• ベストアンサー

男心がわかりません

同じ職場に好きな人がいます。私と同じ29歳です。 はじめは彼が私にちょっかい出してきていたのに、いつの間にか私が彼をすごく好きになっていました。 メールを毎日したり、病気になったとき予想以上に心配してくれたり、何かあるたびに私の隣にいる彼のことを、どんどん好きになり、きっと両想いなのだと思ったりもしました。 ところが最近彼は自分からメールをしてこないし(私がすると返信はある)、私に対して横柄な態度をとります。 私はなんか虚しくて自分からメールすることもやめてしまいました。 私が好きって態度にだしすぎたから図に乗ってるのかなぁとか思ったりします。 もう自分の方に振り向いてしまった私に魅力を感じなくなったのでしょうか? どうしたらまた私の方をむいてくれるのでしょう? どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihaimon
回答No.7

>私はなんか虚しくて自分からメールすることもやめてしまいました。 変わったのはあなたも同じですよ。そんなこと思うあなたじゃなかったはずだ、知らないけど。 >図に乗ってるのかなぁとか思ったりします。 あなたは彼がすきなの? それともやさしい人ならだれでもよかったの? >どうしたらまた私の方をむいてくれるのでしょう? 僕は向いてると思いますよ。 「ころんじゃった」→「だいじょうぶ??」 これはいつでも心配してくれてる言葉ですよね? ではこれはどうでしょう。 「ころんじゃった」→「ハハハドジだなハハハハハ」 距離が近づいた言葉ですよね。 でも今のあなたはこの言葉、悪くしか取れないんじゃないかな? かれがあなたにやさしくしたのは嘘ではないでしょう? でもあなたのは全部憶測ですよ。 駆け引きよりも自分に正直にね。

Irma
質問者

お礼

>僕は向いてると思いますよ。 この一言でまた頑張ろうと思えました。 私もそうだと信じたいです。 >今のあなたはこの言葉、悪くしか取れないんじゃないかな? まさにそんな感じです。親しくなったと思えばいいんですね☆ >あなたのは全部憶測ですよ。 ほんとうにそのとおりです。妄想だらけです(笑) >駆け引きよりも自分に正直にね。 駆け引きはできればしたくない、とゆうかする勇気がないです。引いてみたら彼は遥かかなたへ去っていたなんて、後悔してもしきれない。だからといって告白する勇気もない。せいぜい私があなたを想っているってことを態度にあらわすことくらいしか出来ないのです。そして今に至ります。 shihaimonさんの回答を読んで元気でました。 もっと前向きに考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• GPXIM
回答No.9

細部でわからない部分もあるので、不明な点は推測して書きます。 誤解があったら訂正してください。 もしかして、図に乗るどころか冷めてしまったという事はないでしょうか? 毎日メール交換していたそうですが、初めは彼が貴女にちょっかい出してきていたんですよね? メールもいつも彼の方からだったのではないですか? 好きという態度を出し過ぎたそうですが、好意の受け取り方は誰でも同じではありません。 貴女は気持ちを表したつもりでも彼から見ればせいぜい友達程度の反応でしかなかったのかもしれませんよ。 もしも彼に貴女の気持ちが伝わっていなかったのであれば、両思いだと思ったのは貴女が一人でそう思い込んでいただけという可能性があります。 そんなふうに考えていくと、彼は貴女の煮え切らない態度(勿論彼から見てです。)に失望したのかもしれません。 「彼女の気を引こうと思って色々やったけど、残念ながら友達止まりだった。」というふうに。 貴女が友達程度の反応(彼から見て)しか示さなかった為に、彼はもう一歩踏み出すタイミングを逸して、そのまま諦めてしまったのかもしれません。 もしそうだった場合、下手な駆け引き等持ち掛けたら逆効果です。 一度でも好きだとか付き合いたいとかいう“明確な”意思表示をした事があるならともかく、何も言ってなかったなら今からでも気持ちを伝えた方がいいと思います。 もっとも私が彼の友達なら、彼に簡単に諦めるなと言いたいところですが。

Irma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼は貴女の煮え切らない態度に失望したのかもしれません このことについても考えたこともあります。 私まだ彼に好きって言っていません。 態度では示しているつもりですがGPXIMさんのゆうように受け取り方はさまざまですよね。 お互いに決定打不足で様子をうかがってるのかなと思う時期もありました。 男性から見て、決定打ってどんな事なんでしょうか。 お時間が許せばまた教えてください。

• sophie_h
回答No.8

彼の今の態度が、彼の本性なんですよ。 彼は、あなたに自信があるから、いばりだしているんです。 この女は俺に夢中だから、何をやっても大丈夫だと思っているんです。 恋って、駆け引きなんですよ。無意識のうちにも駆け引きやってるもんなんです。 ≪私が好きって態度にだしすぎたから図に乗ってるのかなぁとか思ったりします。≫ その通りだと思います。あなたが、もう少し、気をもたせるような態度に出ていたら、彼はもっと振り向くのでしょう。 でも、彼の思いはその程度のものかもしれませんね。 あなたが、もう一度自分の方に振り向かせたかったら、以前(あなたが彼を好きになる前)の態度に戻る必要がありますね。 彼が「おやっ」と思い、多少の不安を感じるようになるまでいけば、彼はあわてるかもしれません。 もう自分のことはどうでもいいのかと彼が思いだしたら、そこが付け目なんです。

