• ベストアンサー

水冷パソコン

NEC水冷パソコンは故障しないのでしょうか? 普通の空冷よりメリットはあるのでしょうか? 詳しいひといたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.2

> NEC水冷パソコンは故障しないのでしょうか? 形あるものいつかは壊れます > 普通の空冷よりメリットはあるのでしょうか? 近年のPCは高性能化と共に発熱量が多くなりました。 ファンによる冷却が一般的ですが、冷却能力を上げようとすると騒音が問題になってきます。 冷却能力を向上させつつ騒音を押さえるため、自作PCでは水冷式に改造するマニアがいました。しかしあくまでも自己責任の世界であり、取り付けミスによる水漏れなどのリスクがありました。 メーカー自身がを発売することで、工作に自信がない人でも安心して水冷式PCを手に入れることができるというのは大きなメリットでしょう。

その他の回答 (3)

• eldolado
回答No.4

デメリットもあります。 マザーボードのコンデンサは、CPU空冷ファンのおこぼれで冷却が行われるように設計されていますが、水冷では無理なので、コンデンサが通常より早く劣化する可能性があります。

• gyounosuke
回答No.3

使ってます。 まだ10ヶ月の使用ですが快適です。 冷却ファンが無いので静かです。 (それが理由で買ったんですが) 故障は今のところ無いですが、多分空冷よりも故障する確率は低いのでは? ファンが異物を吸い込むということはありえないわけなんで。

• Eureka_
回答No.1

細かい不具合はいくらかあるようですが、故障率としては特別高いということはないようです。 メリットはメーカーも謳っていますが静穏性ですね。CPUファン、ケースファンで満艦飾のPCが並んでいる店頭では判りづらいと思いますが、いざ室内においてみると空冷ファンの音は結構耳につきます。 風切り音をかなり削減したTX/TZシリーズはリビングに置くパソコンとして理想的かと。