• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鼻の頭の毛が薄くなってきた

度々すいませんが保護したワンちゃんの件なんですがうちに来て2週間ぐらいなんですが日に日に鼻筋?の毛が薄くなってきてるんです・・。今ではもうほとんど毛がない状態でハゲ?状態なんです。毛色が白なので日差しなどの照り返しで毛がなくなる子も居るとはきいたんですが・・。ドックフードは最初の3日は病院から頂いたユーカヌバを食べさせてて今は友人から頂いたスーパーゴールドを食べさせてました。フードとかもあるのでしょうか?アレルギー反応とか・・。フードボウルもプラスティックを使用してたんですがステンレスの物に変えてみました。うちの子もなったとかこうして直ったとか経験者の方教えて下さい。見てるととっても可愛そうで・・。本人は全然痒がったりはしないんですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5329
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62656
noname#62656

 こんばんは。ウチのワン子も、鼻筋ハゲたことがあります。ウチの子はかなりのアレルギー犬なので、私も初めはアレルギーを疑いましたが、原因は、ヒーターによる低温やけどであることが判明しました(^^;)  飼育環境が分かりませんので、室内飼いでなければ申し訳ないのですが、そのワンちゃんは、ヒーターやストーブの傍が大好き!ということはありませんか? ウチのは風に吹かれることが大好きで、常に温風の当たるところに陣取り、結果、目の辺りまで皮膚がテカるくらい見事に禿げ上がりました。痒がったり、痛がったりは、全くありませんでしたよ。ヒーターの温風に当たらせないようにしたら、徐々に治りました。  個体差もあるのかも知れませんが、ウチの場合、アレルギーが出たときは、鼻、手足の指又、肛門、目の回りが赤く腫れ上がり、痒がります。  食器については、金属アレルギーの子もいますので、ステンレスはあまり良くないです。アレルギーに関して言うならば、ガラスがベストです。  …ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保護してるワンコは室内飼いにしてます。ヒーターやストーブの前には居ないんですが良く電気カーペットの上でゴロゴロ寝てます(^_^;)コレも原因になるのでしょうか?首元やあごなども赤いんです・・。本人は全く痒がったりはしないんですが・・。食器もステンレスもあまり良くないんですか?金属アレルギーの子も居るんですね!全く知りませんでした。ガラスがベストなんですね!とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#62656
noname#62656

 #1です。お礼、ありがとうございました。 首や、顎も赤いんですか? 可哀想ですね。。。  獣医さんに、アレルギーのパッチテストなど勧められましたか?私は随分迷った結果、受けなかったのですが、アレルギーの原因を取り除くのと同じくらい、ワンの耐性を作ることも大切なので、症状がひどいときは、抗酸化作用のあるサプリメントなんかも飲ませていました。  もし、ワンちゃんの毛が抜ける原因がアレルギーであった場合、#2さんが書かれているように、アレルギーは複雑ですよね。私も、フードはすごく吟味しています。現在はオーストラリアのオーガニックのものを使っていますが、植物性油の問題はもちろん、添加物系のものはすべてハーブでまかなわれています。  ウチの場合は違ったので、原因をアレルギーだと決めつけて良いモノか迷いますが、もしアレルギーだった場合、アレルゲンをある程度特定できるといいですよね。  室内飼いにしたとたん、ダメなのであれば、いわゆるハウスダストかも知れませんから、そのあたりに気を付けてあげる(つまりマメに掃除してあげたり、カーペットをフローリングにしてあげたり)とか、今までダメだったフードに共通して入っていたものをピックアップして、それらの入っていないフードに挑戦するとかも、やってみる価値はあると思います。  他の子には良くても、その子にはあわない、ってことも多々あります。ウチの場合は、ナチュラルハーベストもダメで、フードボウルも、金属アレルギーに気が付くまで、ずっとステンレスを使っていました。色々、試してあげて下さい。  どちらにしても、原因がアレルギーだった場合、かなり長い道のりが予想されますので、アレルギー以外の原因を探して、排除できればいいかな、と安直な回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。その子にあった、一番のフードや環境が見つかることを祈っています。早く治るといいですね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます(*^_^*)本当に色々な意見とっても助かります。 アレルギーのパッチテストはなどはやはり保護中と言う事で勧められませんでした。ワクチンを打つ事にも本当に良いんですか?自己負担になりますよ!と何度もいわれた位ですから(笑)アレルギーテストなども受けれると良いんですが金額が・・・2万円とかしちゃうんですよね(^_^;)一週間に一度写真に撮ってどれ位の変化があったかとか見てるんですが・・やっぱり日に日に無くなってて・・今では皮膚に黒い斑点?ほくろ?のような物が出てきたり、鼻をこすったら皮膚がぺろって5ミリ位むけてしまったり・・。もし、飼い主さんが見つかったら攻められるんじゃないかな・・とか心配したり・・。鼻から筋にかけて触ると凄く冷たくて気のせいかもしれませんが鼻水も垂らしてるような・・。ワンコ達が居る部屋も24時間空気清浄機をつけたりはしてるんですが意外とpityonn9さんのおっしゃる通りハウスダストも考えられるかもしれませんね・・。オーガニックのフードも試してみようと思います。本当に色々ありがとうございます。 とても心強いです(T_T)

