• ベストアンサー

胃がかゆいんです

お世話になっております。  馬鹿げているとは思いますが、本気で困っています。 胃は痒みを感じる神経が通っていないといいますが、毎日のように四六時中胃が痒くて仕方がありません。 でも直接かくことが出来ないため、気が済むまで胃をさすっていたり、たたいてみたり、また極度に熱い飲み物や辛いもの、冷たいもの胃の中に入れて刺激を与えたくなってしまいます。 喉から手を突っ込んで思いっきりかきたい気分です。  いったい私の胃はどうしちゃったのでしょうか・・・  何かご存知の方、ご経験あるかた、いらっしゃいましたらぜひぜひご回答いただけたらとても光栄です。 本当に困っています。 

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

『自信なし』ですが。。 なぜ胃が痒いのかはわかりませんが もし#1さんのいうようにアレルギー? かなんかで、胃(や脳ミソ)が痒くなるとゆうのでしたら あくまで対処療法ですが、抗アレルギー剤の内服薬を飲んでみるのも手かも知れません。市販薬であります。 痒みって、それを脳に伝えることで感じられます。その痒みを伝える物質がヒスタミンってゆうですが、それをブロックして痒みを停めるのが行ヒスタミン剤です。(ヒスタミンは痒みのほか、さまざまなアレルギー反応を伝える物質です。花粉症の痒みなどもこのヒスタミンのせいですっ。 胃が痒いのがなぜだかは分からなくても、痒みをとめるといった意味では効果をあらわすかもしれません。 もし試されるとしても薬剤師さんに相談してからにしてくださいね。あまり自信が無いので。。 ちなみにヤフーで『胃が痒い』で検索してみたら、結構世の中には胃が痒い人もいるようです^^;ただ、対処法まではありませんでしたが。。 西洋医学的には胃とかの内臓には痒みを感じる神経がないとなっているので、病院にいっても無駄だとおもいます。胃薬出してくれる程度だとおもいます。 あとは。。。東洋医学って手もあるかもしれません。 西洋医学では理屈が解明できないと治療法はわかりません。えらそーナ話ですがそのいみでは今の医学はまだまだ未熟なのかもしれません。もちろん最先端をゆくところには目を見張るものもありますが。。 その点東洋医学は中国のなが~い歴史の中で実践に基づいて発展してきた医学といっていいとおもいます。 胃が痒いのが直るかどうかは分かりませんが、気功整体や漢方薬などを捜してみるのもいいかもしれません。。 自信なしな回答ですみません。。 参考になれば幸いです

honeycookie
質問者

お礼

とてもご丁寧なご回答をくださり本当にどうもありがとうございました。 お礼させていただくのに大変遅くなりましたことを心からお詫び申し上げます。wind_of_sea様から頂きましたご意見、とても参考にさせていただきました。   東洋医学、今までは全く関心を持たなかったのですが、これを機に何か他に調べられるものはないかなぁ・・・と今後気をつけて見てみたいと思っています。  教えていただきました、「ヒスタミン」についてもよく調べてみて、それからアレルギー系の薬・漢方を試してみようかな、と思いました。  馬鹿げた質問、と思って期待をしていなかったのですが、こんなご丁寧な回答をいただけると思っていもいませんでした。 本当にどうもありがとうございました、またよろしくお願い致します。 

その他の回答 (2)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

「かゆみ」は痛覚刺激の弱いものですから、痛みを感じる部位であればどこでもかゆみを感じる可能性は否定できません。 胃の場合は胃粘膜の病変がまず考えられますから、内科で消化器系の検査を受診なさってはいかがでしょうか。 東洋医学的には胃熱の症状によく似ています。 手足を良く動かす事で胃の熱を発散して調節する事ができるのですが、熱の発散が上手くできないと胃粘膜のすぐ下に熱が停滞し、炎症や潰瘍の原因となる場合があります。 ご質問者様の状態は、前述しましたが手足を良く動かす事(散歩などの適度な運動)で解消する程度の胃熱だと思います。 鍼灸師でした。

honeycookie
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました、鍼灸師の方から貴重なご意見を頂けてとても光栄に思っております。 お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。  ご指摘いただきましたように、痛みを感じる部位は痒みを感じることもあるのですね、とても参考になりました。 体(手・足)を動かす運動を心がけようと思います。 本当にありがとうございました。 

回答No.1

えーと…胃が痒いのは経験が無いのですが、脳ミソが痒いのはよく経験します。 原因はアレルギーなんです。脳ミソ(頭蓋骨より内側だが、アタマの表面に近い部分)が痒いと医師に言ってみましたが「何言ってるの…?」って言われました。 そのときは本当に頭蓋骨を一部開いて、中をマッサージしたいと思いました。 おそらく…アレルギーだとして~原因になる何かを食べたのではないでしょうか。もっと重症だと気管が腫れて窒息死の可能性もあるわけです… 「毎日のように」を具体的に。胃=食事だと考ええられるので、食材のメモを取ってみるといいと思います。

