• ベストアンサー

中学受験の家庭学習

新小5になる娘がいます。一年塾に通ったのですが、あまり親が見てやらなかったからか、成績が伸びてきません。家で、どんな風に見てやると効果的か、アドバイスがあればお願いします。4教科で、できれば上位校に入れたいのですが。ちなみに塾は早稲田アカデミーです。塾、受験とも本人の希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.6

予習シリーズの問題の (1)・・・  と問題があると思いますが、我が家では、こんな使い方をしています。 ×××○×○○○(1)… こういう感じで、正誤をつけて、一日の始まりと終わりに×がついているところをやり直しさせて、確認を習慣づけるだけで、偏差値がだいぶ上昇してきます。 そして×が三個以上ついているものをカード化してあげて、「塾の帰りや学校帰りに見ろ!」ということを徹底しています。これは私の資格試験勉強の応用なので、私自身がやっていることですので、子供たちにも同じことをやらせています。 逆に、うちは模試の復習をさせていません。理由は簡単で、日々の勉強で模試の復習まで手が回らないからです。ただ、その代わり、模試で外したところの似たような箇所を予習シリーズで見つけて、「ここやったべ、ホラ!」とやらせると案の定外れていますので、そういうところはクドいくらいにやらせています。ゆえに結果的に模試の復習をやっていることになりますがね。 予習シリーズ(例:小四算数上)は一冊は単なる問題編で、正誤しか記入していません。もう一冊はサブノートとしてがーっと塾の解説や私の解説や本人のメモが書いてあります。問題集化している一冊目はかなり利用頻度が高い為、何度となくやらせていると、すぐに手垢で黒くなりますので、黒くなって汚くなったらもう一冊を買いなおしします。 そのような感じで予習シリーズを利用してみてください。ただ、絶対に他のものに浮気しないこと!うちはこれで今年おにいちゃんが偏差値65強の三校全部合格しました(一校熱出して辞退しましたが)。ただ、四年生~五年生前中盤までは偏差値50そこそこ~60ちょいをうろちょろしていましたよ。 ただ、六年になって偏差値が65以上になると予習シリーズでは物足りなくなった場合、文英堂の最高水準問題集をやらせる必要が出てきますがね。 偏差値60以下の学校なら、予習シリーズだけで他は不要です。自信持って予習シリーズをやらせてみてください。

sayokoo
質問者

お礼

予習シリーズ、そんなに優れものなのですね。近所に日能研、サピックスもあり、合格率で少し心細いかと思ってもみたのですが要は使い方次第ですね。信じて頑張ります。

その他の回答 (5)

• gwkaakun
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務で、うちの子が今年晴れて私立中学に入った先輩親としても話します。 うちの子は四谷大塚と家庭教師(うちの会社を通さず、うちの会社に登録している自分の目で「こいつはいい先生だという確信の下派遣した(汗))に通わせていました。 正直、NO.3の方もおっしゃっていますが、小さい頃から自分で自発的に勉強するように我が家では工夫していました。例えば、子供を勉強させたいときには、自分の子供と一緒に違う勉強をコタツで自分も一緒にするようにしたりしていました。そうすれば、終わったら、すぐにこちらでチェックも出来ますしね。 『親の背中を見て育つ』なんていいますが、子供だけ「勉強しろ!」っと親が言うくせに、言っている親がしないと子供が高学年になればなるほど、いわゆる「逆ギレ」しやすくなりますからね。最初のうちは、モノで釣って、「このページ、一回で70点とったら、日曜日○○に連れて行ってやるよ!」とかニンジンぶら下げてやらせたりもしました(汗)受験直前期も随分子供と同じ空間で勉強しましたよ。そういうところじゃないでしょうか? あなたも子供の頃、そういう経験ありませんでしたか?自分の親に「勉強しなさい!」と言われるけど、「おまえ(親)、勉強してないじゃないか!」ってむかついた経験ないですか?大人は『忙しい!』といって自分のエゴを子供にややもすると押し付けがちです。そういうところなんだと思いますよ。正直、私も忙しいです。休みは日曜しかないし、帰りも遅いし…それでも自分も寝そうになりながら、子供の勉強に付き合っていましたよ。大人がいう「忙しい」は絶対に逃げの屁理屈です(汗)…エゴを押し付けないようにしてくださいね。 早稲アカなら、四谷と同じ予習シリーズですね。うちは予習シリーズを同じもの三冊買い直したくらい、子供にボロボロになるまで、手垢で真っ黒になるまで反復練習させましたよ。もうすぐうちの子も我が家から巣立って中学の寮に入ります。寂しくなりますが、まぁこれもまた人生ですよ。 下の子もおにいちゃんとまるで一緒のことをやっています。「おにいちゃんの学校に行きたい!」っといって。今日は会社が休みなので、一緒に勉強してますよ。子と勉強する間に、私は結構へんな資格とりましたよ。 漢字検定、歴史検定、毒物劇物取扱者、危険物取扱者などなど…下の娘はあなたと同い年です。やはり四谷大塚に通っていますが、兄がやっていたことを目の当たりにしていたせいか、兄の不具合を自分なりに改善しているようで兄よりも数段学習能力が高いです。 あなたのお子さんにもよい結果が来ることを願ってやみません。くれぐれも、『公開模試』の結果が『後悔も死…』(寒)にならないことをお祈りしています