  • 回答No.2

こんちには! 私はコーギーを飼っていますが、うちの子の鼻の上は6年間ハゲのままです。ピンク色してますよ。 コーギーもそうですが、犬種によってハゲてるこがいます。 保護したワンちゃんなので、年齢などはわからないと思いますが、アレルギーはもっと複雑です。 フードボールはステンレス製の方がよいので、そのままでも良いと思います。 フードについては、できるだけ添加物の入っていないもの、動物性油より植物性油を使用しているものを選ばれた方が良いです。 ユーカヌバは動物性脂肪が多く、肉副産物粉などを使用しているので、オススメできません。 植物性油は、リノール酸が豊富で、消化と栄養吸収率が上がるので、毛の艶や密度も変わってきます。 また、保護されたとの状況にもよりますが、あまりにも痩せている場合は、体系がしっかりするまで、パピー用をオススメします。 フードを選ばれる基準で、ビートパルプが入っていないフードを選ばれるのもオススメです。 ビートパルプは便の凝固剤になります。 便を勝手に固めてくれるので、便でワンちゃんの健康チェックを行う事ができなくなりますよ。 うちの犬も皮膚が弱いので、フードは厳選しました。 最後になりましたが、いち犬の飼い主として、ワンちゃんを保護してくださってありがとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。6年間もハゲのままなんですか?(>_<)保護したワンちゃんはミックスで保護した当時よりどんどん毛がなくなってきてて本当に鼻の筋全て無い状態でどんどん広がってきてる状態なんです。保護した当時は毛があったんですよね・・。家の中に入れて飼ったら日に日にって感じです・・。 フードは今、アイムスです。植物性油が良いんですね。成犬用をあげてましたがパピー用に変えたほうがいいですね。うちのワンコ達にはナチュラルハーベストなのでそちらをあげたほうがいいのかな?確認してみようと思います。本当にとても参考になりました。色々なアドバイスありがとうございます。病院に行ってホルモン剤・抗生物質・ビタミン剤を処方していただいたんですが原因がわからないとの事。とても心配です。やはり同じ生き物を飼ってると見て見ぬ振りは出来ませんよね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

    5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。 ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われました。この子の為に少しでも良い物を食べさせたいので、金額、手間等気にしません。手作りも良いならしてみたいと思っていますが。皆様のお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

    5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われ気になりました。 わんこの為により良い食事を食べさせてやりたいです。皆様のお知恵をお貸し下さい

