• ベストアンサー

ペイオフで証券会社は?

こんにちは、いつもお世話になります。 2005年4月1日から銀行でペイオフが始まりますが 証券会社の場合はどうなるのでしょうか? もし契約している証券会社の自分の口座に 2000万円、置いといて、万が一その証券会社がつぶれた場合 全額(2000万円)保護されるのでしょうか? それとも銀行みたいに1000万円までしか保護されないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

「全額保護」というとちょっと違う感じがします。 MRFにしても「元本保証ではありません」とされていて、もともと銀行預金のような保護はされていないものです。 しかし元本割れしたことはありません。 誰も保護はしていないのですが、元本割れしないように、注意して運用されているわけです(MRF,MMFは)。 似たようなものにMMFがあります。こちらは30日経過後に換金できる投資信託です。 これも「元本保証ではない」ものです。 しかしほとんど元本割れはしません。 数年前に米エンロン社が破綻したときに元本割れをおこしたMMFがありました(証券会社の経営に問題があったわけではありません)。 そのとき私はたまたま銀行と証券会社に別々にエンロン社債を組み込んでいたMMFを持っており、3%目減りしました(元本割れ)。 そのときは銀行からも証券会社からも電話がかかってきて(10万ぐらいしか持ってなかったのに)、ニュースにはなるは大騒ぎでした。 「元本保証ではない」ながら、ほとんど元本割れせず、元本割れしたらニュースになるような投資信託です。 証券会社のほうでは、株で何十%の乱高下が日常茶飯事でしたので、それでも証券会社でもMMFなら3%でもうろたえるんだなあと、ちょっと意外でした。 MMF,MRFともに、「全額保護」とは間違ってもいえませんが、少なくとも証券会社の破綻などの影響は受けませんし、元本割れはほとんどしたことがない、ということになります。 証券会社のその他の投資商品ももちろん元本保証ではありません。買うと儲かる商品もありますし意に反して損するものもあります。預金とは違って、選択は自己責任になります。

sugarface
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ないです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

顧客が証券会社に預けてある資産は、文字通り「預けてある」だけで、銀行のように又貸しにかけるわけではありません。 証券会社が預かっている資産は、証券会社そのものの資産とは明確に分別して保管することが義務づけられており、万一証券会社が破綻した場合でも、各顧客の預けた資産には影響しないことになっています。 なお、分別保管の実施については金融庁や日本証券業協会による監査が行われていますが、破綻時に万一分別保管が適正に行われていない等の事情で預かり資産の返還に支障がある場合に備えて、「投資者保護基金」というものが設置されています。 この基金により、1顧客あたり1000万円までの預かり資産の不足分が補填される制度が、銀行等のペイオフ制度の実施に先立ち、2001年4月からすでに実施されています。

sugarface
質問者

お礼

ご回答と詳しい説明、ありがとうございます。 参考になりました。 (お父さんに「大丈夫、全額保護だよ」と伝えておきます。)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

もともと証券会社は預金保険の対象外ですから、今回のペイオフ解禁とは無関係です。 証券会社にあると思っている資産は実際は株だったり投資信託だったりしますので、証券会社がつぶれても関係ありません(証券会社がつぶれなくても持っている株の会社がつぶれればゼロになりますが)。 預り金にあたる資金も、MRFにしていることが多いと思います。 これも安全性換金性重視の投資信託の一種ですので、証券会社がつぶれても無関係です。

sugarface
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 2000万円でも、一億円(!)でも全額保護されます。 と解釈してもよろしいでしょうか? (お父さんが心配していたので質問した次第です…) お金が有り余っている人は、銀行に預けるより どっかの証券会社の口座に預けたほうが 全額保護されますし、安全なのでしょうか? (でも過去の山一證券の倒産の例もありましたし…) [蛇足] 山一證券→(現)センチュリー証券

関連するQ&A

  • SBI証券 SBI銀行 ペイオフについて

    現在SBI証券 SBI銀行 に口座を持っているのですが、例えば、両口座に1000万円づつある場合、ペイオフ時保護されるのは2000万円ですか?それとも1000万円でしょうか?

