-PR-
解決済み

ホームページを作りたいです

  • 困ってます
  • 質問No.12666
  • 閲覧数33
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (49/52)

初めましてsorachanと申します。
雑誌でここを知りました。
早速質問をさせて下さい。

ホームページを作りたいと思っています。
やはり、パソコン教室などの方へ通ってからがいいのでしょうか?
パソコン暦は5ヶ月です(^^ゞ
全く ホームページ作成に関しては無知です・・・
ホームページを作るにはまず何が必要ですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

私でしたらPC教室に金を出すくらいなら、エディタ(HPを作るソフト)と、そのエディタの解説本を買います。(こう言うとKanataさんのようなタグ入力派には申し訳ないですが)
まず必要なものは、公開する場所(geocitiesなどの無料HPサービスでも良い)と、あなたの気合とセンスですね(笑) 作るのは簡単ですが、更新しつつ管理・継続していくのが大変なんですけどね。。。
どうやってHPを作るかという点に関しては、
1)HTMLを学ぶ>コンテンツ重視、投資も少ない
2)エディタを買い使い方を覚える>手軽さとデザイン重視
3)無料サービスで用意されてるツールで作る>なんだかなあ。。。
と、あなたのスタイルで選ぶべきかと。
エディタは便利です。htmlの知識が無くてもそれなりのモノが作れます。htmlタグを覚えてるに越したことはありませんが、個人的にはエディタの使い方を覚える方が楽です。そうやって使ってるうちにタグも覚えますし。
とりあえず、エディタの体験版をDLするとか、無料HPサービスに申し込んではいかがですか?個人的にはgeocitiesがオススメ(↓参照してください)です。
難しく考えずトライしてみては? そうそう、いろんなサイトを見て「こういうのが作りたい!」と目標を持つのも良いかと思いますよ。
デザイン重視の私は「時代はFlashだ」と言う結論に達しましたが ;^-^)

PS > Kanata様
ドローソフトとはillustratorなど、ベクターを作成するアプリを指すと思ってましたが違うのですか? ペイントはラスタですよね。。。
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

とても分かりやすいご回答
ありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

最も少ない材料は、以下のものです。
1.「メモ帳」のようなテキストエディタ。
 #Windowsでないとわからないので、「メモ帳」と
 #いうのは、Windowsに付属のテキストエディタです。
2.サーバスペース
 #プロバイダから与えられているとは思いますが、
 #オプションという場所もあるので・・・
 #無料サーバスペースが取得できるサイトもあります。
3.自分のアイデア
 #コンテンツが重要なので・・・

それ以外にあればいいものは以下のものです。
1.素材
 #画像や背景があると見栄えがよくなります。
 #反面、見るのに時間がかかります。あまりたくさん
 #使うのも嫌われる理由の一つです。
2.HTMLタグなどを調べるための書籍
 #ネット上にもありますが、手元にあった方が
 #いいでしょう。買うだけでも満足してしまう
 #人もいます。
3.某Macromedia Dreamweaverのようなエディタの
 代わりに書いてくれるソフト。
 #見たままのものが書けるので、便利でしょう。
4.「ペイント」のようなドローソフト
 #「ペイント」はWindows付属のものですが、
 #BMPしかディフォルトではサポートしていないので
 #お薦めはPaintShop Pro。

これくらいでしょうか。他にもデジカメとか、スキャナ
などもありますが、これはオプションで・・・

作り方は、少しだけ私のサイトに書いてあります。
ではでは☆
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

親切な説明をありがとうございましたm(__)m
kanataさんのサイトにお邪魔させて頂きますね
また教えて頂きたいことがあると思いますが宜しくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

パソコン教室関係者に怒られそうですが、授業料を払って教わらずともホームページの作成は可能だと思いますよ。全く知識がなければ、まずは、本屋でマニュアル本を買って読んでみてはいかが?

はじめのうちは、聞いたことがない言葉に面食らうかもしれませんが、気にする必要はありません。完全に理解しなくても大丈夫。まずはトライの精神でチャレンジすれば・・・。

ネット上でも様々な情報が得られます。内容の保証はできませんが、参考になりそうなページをいくつかご紹介。

自分のホームページを作ろう!
http://www.ens.ne.jp/~iguchi/study/study0.htm

1日でできる!簡単ホームページの作り方教室
http://www.d1.dion.ne.jp/~etoma/maketop.htm

ホームページの作り方教室
http://www.urban.ne.jp/home/kibochan/html.htm
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

そうなんですかぁ
本でも分かるものなのですね・・・
「トライの精神」 がんばります!
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

とりあえずは何もいらないですよ~。
今は無料HPとかがありますので、そこに登録すれば、タグなんか知らなくてもアプリが無くても、サイトに作成ツールがありますので指示通りに操作すれば簡単に作れます。一応は。(ただ無料なので高度な事は出来ないのとかなり重いですが)
とりあえずそういった無料スペースを利用されて、それから徐々に本格的に学ばれるのも良いと思いますが。
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

ありがとうございましたm(__)m
HPを作るのって大変そうなイメージがあって
気構えてしまいます(^^ゞ
こういう方法もあるのですね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/32)

ホームページの制作に限らず、何か自分の持ってる知識外の初めてのことなどにトライするときは、やはりその事に対しての情熱だと思うのですが、どれだけ一生懸命になれるかだと思います。初めて挑戦するのことは他人が「簡単だよ」と言っても本人は右も左もわからなくて、難しく感じるかもしれませんね。
パソコン暦5ヶ月くらいになるとHPを見てまわり、自分でも作ってみたくなるものです。しかし「難しそう」「わけわからん」などの理由で二の足を踏んでる方も多い中、自分の新たな道を切り開こうと挑戦することはいいことだと思います。

前置きが長くなりましたが、習いに行くか、独学で進むかは個人レベルでかなり違うと思います。
まずは本屋さんに行くべきだと思います。関連書籍がたくさんあるので色々見てみることです。それで「なんかこの本見ながらならできそう」と思ったら、とりあえず独学で学ぶべきだと思います。途中幾度と壁にぶち当たるかもしれません。そんな時はここで質問すればいいんです。

本を見て「わからん!何書いてんだか」と思ったり、自分は人に直接指導してもらう方が向いてるという場合や、いくらでも金を出すからすぐ教えろという金持ちでお急ぎの方などは、スクールに行った方がよろしいかと思われます。

ただ、多分じっくりやれるのなら独学で十分だと思います。ほんと最初は別に何も特別なソフトなんていらないです。最初はどこかの気に入ったHPのソースをエディタでいじくってみるのも、仕組を覚える一つの手だと思います。
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

良い事を教えて頂きました。
そうですよね、やる気ですよね!
ここに出会って私のHP作りに近づけそうです。
本屋さんへ行ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

私のオススメの本はこちらです。

『すぐにできるホームページ作成教室』ソーテック社
(ウサギの表紙が目印)

ソーテックのHPを見てみてください。
(ヤフーで検索出来ます。)

高校時代の私(現在専門生)でも、理解できるほど解りやすく書かれていたのでかなりオススメです。
私もちゃんとこの本でHP作れました。
お礼コメント
sorachan

お礼率 94% (49/52)

早速探してみます!
ありがとうございましたm(__)m
またいろいろ教えて下さい
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00