• ベストアンサー

鼻の頭の毛が薄くなってきた

度々すいませんが保護したワンちゃんの件なんですがうちに来て2週間ぐらいなんですが日に日に鼻筋?の毛が薄くなってきてるんです・・。今ではもうほとんど毛がない状態でハゲ?状態なんです。毛色が白なので日差しなどの照り返しで毛がなくなる子も居るとはきいたんですが・・。ドックフードは最初の3日は病院から頂いたユーカヌバを食べさせてて今は友人から頂いたスーパーゴールドを食べさせてました。フードとかもあるのでしょうか?アレルギー反応とか・・。フードボウルもプラスティックを使用してたんですがステンレスの物に変えてみました。うちの子もなったとかこうして直ったとか経験者の方教えて下さい。見てるととっても可愛そうで・・。本人は全然痒がったりはしないんですが・・・。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62656
noname#62656
回答No.1

 こんばんは。ウチのワン子も、鼻筋ハゲたことがあります。ウチの子はかなりのアレルギー犬なので、私も初めはアレルギーを疑いましたが、原因は、ヒーターによる低温やけどであることが判明しました(^^;)  飼育環境が分かりませんので、室内飼いでなければ申し訳ないのですが、そのワンちゃんは、ヒーターやストーブの傍が大好き!ということはありませんか? ウチのは風に吹かれることが大好きで、常に温風の当たるところに陣取り、結果、目の辺りまで皮膚がテカるくらい見事に禿げ上がりました。痒がったり、痛がったりは、全くありませんでしたよ。ヒーターの温風に当たらせないようにしたら、徐々に治りました。  個体差もあるのかも知れませんが、ウチの場合、アレルギーが出たときは、鼻、手足の指又、肛門、目の回りが赤く腫れ上がり、痒がります。  食器については、金属アレルギーの子もいますので、ステンレスはあまり良くないです。アレルギーに関して言うならば、ガラスがベストです。  …ご参考までに。

piro2piro
質問者

お礼

保護してるワンコは室内飼いにしてます。ヒーターやストーブの前には居ないんですが良く電気カーペットの上でゴロゴロ寝てます(^_^;)コレも原因になるのでしょうか?首元やあごなども赤いんです・・。本人は全く痒がったりはしないんですが・・。食器もステンレスもあまり良くないんですか?金属アレルギーの子も居るんですね!全く知りませんでした。ガラスがベストなんですね!とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#62656
noname#62656
回答No.3

 #1です。お礼、ありがとうございました。 首や、顎も赤いんですか? 可哀想ですね。。。  獣医さんに、アレルギーのパッチテストなど勧められましたか?私は随分迷った結果、受けなかったのですが、アレルギーの原因を取り除くのと同じくらい、ワンの耐性を作ることも大切なので、症状がひどいときは、抗酸化作用のあるサプリメントなんかも飲ませていました。  もし、ワンちゃんの毛が抜ける原因がアレルギーであった場合、#2さんが書かれているように、アレルギーは複雑ですよね。私も、フードはすごく吟味しています。現在はオーストラリアのオーガニックのものを使っていますが、植物性油の問題はもちろん、添加物系のものはすべてハーブでまかなわれています。  ウチの場合は違ったので、原因をアレルギーだと決めつけて良いモノか迷いますが、もしアレルギーだった場合、アレルゲンをある程度特定できるといいですよね。  室内飼いにしたとたん、ダメなのであれば、いわゆるハウスダストかも知れませんから、そのあたりに気を付けてあげる(つまりマメに掃除してあげたり、カーペットをフローリングにしてあげたり)とか、今までダメだったフードに共通して入っていたものをピックアップして、それらの入っていないフードに挑戦するとかも、やってみる価値はあると思います。  他の子には良くても、その子にはあわない、ってことも多々あります。ウチの場合は、ナチュラルハーベストもダメで、フードボウルも、金属アレルギーに気が付くまで、ずっとステンレスを使っていました。色々、試してあげて下さい。  どちらにしても、原因がアレルギーだった場合、かなり長い道のりが予想されますので、アレルギー以外の原因を探して、排除できればいいかな、と安直な回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。その子にあった、一番のフードや環境が見つかることを祈っています。早く治るといいですね。 