参考URL:
http://www.naoru.com/syoku-arerugi.htm,http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200309/2003092300031.htm
honeycookie
質問者

お礼

ご回答くださりまして本当にどうもありがとうございました。 お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい申し訳ありません。 参考URLも先ほどじっくり見させていただきました。 痛みに劣らず、痒いというのも大変な辛さですよね。 特にかけない箇所に痒みを伴うとイライラしてしまったりしちゃいます。  「脳ミソが痒い」というのも、私には経験がなく、ん~???とつい笑ってしまいましたが、きっとご本人さまにとっては私と同様、笑い事ではないのでしょうね。 しばらく食べ物を気をつけて観察してみようと思います。 

関連するQ&A

  • 胃の痛みと胃カメラについて

    中学卒業あたりから現在に至るまで胃痛に悩まされています。かれこれ4,5年です…; …と言っても、いつも痛いのではなくて、1ヵ月に1回くらい突然痛くなったり、3日に1回くらい「ちょっと痛いかな…」と思うことがあるくらいで、耐えられない痛みではないんですが、やはり怖くなってきてしまい… ストレスかな、と思ったんですが、ストレスはあまり溜まるほうではないし、精神的なものの割には楽しくてたまらない時も痛くなります。 なので病院へ行こうかと思っているんですが、やはり胃カメラ飲まされたりしますよね? 私はかなり喉が敏感で、昔から喉の診察でお医者さんが金属の棒?を喉に差し込まれる時も吐きそうになったり、歯磨き中に少し歯ブラシが喉のほうに行ってしまっただけで「うぇっ」となってしまいます。 そんな私でも胃カメラって飲めるんでしょうか? (喉の奥に手を突っ込んでみても1秒ぐらいが限界です…) 喉が敏感で胃カメラ飲まれた方っていらっしゃいますか? あと、この年で(20歳です)胃カメラって飲む人がいるのかなぁ、とも思ってしまいます…

  • 胃の痛み 10代

    始めまして、私は18歳の男です 2週間ほど前から 空腹時に胃の焼けるような痛みが出てきて、3日過ぎても直らなく、病院へいって薬をだされて飲んでいるんですが、 胃の焼けるような感じも膨満感もだいぶよくなってきているんですが、 胃がチクチク痛むのがなかなか直りません(そこまで痛みはひどくありません)。 神経質になっているのか、しょっちゅう胃の事を気にしています。 病院の先生は触診をして緊張も無いので 薬をのんで様子を見ましょうといわれました また痛みがますようなら胃カメラを飲むように進められました。 このチクチクする痛みは長引くものなのでしょうか? 知っている方が居たら教えてください。 お願いします。  補足 ・今年の二月あたりからよくコーヒーを飲むようになりました ・10月は自分でも分かるくらい暴飲暴食でした ・ストレスもたまっているほうです(また極度の神経質です) ・黒い便は出ていません ・食欲もあります ・痩せ型です174cm51kg ・日頃学校も行っていないので、家に引きこもりがちです

  • 【ノンアル】冷たくても体が温まる飲み物

    こちらの質問にお目を止めていただきありがとうございます。 ノンアルコール飲料で体が温まる飲み物のに冷たい飲み物ってあるでしょうか? 冷たい刺激で胃は冷えるかもしれませんが、アルコールのように血行が良くなりそうな飲み物をご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。 生姜ですかね? 辛すぎるので値段が高いジンジャーエールは喉が痛くなってしまって苦手です。

  • 最近胃が悪く、体がだるくなります・・・

    ここ二ヶ月位、疲れたり刺激のある飲み物(炭酸のジュース等)を飲んだりすると、胃と腸が張って、体がとてもだるくなって眠くなるという様な症状が続いています。一見カゼの様な症状なのですが、熱が出たりとかそういうのはなく、ずっと症状が続いています。本当に何も出来なくなるほどです。お医者様に行ってカゼ薬とか胃薬を出して頂きましたが、一向に良くなる気色がありません。 この一ヶ月で休息と睡眠をたくさんとってもあまり症状に改善が見られませんでした。原因と対処法がわかりません・・・胃腸に詳しい方、知識経験のあるかた、何でも良いので教えてください。また胃に良い食べ物や生活方法なども、教えていただけたら幸いです。宜しく御願いします。

  • 胃にやさしい食物は?