  • ペイオフと決済用預金

    こんにちは。よろしくお願いします。 先月からペイオフ解禁ということで、各銀行で決済用口座というのを用意していると聞きます。その決済用口座にすることで、今まで個人や会社で持っていた普通預金口座の口座番号を変えずに、1000万以上の預金があって銀行が破綻した場合でも預金が全額保護されるとか。ただし利息は付かなくなるそうですが。 それって何だか意味がないように思えるのです。だって、決済用口座に変えるだけで預金が全額保護されるのであれば、銀行が破綻しようが関係なく、ペイオフ解禁以前とまったく変わりないということですよね。利息を払わなくて良いということで、銀行側にとって少しはメリットがある、すなわち少しでも破綻のリスクから遠ざかることにはなるとは思いますが。 すべての銀行で決済用口座を設けているわけではないでしょうが、これって意味あるんでしょうか?

  • ペイオフ

    あるFX会社ですが、「お客様からお預りした証拠金は、新銀行東京との証拠金信託契約に基づく外国為替証拠金分別管理信託口座にて、当社の財産とは分別して管理しています」と言っています。 この新銀行東京が救済されないとして、年内にペイオフとなる確率は小さいですか。 ペイオフとなったら、全額戻らないでしょうね。

  • ペイオフについて

    よろしくお願いします。 今度、新規に口座を開設し、定期預金をしようと思っているのですが、ペイオフについて教えてください。 私が把握している限りでは、 ・倒産したときに1,000万と利息部分は保護される ということですが、そこでふと疑問に思ったのですが、例えば、1,000万預けて金利1%(あり得ないですが・・)とした場合、1年預けて(税金は考えないでください。)1,010万になりますよね。 このときに銀行が倒産すれば1,010万が保護されると理解していますが、さらに2年以降は1,010万に1%の金利がつく事になり、10,201,000円になります。この場合2年目の元金は1,010万なので、ペイオフ制度である1,000万とそれに付随する金利の範囲を超えてしまうため、10万1,000円は保護の対象外になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 証券会社はペイオフ対象?

     本格的に株をやろうとしています。 そこで、ネットでは証券会社に寝かせておくお金ってあるのでしょうか?  今まで普通に証券会社を使っていましたが、普通預金(?)のように寝かせておくお金があったように思います。  その寝かせておくお金というのは、ペイオフ対象でしょうか?  株で持っていれば、証券会社が倒産しても無事ですよね?  でも、証券会社に預けておくお金が1000万を超える場合はどうなるのでしょうか?  

  • 非居住者のペイオフ対策

    私現在非居住者です。 非居住者は日本の銀行に新規口座を開けないと聞いております。現在いくらかの預金が日本在住時に作ったある銀行口座ありますが、万が一にその銀行が破綻した場合に数年前のペイオフ解禁により預金全額がもどってこない可能性があります。 居住者であるならばすぐにでも別の銀行口座を作って預金を分散させることにより危険回避が可能でしょう。私のように非居住者はどのように対処すべきでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • いまさらペイオフ

    いまさらペイオフ 今更ながらペイオフについて教えてください。 「金融機関が経営破綻した場合には、金融機関に代わって預金保険機構が、元本1000万円とそれに対応する利息を上限に、払い戻しを保証する制度」まではわかったのですが、 (1)いくつもの口座に1000万円づつ預金していた場合 (2)同じ金融機関(グループ)の都市銀行と信託銀行にそれぞれ口座を作り1000万円づつ預金していた場合 (3)同じ金融機関(グループ)の国内と海外の支店に口座を作り1000万円づつ預金していた場合 このような場合はどのように保証されるのでしょうか?

  • ペイオフ

    ペイオフ(銀行が潰れた時に1000万円までしか保証してくれない)に関して教えてください。例えば、新生銀行に2,000万円預金を考えている場合、自分の名前だけで全てするよりも、自分と嫁の名前で1,000万円づつ分けてすると、全額保証になるのでしょうか?

  • ペイオフについて教えてください。

    複数の銀行に1000万円までの預金があり、例えば合計で5000万円だったとしたら 銀行が倒産したときに、ペイオフで満額保護されるのでしょうか? それとも、複数の銀行であっても合計で1000万円までしか保護されないので しょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 証券会社が倒産したら

    日本の銀行が倒産したら、預金は1,000万円までは保護されますよね。 証券会社はどうなのでしょうか? 顧客から預かったお金が分離管理されているとするならば、 2,000万円預け入れていても、3,000万円預けていても、 倒産しても全額戻ってくると考えていいのでしょうか?