sayokoo
質問者

お礼

やっぱり親の姿勢、大事ですね。予習シリーズ三冊がすべて物語ってるのですね。繰り返しする必要がよくわかりました。私も中学3年間を寮で過ごしました。お子様のこれからの生活がすばらしいものになりますように。

回答No.4

No3でコメントしましたが補足させていただきます。 >一問でも自分の頭で考えさせたいのですが、塾の先生にはとにかく理解してなれて反復、量が大事といわれ、受験勉強なら仕様がないのかな 知識がみについていなければ自分でどうやって解いたらいいのか、考えられないと思います。 塾の先生も私もですが、反復学習だ、というのは詰め込み学習と言うわけではないのです。ある程度の知識経験をもてば応用する能力が身につきますが、基礎を身に付けずして自分で考えて解く、と言うのはできないのではないでしょうか? 焦る気持ちはわかりますが、とにかく基礎を100%固めるのがよいと思いますよ。そうしたら自然に応用力が身につき、自分で考えて解くことの楽しさに気づくはずです。

回答No.3

家庭教師経験者です。 指導者の立場からの意見になりますが、お子さんが塾に通ったり家庭教師をつければ成績が上がると思っていらっしゃる方が多いです。でも、指導者が教えられるのは勉強の仕方です。ということは、自主的に家庭学習しない子は成績が伸びにくいんです。 宿題ができているか、課題をちゃんとやっているか、毎日こつこつできているか、確認する必要があると思います。 中には、1日で1週間分の宿題をやってしまって(できる子はいいんですけど、できない子で答えをまるうつしとか)まったく時間の無駄になっている場合があります。勉強は反復学習です。毎日こつこつやっていれば絶対に伸びますよ。

sayokoo
質問者

お礼

こつこつタイプなんですが、自分から意欲的に問題に取り組む姿勢にかけているようです。一問でも自分の頭で考えさせたいのですが、塾の先生にはとにかく理解してなれて反復、量が大事といわれ、受験勉強なら仕様がないのかな、と考えているところです。ありがとうございました。

• aoiyu
回答No.2

こんにちは。 小5から塾に通わせ4教科で、数年前中学受験が終わった母です。 基礎は出来ていたので、志望校のノウハウを会得することを主眼として塾に通わせたため、家では殆ど勉強をみることはしませんでした。 ただ、宿題はきっちりやらせ、模試等で間違えた箇所は納得いくまでさせました。 親の出番としては、一問一答の設問をランダムに読み上げたり、新聞の一面や社説に喚起を促したりしたくらいです。 ご本人のやる気が持続するように、小さなことでも誉めて励ましてあげてくださいね。

sayokoo
質問者

お礼

模試の間違いなおし、大事ですね。ほめて伸ばすのが本当に理想です。ありがとうございました。

回答No.1

私は中学受験をする小学5年生のお子さんと1年半家庭教師として勉強していました。やはり親に望むことは、塾に行っているのだったらちゃんと宿題をしているか確認することですね。けっこうしてこなかったりするんです。宿題をしてもらわないと、前にやったことが理解できているか分からないし、もし分かっていない場合そこを分からないまま次に進んでほったらかしになってしまいます。後は、漢字・計算等、自分からすすんで基本をやるように引っ張ってあげてください。ちなみに、私の生徒は2教科受験だったのであてにならなかったらごめんなさい。。。

sayokoo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。まめに宿題のチェックをします。