piro2piro
質問者

お礼

またまたありがとうございます(*^_^*)本当に色々な意見とっても助かります。 アレルギーのパッチテストはなどはやはり保護中と言う事で勧められませんでした。ワクチンを打つ事にも本当に良いんですか?自己負担になりますよ!と何度もいわれた位ですから(笑)アレルギーテストなども受けれると良いんですが金額が・・・2万円とかしちゃうんですよね(^_^;)一週間に一度写真に撮ってどれ位の変化があったかとか見てるんですが・・やっぱり日に日に無くなってて・・今では皮膚に黒い斑点?ほくろ?のような物が出てきたり、鼻をこすったら皮膚がぺろって5ミリ位むけてしまったり・・。もし、飼い主さんが見つかったら攻められるんじゃないかな・・とか心配したり・・。鼻から筋にかけて触ると凄く冷たくて気のせいかもしれませんが鼻水も垂らしてるような・・。ワンコ達が居る部屋も24時間空気清浄機をつけたりはしてるんですが意外とpityonn9さんのおっしゃる通りハウスダストも考えられるかもしれませんね・・。オーガニックのフードも試してみようと思います。本当に色々ありがとうございます。 とても心強いです(T_T)

回答No.2

こんちには! 私はコーギーを飼っていますが、うちの子の鼻の上は6年間ハゲのままです。ピンク色してますよ。 コーギーもそうですが、犬種によってハゲてるこがいます。 保護したワンちゃんなので、年齢などはわからないと思いますが、アレルギーはもっと複雑です。 フードボールはステンレス製の方がよいので、そのままでも良いと思います。 フードについては、できるだけ添加物の入っていないもの、動物性油より植物性油を使用しているものを選ばれた方が良いです。 ユーカヌバは動物性脂肪が多く、肉副産物粉などを使用しているので、オススメできません。 植物性油は、リノール酸が豊富で、消化と栄養吸収率が上がるので、毛の艶や密度も変わってきます。 また、保護されたとの状況にもよりますが、あまりにも痩せている場合は、体系がしっかりするまで、パピー用をオススメします。 フードを選ばれる基準で、ビートパルプが入っていないフードを選ばれるのもオススメです。 ビートパルプは便の凝固剤になります。 便を勝手に固めてくれるので、便でワンちゃんの健康チェックを行う事ができなくなりますよ。 うちの犬も皮膚が弱いので、フードは厳選しました。 最後になりましたが、いち犬の飼い主として、ワンちゃんを保護してくださってありがとうございます。

piro2piro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。6年間もハゲのままなんですか?(>_<)保護したワンちゃんはミックスで保護した当時よりどんどん毛がなくなってきてて本当に鼻の筋全て無い状態でどんどん広がってきてる状態なんです。保護した当時は毛があったんですよね・・。家の中に入れて飼ったら日に日にって感じです・・。 フードは今、アイムスです。植物性油が良いんですね。成犬用をあげてましたがパピー用に変えたほうがいいですね。うちのワンコ達にはナチュラルハーベストなのでそちらをあげたほうがいいのかな?確認してみようと思います。本当にとても参考になりました。色々なアドバイスありがとうございます。病院に行ってホルモン剤・抗生物質・ビタミン剤を処方していただいたんですが原因がわからないとの事。とても心配です。やはり同じ生き物を飼ってると見て見ぬ振りは出来ませんよね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

    5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。 ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われました。この子の為に少しでも良い物を食べさせたいので、金額、手間等気にしません。手作りも良いならしてみたいと思っていますが。皆様のお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

    5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われ気になりました。 わんこの為により良い食事を食べさせてやりたいです。皆様のお知恵をお貸し下さい

    • ベストアンサー
  • ドックフードって何を食べさせてますか?

