• ベストアンサー

マンション管理費の階数による差について

マンションにおいて、 間取などがまったく同タイプな場合、階数の違いで管理費に差があるのでしょうか? 1,2階の住人はエレベーターも使わないだろうし、竪配管の維持管理も関係ないことを考えると、 管理費が同額だと不公平感があるような気もするのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.2

一般的に管理費は占有面積比で決めていることが多いと思います。 今までにあなたの仰るような理由で不満がある、というケースは知りません。  水道の使用量の多い住人はパイプの維持費を余計に支払わなければならない? 家族の多い住人は、エレベーターの電気代も余計に払わなければいけない? 言い出したらきりがなくなりますね。 管理費で賄う費目は非常に多岐にわたります。 全体としては、その差はネグレる範囲と考えるべきでしょう。

その他の回答 (2)

• alsas
回答No.3

全ての物件とは申せませんが全体を共有持分としての専有面積の割合ですから、普通下から上まで同じ間取りの面積であれば同じ管理費になります。 エレベーターは使う使わないに拘らず共有になります。 5Fでも6Fでも使わない人も居られますし、1Fの専用庭も共有で専有には入りません。 上の階が購入価格が高いから下の階より高く売れる保証もありません。 安く買ったから管理費も安くとはならないのです。 全ては納得済で契約したことになっているからです。

回答No.1

マンション居住者は共同体なのです。 各自がどーのこーの言わないことです。 皆で協力して綺麗に住まう。 それが自分たちのマンションの資産価値の維持にも繋がるのです。