MSN Messengerをルータでブロックする方法

このQ&Aのポイント
  • MSN Messengerをルータでブロックする方法を教えてください。
  • ヤマハ ネットボランチRT57iを使用していますが、HTTPアクセスをブロックする具体的な設定方法がわかりません。
  • 会社でMSN Messengerを禁止しているはずなのですが、心配なのでルータでもフィルタリングしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSN Messengerをルータでブロックしたい

最近、MSN MessengerなどのIMワームが出回っていますね。 会社で一応禁止してはいるのですが心配なので、念のためルーターでフィルタリングしたいのですが、どのように設定すればよいのかわかりません。 やりたいのは下記のことです。 http://support.microsoft.com/kb/889829 ルータは、ヤマハ ネットボランチRT57iです。 TCPポート1863の閉じ方はわかったのですが、HTTPアクセスをブロックする方法がわからなくて、ネット検索をしたり、電話で聞いたりもしたのですが、通す方法は沢山あってもブロックする具体的な設定方法が見つからなくて困っています。 ちなみに、UPnPを「使用しない」に設定しただけではだめでした。 バッファローみたいに「コンテンツフィルタリング」機能とかあればラクなんですけど、会社なので「玄人」向けのルータを選んでしまいました。^^; どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.4

かなり曲者です、コレ。。。 キャプチャしてみると 1)207.46.104.20:1863 2)207.46.104.20:80 3)207.46.110.249:80 の順序で接続を試みているようです。 よって、この3つを拒否してみてください。

xmasrose
質問者

お礼

kuma-kuさん お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 先程、おっしゃる通りにルータの設定をしてみたところ、「サービスまたはインターネット接続に問題が発生しているため、.NET Messenger Serviceにサインインできません~以下略」というガイダンスが出て見事、接続に失敗しました!!(笑) 素晴らしいです~ あとは、利用者にアナウンスしておけば解決です。 本当に助かりました。感謝感謝です。(^.^)

xmasrose
質問者

補足

ちなみに、Windows Messengerもブロックされ一石二鳥でした。

その他の回答 (3)

• kuma-ku
回答No.3

チョッと試してないんで推測になりますが、 サインインするときは、 ”messenger.hotmail.com”ではなく、 ”loginnet.passport.com”または”login.passport.net”になると思います。 試しに、IE から”207.46.104.20”にアクセスしてみてください。 ”loginnet.passport.com”または”login.passport.net”を止めてしまうと、 Hotmail へのアクセスもできなくなると思います。

xmasrose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >試しに、IE から”207.46.104.20”にアクセスしてみてください。 をまず試したところ「ページを表示できません」となりました。 pingを試みても応答なしなので、これってブロックに成功しているということなのでしょうか。 でもMSN Messengerでサインインすると普通にオンラインになるんです。 この状態は果たしてつながっているのかいないのかどっちなのやら。。とほほ^^;

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは 以下の設定は如何でしょうか? 送信元:LAN 内のネットワークアドレス 送信元ポート:ANY 送信先:207.46.104.20/32 送信先ポート:TCP80/443

xmasrose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみましたが、接続に成功してしまいます。 「許可するメンバー」には誰も登録していませんが、サインインするとオンラインになるということは、接続に成功しているって事ですよね? 「他のユーザー」を試しに許可してみることも考えましたが怖いです。^^; ルータの再起動をすれば変わるでしょうか。。

xmasrose
質問者

補足

ちなみに、MSN Messengerの「接続」タブの詳しい接続情報を見ると、「非UPnPポート制限付きNAT(restricted)を経由してインターネットに接続しています。(Administrator)」 となっています。

• dial8675
回答No.1

ip filterでdestに閉じたいアドレス書いてリジェクトできませんか? DNS解決させないとか 見当違いならごめんなさい

xmasrose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ip filterでdestに閉じたいアドレス書いてリジェクトできませんか? 上に書いた先では、「messenger.hotmail.comへのHTTPアクセスをブロックせよ」とあったので、IPアドレスを調べて、プロトコルをwwwにしてOUT方向をrejectしてみたのですが、普通にサインインできてしまいます。私、何か勘違いしてますか?(汗) >DNS解決させないとか 素人なもので、設定を下手にいじってドツボにはまるのだけは避けたいです。(汗) もしできましたら、具体的な設定方法を教えていただけると、とてもありがたいです。