    ただいま、キャバリア7ヶ月がいます。 みさなんは、どんなドックフードを上げてますか?これがおすすめとかあれば教えてください。 あと、ご飯代は月おいくらですか? どんな事でもいいです。色々とご意見頂けませんか? うちでは、ロイヤルカナン ミニジュニアとユーカヌバ子犬用を与えています。 最初にこのドックフードを勧められてから、この2つを混ぜて食べさせています。 ネットで調べてみると、ドックフードが体に合わなくて吐いたりするみたいですね。 うちのキャバリアはまだそんな事は、一回もありません。 ドックフードは何を基準で選んでいいのか、わかりません。教えてください。 手作りとかは考えてませんので、ドックフードの事でご意見くださいm(_ _)m お値段はロイヤルカナンで2300円、ユーカヌバで1500円ぐらいです。

    • ベストアンサー
  • 長毛ハムスターについて

    始めまして。 今度ペットショップで長毛ハムをお迎えする予定なのですが、お店を回ったところ、どの子もまだ子供で毛があまり長くない状態でした。 出来るだけふわふわ毛の伸びる子を選びたいのですが、子供の状態だと伸びるかどうか判断が難しいです; そこで質問なのですが、長毛の子ハムを選ぶとき毛の長くなる子を見分けるにはどのような方法があるでしょうか? また、毛にツヤのある子の方が伸びやすいのでしょうか??毛色による違いはあるのでしょうか? あとペットショップで背中(首の後ろ辺り)が禿げてしまった長毛の子が居ました。(一匹で飼育されていたので喧嘩はない筈 その子は毛が長く可愛かったのですが禿げが気になります・・・。 健康診断で問題が無くてもやはり禿げのある子は飼育に支障が出てきますでしょうか? 回答どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • ミニチュアダックスを飼ってる方に質問です。

    私はミニチュアダックスを三人飼っています。 色がゴールド、二人がブラック&タンです。 それで、ちょっと気になることがあるのですが、バイト先のドックカフェにお客さんがダックスを連れてくるのですが、毛色がゴールドの子って結構女の子でもやんちゃで、ブラック&タン(クリーム)はすごくおとなしいイメージがあって、我が家のわんこどももゴールドはやんちゃで、あとの二人はあんまり吠えないしおとなしいです。 そこで、ダックスを飼ってる方に聞きたいのですが、お宅のダックスはどうですか? ダックスの毛色と性格を書いてください。 お願いします。^-^v

  • しっぽを追いかけて捕まえて、毛をかじるクセを直すにはどうすればいいでし

    しっぽを追いかけて捕まえて、毛をかじるクセを直すにはどうすればいいでしょう? 今年で14歳になる雑種、オス、体重11~12キロ(肥満ではありません)、屋外犬小屋で生活しています。エサは缶詰の肉とドックフードを1日2回、散歩は自転車で1日2回朝夕に2キロずつ30分のペースでしています。 昔からしっぽを追いかかるのはたまに見かけることはありましたが、この夏に急に頻繁に行うようになり捕まえた自分のしっぽの毛をかじってついにしっぽの左側がはげてしまいました!   なぜこのような行動をとるのか解りません・・理由や、直し方を知っておられる方、どうかよろしくお願いします!(このままだとしっぽが全部はげると思われ心配です・・。)

    • ベストアンサー
  • 犬のおすすめのおやつは?

    もうすぐ3ヶ月になる雑種のメス犬を飼っています。大きさは中型犬くらいになると思われます。 飼ってすぐの頃はユーカヌバの子犬用のドックフードをあげていましたが、値段が高くて買い続けることを断念し、今はぺディグリーの子犬用のドックフードをふやかしてあげています。 前置きが長くなりましたが、本題は、「おやつ」です。ただあげるおやつではなくて、ご褒美のおやつです。 ウチの犬は今のところ食べれれば何でもいいような感じですがが、とてもお利巧なことをしたときにはおいしいものをあげたいな、と思うのです。 みなさんが飼っている犬にあげて、食い付きがよかったもの、大好きなものを教えて下さい。 また逆に、あまり好きではないものがあったら教えていただきたいと思います。 生後6ヶ月~というエサでもかまいません。6ヶ月を過ぎたら参考にさせていただきます。 できれば、比較的簡単に手に入るものでお願いします。 また、OKwebを見ていたらぺディグリーが良くないという文を目にしました。ちょっと心配になってきまして…オススメのある程度安価のドックフードがあれば併せて教えて下さい。…アイムスなんてどうかと思っているのですが…?

