 野球好きにはこたえられないくらい、おもしろいこの本には、興味ぶかい記録やエピソードが網羅的に紹介されています。 目次から、二つ三つひろいあげて、ご紹介しましょう。 <快速福本、二試合とも内野飛球でホームイン>のページをひらくと、大阪球場での南海ー阪急ダブルヘッダーで、二試合とも、四球で出塁してすぐ二盗、バントで三塁に進み、三番加藤の内野飛球でタッチアップからホームインと、福本ならではの快速ぶりを紹介。 <敬遠四球あらかると>のページには、「バット持たない長島を敬遠」「長島をふたりがかりで敬遠」した話とか、「9点差でも敬遠された王」といった話などがつぎつぎと出てきます。 <抗議がアダ、振り逃げ転じて本塁打>は、記述をそのまま引用してみましょう。 56年8月15日、神宮球場の巨人戦での9回、3点リードされたヤクルトの武上四郎監督は打者、松本匡史が2-1からの投球をハーフスイングにとられ、捕手が後ろへそらしたのをみて一塁にかけこみセーフ(振り逃げ)になると、松崎球審のところへかけ寄り「今のは完全なボール、松本のバットは回っていない」と猛烈に抗議した。 相手選手がハーフスイングでないという抗議は前代未聞だったが、審判団協議の結果、誤審が認められ投球はボール、松本は戻され2-2のカウントから打ち直しとなった。 しぶしぶ打席に入った松本だったが、粘って2-3としたあと大川章投手の9球目を叩いた当たりは左翼スタンドいっぱいに飛び込む本塁打。巨人ベンチは全員立ち上がり手を叩いて大笑い、抗議がアダになった武上監督のしょんぼり顔が対照的だった。

質問者

お礼

す、すごいですね。まるでそのシーンを見ているようです。是非見てみたいです。どうもありがとうございました。

回答No.1

全球団の全選手を網羅したものはなさそうですが、オールド・ファン の非公式サイトとして、いくつか散在しています。つぎのキーワードで 検索すれば、同年代の選手名鑑にたどりつく可能性があります。  「姓名」+「プロ野球 登録 出身 出場 引退 通算 成績」    書籍なら、人名データベース専門の出版社によるものが本命です。   ── 森岡 浩・編著《プロ野球人名事典 200304.. 日外アソシエーツ》  日本プロ野球発足から2003年のルーキーまで選手・監督6,409人を収録。 出身地、出身校、所属球団、ポジション、獲得タイトル、通算成績や経 歴などがわかる、好評第8版。「生涯記録上位者一覧」「タイトル獲得者 一覧」「出身高校別選手一覧」「出身大学別選手一覧」付き。  定価3,360円(本体3,200円)A5・730p 4-8169-1771-3    有名選手ならば、つぎのサイトが簡便です。   ── 《プロ野球データライブラリー》  プロ野球史や野球殿堂入りの一覧、選手の通算成績ベスト5など、 球団や選手・監督に関する情報をまとめる。コラムも読める。(↓)

参考URL:
http://gararoom.hp.infoseek.co.jp/
質問者

お礼

すごい情報を有難うございます。でも・・・全然有名選手じゃない人が見たいんです。たぶん2軍だと思いますし、しかもチームとその選手の苗字とポジションと誕生日(生年は不明)しかわかりません。 これでは探しようがないでしょうか?