• ベストアンサー

LANケーブルが接続されてませんと表示されます

過去の同じような質問も検索しできるものは試してみましたが、駄目でした。 状況は、OS・・win2000 ADSL回線で NTTモデム=ルーターを使いネットはできてました。 一昨日までは普通に。 それから昨日から突然、「LANケーブルが接続されてない」と表示されるようになりネットができなくなりました(ちなみにこれは会社のPCから) ルーターからはPCとDVDレコーダーをつないでます。 DVDとつないでいるLANのランプはついてるのですが PCのほうはついてません。 ちなみにモデムから直接PCにLANでつないでも ランプはつきません。 PCのLANの差込口は普段なら緑に点灯するのが おかしくなってからは点滅するようになりました。 PCに疎いほうなので専門用語等での設定はいまいちできませんし、仕事中にここを覗きながらなので補足等遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

• haura
  • お礼率83% (68/81)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

LANボードが使えなくなった可能性とケーブルの断線が考えられます。 そのため、調べる方法としては 1.LANボードに対して、PINGで死活確認を行う  c:\> ping 192.168.***.*** ←PCのアドレス  この時、LANボード(ONボードの場合も)が使えなくなった場合は、レスポンスが返って来ませんので、その時点で、LANボードの購入を考えてください。 2.LANケーブルを交換して、ADSLのモデムと接続してLANポートのランプが点灯するかを確認してください。  点灯しないのでしたら、本格的にLANボードが使えなくなっています。 大体、こんな所から原因を特定しています。 ご参考にど~ぞ

haura
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 1のPCのアドレスというのがいまいち分りませんが 2だけなら確認できるかもしれません。 モデムと直接つないでランプがつかないことから 他のケーブル使っても同じなら LANボードなるものを買い換える必要がありそうですね。 ちなみに、これは初心者でも簡単に本体を分解して? つけかえれるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

LANボード自体は生きている可能性がありますね。あと、LANの設定を確認してみてください。一度削除すると設定をやり直さなくてはなりません。 後は、LANボードのコネクタが破損した可能性もあります。これはLANボードの買い換えになりますね。デスクトップですよね?デスクトップであれば本体の側を開いてLANカードを差し込みドライバーをいれるだけですので比較的難易度は低いかと思いますが。

haura
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 もし破損であれば、開会を検討します。 難易度も低いとのことで安心しました。 これで一応締めます。 買い替えでも駄目でしたら再度質問させていただきます。みなさんありがとうございました。

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、LANケーブルか、PCのLANのコネクターの故障か、PCのLANカードの故障か、いずれかになりそうですね。 LANケーブルを他のものと入れ替えてみてください。それでだめなら、PCのLANのコネクタの中をのぞいてみてください。(まあ分からない気がしますが、まれにゴミが入っていたりすることがあります。) コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ に何かエラーが出ていませんか?

haura
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 同じような対処法が過去にあったので まねてやってみました。 ネットワークアダプタ?(と思うのですが) そこは 正常に・・・とかいう表示だったような記憶があります。 し、 そこを削除して、 再起動させて・・・新しいドライバが見つかりました・・ とかいうやり方も過去に習ってやってみましたが LANは接続されてませんと、表示は変わりませんでした。

• RackMetal
回答No.1

ケーブル不良かもしれないので、交換してみてはどうですか。

haura
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 おっしゃることを書き忘れてました。 DVDとは正常につながってるケーブルをつないで見ましたが 状況は同じでLANのランプは消灯したままでした。