    • ベストアンサー
  • 犬の目の周りの毛が抜けています。

    いつもお世話になります。 1ヶ月ほど前から、生後10ヶ月のボーダーコリー♀の、目の周りの毛が抜けています。左目の周りだけで、右は何ともありません。 片目の逆パンダのようです。 住んでいる地域に、野生の狸やハクビシンがたくさんいて、その中に毛の抜けた狸がいるので、もしかして病気が移ったのでは???と心配になり、すぐに獣医さんに連れて行ったところ、 「狸等の抜け毛とは抜けはじめの場所が違っている。たぶん食べるもののせいでしょう。」と言われました。 食べるものと言われても、ドックフード(ウォルサムのベッツプラン・ジュニアケア)しか与えておらず、たまにご褒美に犬用のクッキーをあげていた程度で・・・獣医さんには、そのクッキーが原因かもと言われ、以後食べさせずにいます。ドックフードがいけないのでしょうか? 処方されたお薬を1週間飲んだところ、いくらか新しい毛が生えてきたように見えたのですが、それもつかの間、また抜けた状態になってきてしまい、もう一度獣医さんに行ってもう1週間薬を飲ませました。 お薬を飲み終わって1週間ほど経つのですが、目の縁だけだったのが、二周りくらい広がって、よく見ると直径1ミリにも満たないくらいのプツプツと赤い発疹のようなものが見えます。特に痒がるふうではありませんが、気になって仕方ありません。 ちょうど1ヶ月ほど前に、初めての生理になりました。そのことも原因かもしれないと思うのですが、そういうこともあるのでしょうか? 獣医さんを替えてみようかとも思っていますが、治療の途中でそんなことしてもいいのでしょうか?見立て違いだったら・・・と思うと、思い切って替えた方がいいのではと思うのですが、気持ちが揺れています。 どなたか、ご存じの方教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
  • フードをおいしく食べる方法教えてください!

    5か月のトイプードルを飼っています。 1か月ぐらい前から下痢をするようになり、獣医さんに相談の上フードをユカヌバの療養食に変更しました。ユカヌバにするまでにいろいろなところのフードを試し(いずれも療養食)どうやらフードが合わずに下痢をしていたみたいで、ユカヌバに変えたところやっとそれなりのうんちをしてくれました(泣)。しかし、飽きたのか、元々食が細い子なんですが最近さっぱりご飯を食べたがりません。トッピングをしたり、ふやかしてみたりあの手この手で試行錯誤してます。一日に頑張って食べさせて大きなスプーン2杯ぐらいです。ジャーキーやお菓子もさっぱり興味無しの様子です。 下痢の原因の一つにご飯の量が少なすぎる、というのもあって(そうすると下痢に粘膜が混じってしまうらしいです)なんとかもりもり食べて欲しいのですが…。手作り食も考えてますが、今はうんちの状態の良いフードを続けて食べて欲しいと思ってます。栄養バランスも心配ですし。獣医さんにも痩せ過ぎとの診断で心配です。 何しろ、私も飼い主初心者なのでどんなアドバイスでも頂ければ嬉しいです。どうにか食べてもらう方法は無いでしょうか?宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬ですが---毛を飲み込んでる?

    トイプードル満1歳です。 便に結構な毛が混じっていてほとんど自分の毛と思われます。 普段からよく吐くので先日、新しい獣医さんでネコ用の毛玉とりサプリ(?チューブタイプ)を勧められました。 ヒマになると足を舐めたりしてますが最初の頃、別の獣医さんで聞いたら 「犬だって自分の手足の手入れしたいときもあるから気にしなくていい」 と言われ放っていたらやっぱりクセになってる気もします。 自分の毛以外には人間の髪の毛・芝、最近は厳重チェックしてるのであまりなくなりましたが糸なども頻繁にありました。 以前は掃除機かけてもほとんどこの子の毛はなかったのですがここ1~2ヶ月ほど結構毛が入っています。 又、今日気づいたのですが家族の洗濯物にまで毛がついていました。 噛み噛みする玩具にまで毛がベットリしてる日もあります。 幼少時から続く嘔吐の原因は前の獣医さんでは結局不明ですが便に芝が混ざってるならネコ草を勧められました。 新しい獣医さんでは嘔吐は毛玉のせいかもしくはフードのせいと言われました。 支離滅裂な文章になってすみません。 1つ1つ嘔吐につながることを消去したいのでまず毛玉が気になってますが何かいいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

    • 締切済み