    私は胃が弱いです。食べ物、飲み物で胃に負担 をかけてしまうモノを教えて下さい。 又、胃にとって消化の良い食べ物を教えて下さい。 油は胃に良くないですよね?私は缶コーヒーが好き で最近毎日1本必ず飲んでます。たった1本ですが やはり止めたほうが無難でしょうか。 他にも民間療法で慢性胃炎に効果的な○○法!みた いな情報をお持ちの方は私に教えて下さい。 ここ1年何度か、「回転寿司」を食べるたびにお腹 が痛くなります。生物を受入ない胃は、相当弱って いるんでしょうね~。 寿司を食して「私もお腹痛くなったー」と、悲痛の 叫びをあげる方って、いますか? 胃の弱い私にご指導お願いします。

  • 胃薬が喉に引っかかって・・・

    先ほど強い吐き気を覚え、手元にあったパンシロン錠剤3錠を水で飲んだところ そのうち1つが水が足らなかったのか喉に張り付いてしまい、あわててまた2,3口水を含みました。 あれから10分経ちますが、どうやらその1錠が喉か食道の上のほうに残っているみたいなんです。 薬が溶け出して喉の奥がシュワシュワって感触&その部分が氷を当てているように冷たいです。 今しがたゲップが出ましたが、まるで口で胃薬を溶かしているぐらいの強烈な臭いがしました。(下品で申し訳ないです) 今吐き気をこらえながら熱い飲み物で奮闘していますが 薬が食道で、もしくは喉で溶けた場合の悪影響が知りたいです。 もし潰瘍などになったら怖いので、よろしくお願いします。

  • 胃と腸の関係

    お世話になります。 40代女性です。 ピロリ菌除菌目的で胃の内視鏡検査を受けました。 結果、ピロリは存在しませんでしたが、中等度の胃炎だと言われました。 胃壁の所々に発赤があるということで、ガスターDなどの薬を処方されました。 私自身が考えるには、自律神経の失調からくるストレス性胃炎だと思っています。 ストレスがかかる⇒胃が張るという法則が出来上がっており、まずは自律神経を適正にするべきだろうと考えています。 上記の状況をふまえての質問ですが、 ストレスで胃が張ったりという状態が1年ほど続いています。しかし同時に、その1年ほど前から腸の状態はとても良くなり、毎日、ほぼ毎食後、色も形もとても良好な便が出ます。それ以前は便秘がちだったのですが、毎日気持ちの良い便が出るようになり安心していました。 ですので今回、胃炎という結果で薬を処方されましたが、薬を飲むことで胃は良くなるかもしれませんが良好な腸の状態まで狂ってしまうのではないかと心配です。 自分の考えでは、自律神経や食事内容の問題なので薬を飲まないほうがよいのではと思いますが、やはり飲んだほうが良いでしょうか。胃薬は腸には影響しないのでしょうか。 胃と腸の働きはそれぞれ独立しているのでしょうか?

  • 生の玉ねぎについての質問です

    血液によいということで、生の玉ねぎ(薄切り)を毎日1/4カットほど食べています。ただ、刺激が強いのかノドや胃のあたりが痛いくらいな時もよくあります。こういう食べ方はノドや胃に相当負担をかけているのでしょうか。また、毎日これを食して、何か体の害があることはないのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 胃カメラがどうしても怖い…

    今年に入ってから胃腸の調子が良くありません。 最初は、逆流性食道炎のような症状で、胃がもたれる、胸がムカムカ、喉の奥が詰まった感じがしばらく続き、次第にその症状はなくなり、今度は胃に空気がたまりやすくなり、ゲップや下からガスが良く出るようになり、常にゲップした症状に襲われるようになりました。 それも良くなったり悪くなったりで今に至ります。 今は特に食後にその症状が出てきます。 これは何が考えられるでしょうか? 病院行けば済む話ですが、胃カメラがどうしても怖くて、良く勇気が持てません。鎮静剤も眠ってしまうと考えただけで…。寝てる間に自分の体の中に管を入れて何かされてると考えただけでも…。何か大きな病気が見つかったらと思うと…。 なので、たまに胃薬飲んでこのまま治ってくれることを祈りながら、でも毎日不安になりながら過ごしてます。 実は去年にストレスで体調崩して仕事辞めました。自律神経が乱れやすくなった自覚はあります。 だから、ストレスでそうなってるのかなと思ってるんですけどね。半分希望ですが…。

  • カプセル胃カメラ

    私は約2年前に始めて「この世の地獄」を体験しました。 場所は内視鏡室での胃カメラです。胃カメラ初心者マークの私は 喉を麻痺させるゼリーのようなものが、口の中に入った瞬間凄く気持ち悪く 吐き出しそうになったので喉に入れられず舌先で溜め込み、飲み込まないといけないのに一定の時間がきたら吐き出しました。いよいよ胃カメラスタートです。 先生が胃カメラを入れて作業しだしましたが、私はもがき苦しみ地の底から響くような声をだしたから直ぐに看護婦が手を伸ばし私の手を握ってくれました。 しかし余りにも苦しくて「先生もうだめです!!」と発して自らスルスルスルと胃の 中のカメラをとってしまった!カメラが胃の中で散歩してたのは5分間でした。 先生は下のほうは見れなかった、と言ってました。今思えば当然ですよね! 喉が全く麻痺されてなかった訳ですから・・・とほほ・・・ そこで以前、特命リサーチで近日中に医療機関で使用されるカプセル胃カメラ(水と飲むだけ!)の情報が凄く欲しいのです。1回約1万円ですよね?具体的にいつ頃から医療機関で扱うのですか?胃カメラに前向きに取り組みたい私としては是非御存知のお方、情報お待ちしております。お願いします。

専門家に質問してみよう