• ベストアンサー

部屋の向き(方位)

できれば一人暮しをしている女性の方に伺いたいのですが、部屋の方角は気にされましたか?個人の価値観の問題ですが、実家では南向きがいい!と事あるごとに言われて育ってきたので東~南を向いていないと寂しいのかなーと思ってしまうのですが。 窓が北東~北西にあると絶対に部屋に日が入らないですよね。家にいるのは休日だけですが、やはり寒々しいのでしょうか。洗濯物もおひさまのにおいなんてしないのでしょうか。北向きでもメリットはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Co--Co
回答No.2

こんばんは。 北向きの部屋に一人暮らしをしている者です。 部屋数と窓からの景色がとても気に入り借りてしまいましたが、 やはりいろんな不都合があります。 今でも辛いのは、冬が特に寒い事! 朝陽が入る東窓は小さい上に他の部屋には東窓が無く、室温が下がったまま。 冷え性の為もあってか、必然的に暖房費は上がります。 洗濯物もお日様の香りは夏くらいです。 陰干し状態なので、布団や衣服の痛みは少ないのでしょうか?(苦笑) 今まで南向きのお家に住んでいらっしゃるのでしたら、 部屋に日光が入らない事は辛いと思いますよ。 少なくとも私の場合、メリットは北向きの景色が綺麗と言う事だけです。 参考になりますでしょうか?

JAGAIMOmania
質問者

お礼

南向きの部屋で冬に日溜りで小さくなってるので、それがなくなるのはつらいかもしれませんね。でも、風景がよいのは部屋を選ぶ上で付加価値的なポイントですし,衣類の痛みが少ないのであれば,紫外線を神経質に恐れることもないかもしれません!!北向きの部屋でも考え様によってはいろいろと利点があることがわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alsas
回答No.1

女性でなくてすみません。 一般的なマンションでも寝室や勉強部屋にあたる洋室は北向きです。 日中はリビングの陽だまりでとはいかないので暖房は切れません。 夏場は日の出と日の入りの日差しが入ってきます。 日の出の時間が4時台、5時台ですから受け止め方は様々ですが休日の朝でしたら違った気分も。 見晴らしが良い部屋ならカメラの順光、逆光のように南より綺麗に景色が見えます。

JAGAIMOmania
質問者

お礼

もちろん男性のご回答も大歓迎です,ありがとうございます。私の部屋や居間は南向きなので北側の部屋の寒さがあまりわからないのですが、見晴らしがよいというのは初めて知りました。