    • ベストアンサー
  • ご飯を積極的に食べてくれません

    こんばんわ。下記でもお世話になった者です。 http://okwave.jp/qa5310402.html 里親になったこのワンちゃんについて困っていることがもうひとつあります。 ご飯の食いつきが良くないんです。 ブリーダーからは「この子はすごい食べますよ~!すごく食いしん坊です」 と聞いていました。 キャバリアは食いしん坊で有名だし、それならフードを使ったコマンドも上手く入るだろうと思っていました。 しかし我が家に来てから1週間。 始めは環境に慣れないせいだろうとあまり気にも留めませんでしたが、 未だに食いつきは悪いです。 ブリーダーが食べさせていたユーカヌバ小粒をあげているんですがさっぱり。 ボウルに入れ与えても、匂いをクンクン嗅いだだけで 私にかまってほしい方に気が向いてしまい食べません。 放っておくと昼頃に食べ始めますが、 そうなると夕方のフードにも手がつかなくなります。 動物の看護学校にいた頃「フードの価値を高めるため、食べない場合は取り上げた方が良い」 「いざというときドライフードしか与えられなくなるので、普段から手作りなどではなくドライフードを与えるべき」 と聞いていたので食べずにいるときは1時間ほどで片付けているのですがこれで本当に良いのでしょうか?! ヘタをすると丸一日食べないことになってしまいそうです。 ブリーダーもドライ以外与えたことはないはずなのですが。。。 どうすればいいでしょう。この場合何が正しい選択なのでしょう、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目の周りの毛が抜けています。

    いつもお世話になります。 1ヶ月ほど前から、生後10ヶ月のボーダーコリー♀の、目の周りの毛が抜けています。左目の周りだけで、右は何ともありません。 片目の逆パンダのようです。 住んでいる地域に、野生の狸やハクビシンがたくさんいて、その中に毛の抜けた狸がいるので、もしかして病気が移ったのでは???と心配になり、すぐに獣医さんに連れて行ったところ、 「狸等の抜け毛とは抜けはじめの場所が違っている。たぶん食べるもののせいでしょう。」と言われました。 食べるものと言われても、ドックフード(ウォルサムのベッツプラン・ジュニアケア)しか与えておらず、たまにご褒美に犬用のクッキーをあげていた程度で・・・獣医さんには、そのクッキーが原因かもと言われ、以後食べさせずにいます。ドックフードがいけないのでしょうか? 処方されたお薬を1週間飲んだところ、いくらか新しい毛が生えてきたように見えたのですが、それもつかの間、また抜けた状態になってきてしまい、もう一度獣医さんに行ってもう1週間薬を飲ませました。 お薬を飲み終わって1週間ほど経つのですが、目の縁だけだったのが、二周りくらい広がって、よく見ると直径1ミリにも満たないくらいのプツプツと赤い発疹のようなものが見えます。特に痒がるふうではありませんが、気になって仕方ありません。 ちょうど1ヶ月ほど前に、初めての生理になりました。そのことも原因かもしれないと思うのですが、そういうこともあるのでしょうか? 獣医さんを替えてみようかとも思っていますが、治療の途中でそんなことしてもいいのでしょうか?見立て違いだったら・・・と思うと、思い切って替えた方がいいのではと思うのですが、気持ちが揺れています。 どなたか、ご存じの方教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんの手作りご飯をされていて、サプリメントをお使いの方教えて下さい!!

    ワンちゃんの手作りご飯をされていて、サプリメントをお使いの方教えて下さい!! うちはチワワちゃんなのですが、数日前から手作り二挑戦しています。ドックフードとは違い喜んで食べてくれるので、頑張って続けようと思います。 ですが、栄養面等を補う為によいサプリメントを教えて頂きたいのですが・・・ (1)毛艶や毛量をよくする (2)関節の強化 (3)目(白内障)の予防 (4)総合栄養補助食品 以上の4点でお勧めのサプリメントはありますでしょうか?? 宜しくお願い致します!!!

    • ベストアンサー
  • ACANAを食べてるワンちゃんいますか?