• Kazupie
回答No.6

#3の訂正です。 お酒の「出来」ではなく、お酒の「席」でした。 失礼 (^^ゞ

• Jameskusa
回答No.5

30代の男性です。 質問を推測して自分なりの思ったことを書きます。 彼は多分あなたに興味があったか、あるいは好きでちょっかいを出したのでしょう。そしてあなたは仲良くなって彼を好きになったということですね。 彼にしてみれば、あなたのハートを射止めたということで一つの目的を達成して満足しています。つまり自分の思うようになったから余計にそうでしょう。 ただあなたは彼が期待した以上に彼を好きになったのだと思います。そうなれば、彼が優位な立場に立っているのだから、少しずつ横柄な態度になっていきます。惚れたほうが負けだと言う言葉は昔からありますが、あなたの態度で彼がそう勘違いしてしまったのだと思います。 あなたがすこし突き放したら、彼の態度も変わってくると思います。彼があなたを好きでいる場合はですよ。もしかしたら、態度に出しすぎて重い存在に思われてることもあります。 そのへんが分からないので、なんともいえない部分がありますけど、少し距離を置くことですね。彼があなたに好意を持っているのなら、彼のほうからアプローチしてきますよ。でも好意を持っていないのなら終わってしまうこともあります。 それが我慢できなければ、いっそのこと彼に好きでたまらないという気持ちを真剣に、メールじゃなくて本人の目の前で言うことですね。このどちらかだと思います。 基本的に男は興味ある女性に好意を示されるとうれしいものです。

Irma
質問者

お礼

>彼が優位な立場に立っているのだから、少しずつ横柄な態度になっていきます。 男心ってそうゆうもんなんですか? >あなたがすこし突き放したら、彼の態度も変わってくると思います。 皆さんの回答の多くに突き放したほうがいいとあります。 私は駆け引きをするのがどうも苦手です。 皆さんの回答を読めば読むほど苦手なことはしないほうが良いのか、頑張ってやってみようか、そんなことして後悔しないか、などなど思い悩んでしまいます。 こんなに臆病ではいけませんよね!! Jameskusaさん回答ありがとうございました。とっても参考になりました。

• bbkey
回答No.4

>きっと両想いなのだと思ったりもしました。 既に正式にお付き合いされているのでしょうか? Irmaさんの気持ちははっきりされているようですから、もしまだであれば曖昧な関係ではなく正式に申し込んでみるのが良いかと思います。その上で彼の気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか。 社会人としては難しい問題もありますが、彼はそこをはっきりしたがっているのではないでしょうか。

• Kazupie
回答No.3

緊急事態です! 男性の立場から回答しますと、度重なるメールで「厚かましい存在」に、なりつつあると思います。(恋愛の対象ではなくなる→他の女性がいるかも→彼は迷っている) 一度、彼をお酒の出来に誘って、本音を吐き出させては、いかがでしょうか? (その結果によっては、諦める覚悟も必要)

• mendokusa
回答No.2

脈はなさそうですけど。 メールで食事でも誘ってみたらいかがですか。

回答No.1

あ~っ、もうものすごくわかりますっ、この気持ち!! ホント、仲良くなり始めた時ってこの人私のこと好きでしょ?って勘違いするほどの相手の優しさを感じる時ってありますよね。私もそうです^^ 彼が前ほどメールをしてこなかったり、あなたに対して横柄なのは自信があるからなんですよね。この人にはここまでしてもいいっていう、訳のわからない根拠の自信(甘えとも言う)。 でも、質問者様は相手の方に気持ちを伝えた、もしくは悟られるような何かがあったんですか? 急にそういう態度に出られたのですか? だとしたらちょっとお灸をすえてやらねばってカンジですね(笑) 私もこういう状態の時ありました。 だから、調子に乗らないでよ?みたいに、すぐにメールも返さなかったり、今までの優しさの半分以下で接したり。 そうすると相手の方が気にする方ならば、何気ないちょっかい出してくるでしょう(笑)たぶん。最近メールしてないねぇとか、冷たいなぁ~とか私の場合は露骨に言いましたね。でも、同じ方法が上手くいくとも限りませんのでご注意くださいね。 何らかの形で、彼はあなたの好意に気付いたのかもしれません。でもそのあなたの優しさの上で、あぐらをかかせてはいけません。虚しい気持ちはお察ししますが、頑張ってこっち向かせちゃいましょう!! 押しすぎたら時にはうまいこと引いて、相手に冷たくしちゃいましょう。 だって悔しいじゃないですか。ね? 頑張って下さい。

Irma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 自信があるから横柄なのか・・・。 うっとーしいと思われてるのかと思いました! 返事もどんどん悪くなる一方で、前なら「はい」って言ってたのに、今では「おー」とか「んー」とかそんなんです(笑) うまいこと引いてってゆうのができないかもしれません。「私今引いています」みたいなかんじになってしまいそうで・・・。 pata-tan_tanさんのようにかわいく引けたらいいのになぁ。 ほんとうにせつなくて胸が苦しいです。 どうにかしてこの恋を成就させたいので頑張ります! これからもよろしくお願いしますっ。