• ベストアンサー

鼻の頭の毛が薄くなってきた

度々すいませんが保護したワンちゃんの件なんですがうちに来て2週間ぐらいなんですが日に日に鼻筋?の毛が薄くなってきてるんです・・。今ではもうほとんど毛がない状態でハゲ?状態なんです。毛色が白なので日差しなどの照り返しで毛がなくなる子も居るとはきいたんですが・・。ドックフードは最初の3日は病院から頂いたユーカヌバを食べさせてて今は友人から頂いたスーパーゴールドを食べさせてました。フードとかもあるのでしょうか?アレルギー反応とか・・。フードボウルもプラスティックを使用してたんですがステンレスの物に変えてみました。うちの子もなったとかこうして直ったとか経験者の方教えて下さい。見てるととっても可愛そうで・・。本人は全然痒がったりはしないんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62656
回答No.1

こんばんは。ウチのワン子も、鼻筋ハゲたことがあります。ウチの子はかなりのアレルギー犬なので、私も初めはアレルギーを疑いましたが、原因は、ヒーターによる低温やけどであることが判明しました(^^;)  飼育環境が分かりませんので、室内飼いでなければ申し訳ないのですが、そのワンちゃんは、ヒーターやストーブの傍が大好き!ということはありませんか? ウチのは風に吹かれることが大好きで、常に温風の当たるところに陣取り、結果、目の辺りまで皮膚がテカるくらい見事に禿げ上がりました。痒がったり、痛がったりは、全くありませんでしたよ。ヒーターの温風に当たらせないようにしたら、徐々に治りました。  個体差もあるのかも知れませんが、ウチの場合、アレルギーが出たときは、鼻、手足の指又、肛門、目の回りが赤く腫れ上がり、痒がります。  食器については、金属アレルギーの子もいますので、ステンレスはあまり良くないです。アレルギーに関して言うならば、ガラスがベストです。  …ご参考までに。

piro2piro
質問者

お礼

保護してるワンコは室内飼いにしてます。ヒーターやストーブの前には居ないんですが良く電気カーペットの上でゴロゴロ寝てます(^_^;)コレも原因になるのでしょうか?首元やあごなども赤いんです・・。本人は全く痒がったりはしないんですが・・。食器もステンレスもあまり良くないんですか?金属アレルギーの子も居るんですね!全く知りませんでした。ガラスがベストなんですね!とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。お礼、ありがとうございました。 首や、顎も赤いんですか? 可哀想ですね。。。  獣医さんに、アレルギーのパッチテストなど勧められましたか?私は随分迷った結果、受けなかったのですが、アレルギーの原因を取り除くのと同じくらい、ワンの耐性を作ることも大切なので、症状がひどいときは、抗酸化作用のあるサプリメントなんかも飲ませていました。  もし、ワンちゃんの毛が抜ける原因がアレルギーであった場合、#2さんが書かれているように、アレルギーは複雑ですよね。私も、フードはすごく吟味しています。現在はオーストラリアのオーガニックのものを使っていますが、植物性油の問題はもちろん、添加物系のものはすべてハーブでまかなわれています。  ウチの場合は違ったので、原因をアレルギーだと決めつけて良いモノか迷いますが、もしアレルギーだった場合、アレルゲンをある程度特定できるといいですよね。  室内飼いにしたとたん、ダメなのであれば、いわゆるハウスダストかも知れませんから、そのあたりに気を付けてあげる(つまりマメに掃除してあげたり、カーペットをフローリングにしてあげたり)とか、今までダメだったフードに共通して入っていたものをピックアップして、それらの入っていないフードに挑戦するとかも、やってみる価値はあると思います。  他の子には良くても、その子にはあわない、ってことも多々あります。ウチの場合は、ナチュラルハーベストもダメで、フードボウルも、金属アレルギーに気が付くまで、ずっとステンレスを使っていました。色々、試してあげて下さい。  どちらにしても、原因がアレルギーだった場合、かなり長い道のりが予想されますので、アレルギー以外の原因を探して、排除できればいいかな、と安直な回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。その子にあった、一番のフードや環境が見つかることを祈っています。早く治るといいですね。 

piro2piro
質問者

お礼

またまたありがとうございます(*^_^*)本当に色々な意見とっても助かります。 アレルギーのパッチテストはなどはやはり保護中と言う事で勧められませんでした。ワクチンを打つ事にも本当に良いんですか?自己負担になりますよ!と何度もいわれた位ですから(笑)アレルギーテストなども受けれると良いんですが金額が・・・2万円とかしちゃうんですよね(^_^;)一週間に一度写真に撮ってどれ位の変化があったかとか見てるんですが・・やっぱり日に日に無くなってて・・今では皮膚に黒い斑点?ほくろ?のような物が出てきたり、鼻をこすったら皮膚がぺろって5ミリ位むけてしまったり・・。もし、飼い主さんが見つかったら攻められるんじゃないかな・・とか心配したり・・。鼻から筋にかけて触ると凄く冷たくて気のせいかもしれませんが鼻水も垂らしてるような・・。ワンコ達が居る部屋も24時間空気清浄機をつけたりはしてるんですが意外とpityonn9さんのおっしゃる通りハウスダストも考えられるかもしれませんね・・。オーガニックのフードも試してみようと思います。本当に色々ありがとうございます。 とても心強いです(T_T)

回答No.2

こんちには! 私はコーギーを飼っていますが、うちの子の鼻の上は6年間ハゲのままです。ピンク色してますよ。 コーギーもそうですが、犬種によってハゲてるこがいます。 保護したワンちゃんなので、年齢などはわからないと思いますが、アレルギーはもっと複雑です。 フードボールはステンレス製の方がよいので、そのままでも良いと思います。 フードについては、できるだけ添加物の入っていないもの、動物性油より植物性油を使用しているものを選ばれた方が良いです。 ユーカヌバは動物性脂肪が多く、肉副産物粉などを使用しているので、オススメできません。 植物性油は、リノール酸が豊富で、消化と栄養吸収率が上がるので、毛の艶や密度も変わってきます。 また、保護されたとの状況にもよりますが、あまりにも痩せている場合は、体系がしっかりするまで、パピー用をオススメします。 フードを選ばれる基準で、ビートパルプが入っていないフードを選ばれるのもオススメです。 ビートパルプは便の凝固剤になります。 便を勝手に固めてくれるので、便でワンちゃんの健康チェックを行う事ができなくなりますよ。 うちの犬も皮膚が弱いので、フードは厳選しました。 最後になりましたが、いち犬の飼い主として、ワンちゃんを保護してくださってありがとうございます。

piro2piro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。6年間もハゲのままなんですか?(>_<)保護したワンちゃんはミックスで保護した当時よりどんどん毛がなくなってきてて本当に鼻の筋全て無い状態でどんどん広がってきてる状態なんです。保護した当時は毛があったんですよね・・。家の中に入れて飼ったら日に日にって感じです・・。 フードは今、アイムスです。植物性油が良いんですね。成犬用をあげてましたがパピー用に変えたほうがいいですね。うちのワンコ達にはナチュラルハーベストなのでそちらをあげたほうがいいのかな?確認してみようと思います。本当にとても参考になりました。色々なアドバイスありがとうございます。病院に行ってホルモン剤・抗生物質・ビタミン剤を処方していただいたんですが原因がわからないとの事。とても心配です。やはり同じ生き物を飼ってると見て見ぬ振りは出来ませんよね。本当にありがとうございました。