LAN-LINKが激しく点滅してつながらなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • 私の家で使用しているNTTのADSLモデムにI-Oデーターの無線LANルーターに2台のPCを接続しています。しかし、最近LAN-LINKのランプが激しく点滅し、突然ネットにつながらなくなる問題が発生しています。
  • この問題は、4年間は問題なく接続できていたのに、ここ1週間くらいから起き始めました。PC側では「ローカルネットワークが切断されました」と表示されます。ランプの点滅は電源を切っても収まらず、一度電源を落として15分待ってから再度電源をつなぐと接続できますが、2~3時間経つと再び接続できなくなります。
  • ウィルスの感染はなく、問題はルーター側かADSL側かが分かりません。同じ問題に遭遇したことがある方や、解決方法を知っている方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN-LINKが激しく点滅してつながらなくなります。

私の家では、NTTのADSLモデムにI-Oデーターの無線LANルーターに2台のPCをつないで接続しています。 設置してから4年くらい経っていて、その間何も問題はありませんでした。 ですが、ここ1週間くらいで、急におきた事なのですが、いつも通り接続していると、突然ネットにつながらなくなります。 PC側では、「ローカルネットワークが切断されました」のようなメッセージがでます。 ルーターを見ると、LAN-LINKのランプが激しく点滅しています。 パソコンの電源を落としても、ランプの点滅は収まりません。 いったん、ルーターとモデムの電源を落としてから、15分ほど待ち(IP解放の為)もう一度電源をつなぐと正常に稼働し、ネットにもつながります。 しかし、2~3時間くらいすると、また、つながらなくなり、LAN-LINKのランプが点滅し続けます。 ルーター側の電源を切ってから入れ直すと、また接続できるようにはなりますが、しばらくすると、また点滅が始まり、接続できなくなります。 ウィルスを疑い、マカフィーのセキュリティ総合ソフトを入れましたが、ウィルス感染はありませんでした。 これは、ルーター側の問題で、機械の寿命という事なのでしょうか。 それとも、NTTのADSL側の問題なのでしょうか。 このような現象をご存じの方、問題がどこにあるのかおわかりの方、どこをチェックすればよいのかおわかりの方、よろしくおちからをお貸し下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.2

ルーターの問題かどうかを切り分けるために,モデムとPCを直接つないでみてはどうでしょうか。 モデムにルーター機能がない場合は設定が変わると思いますので,下記の設定をしてください。 http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/p_wxp_sp2_set_isp.html

その他の回答 (2)

• tjqjx
回答No.3

ルーターが熱くなっていませんか。私は狭い風通しの悪いところで同じようになったことがあります。冷却に注意しましょう。

• kadakun1
回答No.1

疑うべきは隣人ですw 無線をのっとられているのでは? つまり他人が占有しているのです。 暗号化キーを変更しましょう。そしてさらに、マックアドレスフィルタリングしましょう。 そうすれば登録した機械以外からの接続は出来ません。 やりかたはルーターの説明書にありますよ。 で、これでも直らなければ、ルーターかモデムの故障でしょう。

honey33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい。最初は私も無線LANの問題かと思い、今まで無線でつないでいたPCを有線接続にし、暗号化キーも変更したのですが、やはり状況は変わりませんでした。 ということは、やはり物理的な機械側の問題という事でしょうか。 ルーターが古いので、ルーターが一番疑わしいとは思うのですが。 引き続き、なにか情報ありましたら、是非お願い致します。