• ベストアンサー

これは3Dゲーム可動パソコンでしょうか?

はじめまして、 少し自分では解らない問題が出来、 皆さんのお力をお借りしたいと思い、質問させて頂いています。 近々、デスクトップパソコンを購入予定なのですが、 3台目ということもあり、ある程度はパソコンにも慣れてきたので、 自分でカスタマイズが出来、かつ低価格なエプソンダイレクトのパソコンを 購入しようと考えています。 パソコン購入の目的は、3Dオンラインゲーム(FF11やリネージュ2など)が一番で、 予算20万ギリギリ位で、それに見合うものは、 Endeavor Pro2500かな、と思っているのですが、 その中身のスペックの組み合わせを自分でチョイスしてみたのですが、 このような感じで前記したオンラインゲームはプレイ出来ますでしょうか? また、プレイ出来る場合、最低限ラインなのか、 ほどほどなのか、快適なのかどうか、 解る範囲で構いませんので、是非教えて下さい。 スペックこんな感じです。 CPU…HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 3.20E GHz チップセット…インテル(R) 875P + ICH5R(標準) ビデオ…GeForce 6600GT 128MB(AGP 8×) メモリ…1024MB (512MB×2) PC3200 デュアルチャネル DDR SDRAM HDD…160GB(UltraATA) 7200rpm もし何か考え直した方が良い箇所などがありましたら 教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10056
noname#10056
回答No.4

私自身メモリは多めに積んでいますけど1GBとの差はどのぐらいかときかれると微妙な差です。 もちろん効果がないというわけではありません。 1GB積んでいるならそれ以上増設せずにグラフィックボードのランクを上げた方が効果があります。 6600GTと6800ならほとんど変わりませんが6800GTになるとはっきり違います。 6600GTで十分以上ではありますが。 3Dゲームならグラフィックボードを交換する機会が比較的多くなりますのでAGPよりPCI-Expressのものの方が絶対に後悔しないと思いますが。 CPUは3Dゲーム目的ならAthlon64をおすすめします。 3DゲームはAthlon64の得意分野で消費電力もPentium4の半分以下です。 私なら参考URLのパソコンにします。

参考URL:
http://www.sycom.co.jp/custom/gx600vx.htm
clocktower36
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 自分も、ビデオカードの点でかなり悩んでいます。 やはりAGPよりPCI-Expressの方がこれから先を考えても良いですか、そこが自分の考えたスペックでもネックかなぁ、と思っていたので指摘して頂き納得しました。 それから、CPUについても、3Dゲームではインテルよりもアスロンの方がより最適なのですね。 CPUとビデオカードをどうするかで3Dゲームをやる場合は 大きな違いが出るのですね。 教えて頂いた参考URLのパソコンも拝見させて頂きました。 こちらのパソコンは予算内でも、より3Dゲームに適したものが 購入できるようですね! ただ保証が少し短い点に悩んでおります。 しかしスペック的には本当に自分に合う良い物を頼めそうですね。 検討してみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

1です。 4さんの回答を見て「ああ、そうだな」と思う部分がいくつかあったので再び回答させてください。 わたしも最近マザーごと換装したのですが、PCI-E対応のもので無かったので少し後悔しています。というのは、最近のVGAは高性能のものになるとほとんどAGP対応のものがリリースされないような傾向にあります。 (リリースされてもずっと後とか) 将来今のVGAで飽き足らなくなった場合、PCI-E対応のマザーに交換しなければいけません。 私もしょっちゅうパソコンを買い換えるわけではないので私が今買うならPCI-E対応のものを買うと思います。 CPUは4さん言うとおり3DゲームはAthlon64の方がずっと有利です。 今年後半OSが64ビットになるのでパソコンを買い換えなくてもアップグレードできるメリットもあります。 Intelからはまだ64ビット対応のCPU出てませんしね。 対応CPU以外のパソコンはパソコンごと買い換えなければ新しいOSに換装できません。 長い目で見るのならPCI-E対応のマザーとAthlon64の構成で検討した方がいいかもです。

