• ベストアンサー

DATAが点滅しています。

パソコンを使用しないときでもADSLの電源は切っていないのですが、PCの電源を落とした状態でもDATAランプが点滅しております。これは普通のことなんでしょうか?また、PCの電源を落としたらADSLも切ったほうがいいのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

普通の事です。 暫く使わない場合は、電源を切られても問題有りません。 ですけれど、パソコンの起動時に、ADSLの電源を入れ忘れる様でしたら、ADSLの電源は、入れたままの方が良いと思います。 パソコンの電源を落としてあれば、ハッキングは不可能です。 間違っても、パソコンのコンセントの電源は切らないでください。 トラブルの原因になります。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のことなんですね。 PCの電源を落としていれば、ハッキングはされないんですね、安心しました!

その他の回答 (3)

• ceita
回答No.3

このDATAのランプは、 質問者さんが行っている通信だけでなく、 インターネットからお使いのモデムに到達するデータにも 反応して光ります。 DATAが光ることで何か問題があるわけではないので、ADSLモデムの電源は、 電気料金が気になるなら切ればいいと思います。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、何か外部からPCに侵入されているのかと思ってしまいしました。

• t_nojiri
回答No.2

今流行りのIP電話使ってるのだったら、ADSLモデムの電源落とせばもちろん電話繋がらなくなります。 んなこた判ってるとは思いますが、一応・・・。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 IP電話は使用しておりません。 何でなんでしょう??

• RZ350R
回答No.1

モデムの取扱説明書を見て貰えば判ると思いますけど。。。繋げているパソコンはディスクトップパソコンですか? 電気の無駄遣いと思うならモデムの電源は落としても良いですが、TVの待機電力よりも低いです。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書をなくしてしまいまして。。。 デスクトップです。 サイトを見ていたらハッキングされているのかと勝手に疑ってしまってます・・・