• ベストアンサー

「非公式」について

今度自分の学校の非公式HP(行事内容などを説明する)を作ろうとしているのですが、それは違法にあたってしまうのですか?また学校に対して許可を求める必要はあるのでしょうか? 少し乱雑ではありますが回答、よろしくお願いします。

• Iam4U
  • お礼率16% (7/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

特に伝える義務はありませんが、 学校の先生にうるさそうな人がいるなら 伝えていうたほうがいいかも。  でも伝えると内容のことで、とやかく 言われるかもしれませんね。難しい ところです。  ちなみにこのインターネットですが、 大学や研究機関の間のネットとして 発達したもので、初期のころは学生が ネット管理やソフト作成のかなりの部分を やってました。  私の大学では、学生側から大学の 公式サイトを作りたいと大学側に 申し入れたのですが、何だか 理解できなかった大学側は、 適当にやってくれと言ったらしく、 学生側で公式サイトを作ってしまいました。  ところがインターネットが話題になり 始めると、今度はなんで学生が 公式サイトなど作っているのかと 文句を言う始末・・・  しばらく公式サイトが2つありました・・・(笑)  学校側は許可を出すと、非公式サイトでも 内容に責任が生じるかもしれません。 本音を言えば、学校がわは関わりたくないはずですが、 伝えないで、その非公式サイトの内容が問題になった とき、なぜ報告しなかったと怒られる かもしれません。(笑)  そのあたり、先生たちの常識、感覚が どうなのかにもよるので、難しいと 思います。  あくまで個人的なサイトで、学校側と 関係ありませんと書いておけば 基本的には問題ないと思います。  法律的には、表見代理といって 学校の公式な代理のように他人に 勘違いさせるような表示があると、 問題にされる可能性があるだけです。  

その他の回答 (2)

• Kazupie
回答No.3

そのサイトは、どこに置くのですか? もし学校のサーバーですと、サーバー管理者の許可を得る必要があると思います。 しかし、個人が学校以外のレンタルサーバーや、自宅サーバーに置くのは自由だと思います。 その場合でも、不特定多数にアクセスさせるのであれば、法規を守ってください。

• Kazupie
回答No.1

「非公式」とは表に出さないことです。 私も、「自鯖=自宅サーバーのこと」を構築していますが、公開していません。(公開は仲間内のみ=パスワード要) さて、ご質問はDNSとの契約だろうと思いますが、DNSはネームサーバーを提供するのみで、「合法」、「違法」には関知しませんので安心して下さい。 但し、違法コンテンツがアップロードされた場合は、「鯖管理者」は削除しなければらないでしょう。 (もし、猥褻物がアップロードされた場合、学校の場合ですとユーザーは10人以上でしょうから、削除しないと「猥褻物陳列罪」に問われます。)

Iam4U
質問者

補足

いえ、○○高校非公式サイトというHPを作るのですが、その学校が公式HPをすでに持っているので私のは非公式という形になります。 その「非公式」と名乗るのには学校の許可が必要なのですか?ということです。 わかりにくくてごめんなさい。。。