質問者

お礼

再びご回答して頂き有難うごさいます! やはりPCI-Expressの方がこれから先は良いのですね。 私自身も、出来ればパソコンはあまり頻繁に買い換えることなく済ませたいと思っているので 長い目で見た場合教えて頂いたPCI-E対応のものの方が良いのかもしれませんね。 CPUもそうですか、アスロンはそのようなメリットもあるのですね。 恥ずかしい話ですが全く知らなかったので教えて頂いて助かります! 色々なご意見を頂いて今自分の中でも悩んでおります。 何を予算内で一番優先にするか年頭に置き、さらに検討してみたいと思います!

質問者

補足

minnasineさん、返信欄お借りします。 皆さんに親切かつ丁寧に教えて頂いたお陰で、とても勉強になりました。 自分独りでは答えが出せないような問題でしたので、皆さんに知識をお借り出来た事をすごく嬉しく思います。 有難う御座いました。 皆さんから教えて頂いた事を無駄にしない様な買物をしたいと思います。 本当に感謝の気持ちで一杯です。

• K-1
回答No.3

充分です。 というか、FF11やってるワタシの機械より高性能です。 メモリとHDDはいくらあっても困らないですが、それだけあれば上等です。 当方はP3・2G、GeForce5500、メモリ768、HDD500Gってところです。 HDDだけ多いのは動画編集に使うためで、ゲームとは関係ありません。 FF11にしろ、リネ2にしろ、サウンドカードは入れましょう。 もっともイマドキのMBにはオンチップで載っており、それでも充分です。 自分もLANとサウンドはMBのオンチップです。 それと出来ればコントローラがあったほうがいいかもしれません。 FFの場合、最初PS2で発売されたこともあって、コントローラによる操作が可能です。 マウスとコントローラでは操作に雲泥の差があります。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います! そして、動作環境も教えて下さり助かります。 本当に参考になります。 スペック、高性能との診断で嬉しいです。 皆さんのご回答を聞き、まずはこのスペック状態で購入してみて、 足りないものなどは後々足していくという流れにしていこうかなと考えています。 サウンドも、やはり気を使った方が良いのですね。 購入予定のパソコンにもいくつかサウンド面での選択肢があるようですので、 参考にさせて頂きますね。 あとコントローラーについては考えておりませんでした! 購入ということで考慮しておこうと思います。

• IceDoll
回答No.2

かなりのハイスペックですね そのスペックであればFF11やリネージュ2は快適にできるでしょう CPUは3EGHzでもいいくらいです あえて改善点をあげるならメモリが1GBなのが気になるくらいです ただ2GBにするととたんに金額が跳ね上がるのが難点ですね メモリスロットが4つあるので後日増設してもいいですしね それとサウンドはオンボードでなく安いSound Blaster Liveでいいので付けた方がいいですよ ちなみに私が3DのMMOをしているマシンはP4@2.4GB+メモリ1GB+RADEON9600+Bフレッツでそこそこ快適です 時々メモリ不足を感じる程度です 後は気を付けるのは回線だけでしょう

質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 丁寧に教えて下さり、助かります。 お使いのパソコンのスペックを教えて頂いたお陰でより解りやすいです。 やはりメモリはもう少し足せれば最善なんですね。 もうちょっとだけ頑張って(?)足したいところですが、仰る通り、 自分も後日増設してもいいかな、なんて考えております。 後、サウンドはそうなのですね! その辺り全く知識足らずなのでありがたいです、是非参考にさせて頂きます。 回線はADSLなのでなんとかなるかな?と考えております。

回答No.1

推奨スペックは満たしています、がリネ2やるならメモリは2ギガあった方がより快適ですけどね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います! そうですか、やはりリネージュ2はかなりの高スペックが求められると聞いてはいたんですが、 メモリは2ギガ程あった方が快適なんですね。 予算的に厳しい所ですが、少しでもプラスできないかどうか検討してみます。 お陰様で参考になりました!