    ACANAを食べてるワンちゃんいますか? 愛犬に合ったより良いフードを食べさせたいと日頃から思ってます。 今まで食べさせたことのあるフードはユーカヌバ&ニュートロ ラム系は合わないのか耳が汚れ&涙やけが出るようなのでチキンベースです。 最近、移行期間2週間ほどでACANAに切り替えて約1週間です。 元々、少しやわらか目なウンチなのですがもっとやわらかくなってます。(ドロッとした感じ) ACANAユーザーならご存知かと思いますがACANAは給与量少なめで固めなウンチになるとのこと・・・ フード成分などとても理想的だと思ったのですがうちの子には合わないと思われますか? ちなみに販売元に問い合わせた所、量の与え過ぎ&おやつの与え過ぎと言われましたが 指示通りの量、人間の食べ物は一切与えてませんし、おやつは細めの牛皮ガム2本か馬アキレス1本程度です。 ユーザーレビューを見ると「ウンチが固くなった」「毛艶が良くなった」「食いつきがいい」などがありました。 実際ACANAを食べさせている飼い主さんの声を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パグのごはんとウンチ

    四ヶ月になる黒パグのメスを飼っています。 我が家に来てから約4週間が経ちます。 購入したときもお腹に虫がいて駆除してから我が家に来ましたが、一週間後検診に連れて行ったら糞線虫が見つかりまた駆除しました。 犬にはよくあることと言われましたが、駆除後もウンチはずっと柔らかいままです…。食事の量もいまいちわからず苦戦しています。 何でも食べて困ると聞きますが、うちの子は最近やっとごはんを食べてくれるようになりました。 ごはんの量が多いのか、お腹が弱い子なのか、ドックフード(ユーカヌバ)が合わないのか… 体重も順調に増えているし、元気いっぱいです!

    • 締切済み
  • 犬のエサについて

    生後五ヶ月のチワワ(サイズおおきめ)がいます うんちの量と臭いがハンパじゃないんです。 1日10回以上(量もすごいです^-^;) うんちをすると部屋中ものすごい臭いがします。 うんちをした後すぐ踏んでしまい暴れるので、もよおした後はいつも足を洗ってサークルの掃除&ベットを交換しなければなりません。 かなり大変な状態なので、せめてうんちの回数(量)や臭いが抑えられれば・・・と思う次第です。 そこで、エサを変えてみようと思うのですが。 現在、ドックフードはユーカヌバを表示どうりに食べさせています。 色々調べたのですが、いまいち決められません。 何かオススメフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 性格が変わってしまいました。(長文です)

    1才3ヵ月のジャックラッセルについてです。 小さい頃から他のワンちゃんが大好きで、公園やドックランへ連れて行くとどんな子とも臆せず遊んでいました。 特に、自分よりも大きなワンちゃんが好きみたいで、吠えられようが邪険にされようが全然平気でした。 ところが、最近ワンちゃんを2匹飼っている友達の家へ遊びに行った時でした、その内の1匹の子に「キャイン」と鳴く位、本気でガウガウされてしまい、それ以降元気が無くなってしまったのです。特に怪我をしたとかではなかったのですが、家の中だったのでお互いリードも外していたのですぐに引き離すことが出来ませんでした・・・。 その翌日、生理も終わり公の場へ出せる状態になったので、ドックランへ行ってみたのですが、今までと様子が全然違い、始終私から離れず、ワンちゃんが寄ってくると尻尾を巻いて尻込みし、遊ぼうの誘いにも全然乗りませんでした。と言うか、怖がっている様でした。 以前は、お尻の臭いを嗅がれるのも平気だったのに、座り込んで仕舞いには「キャン」と鳴いていました。 生理が終わった後なので、それで臭いを嗅がれるのが嫌なのかなとか、ドックランのオーナーの方に「女の子は生理の回数を重ねる度に段々と大人しくなっていくからね~」と言う言葉通りなのか・・・。 もしかしたら、友達の家の子にガウガウされたのがトラウマとなってしまったのかと不安で仕方ありません。あんな風に本気で攻撃?されたのは初めての経験でした。 もう、以前の様なやんちゃな性格には戻らないでしょうか? 似たような経験がある方や、何でも良いので気が付いた事などがありましたら、ご意見を頂戴したいです。 お願いします。

    • ベストアンサー