• ベストアンサー

ADSLのモデムの点滅

初歩的な質問で申し訳ありません。 ADSLを使用するためにモデムを電話回線に接続し、 電源を入れてランプを確認してみたのですが、 点灯するはずの‘ADSL’ランプが点滅し続けるんです。 このままでは使用できないということなんですよね? どのようにして解決したらよいのでしょうか? 工事会社に依頼して何かを直してもらわなければならないのでしょか?

noname#2031
noname#2031
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.2

えーと、どちらの会社のADSLをお使いですか? それがわからないと答えにくいとおもいます。 点灯するはずのランプが点滅なのですから、 なにかがおきていることは確かだと思います。 0.まだADSLの会社のほうの配線が終わっていない。  意外とあることかも・・・。 1.線をつないでしばらく30秒から数分は接続をしようとしている状態なので、点滅の可能性も有ります。 2.配線が間違ってる。  たぶん大丈夫だとは思いますが、  気が、はやる時には間違いやすいものですよね? 3.インターフォンとつながっている。  電話機からインターフォンに出られるような配線がなされていると、  うまく接続できない場合があります。 4.ガスの検針器がつながっている。  ガスの検針を遠隔から行うために電話線を利用してることがあります。  ガス会社に問い合わせてみてください。 とりあえず思いつくだけでもこんな感じです。 出来るところから確認してみてくださいね。

noname#2031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガイドを読んでもよくわからなくて・・・ 明日ガス会社にも問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Methyln
回答No.3

プロバイダによってADSLモデムや型が違うので、プロバイダからの説明書を 良く読んで確認してください。 (ただ単に接続が間違っている可能性もありますし。) Yahoo!BBの場合は"WLK"ランプが点滅している場合は、工事が終了していないか なんらかのトラブルが発生して接続できない状態である。と記述がありましたが。

noname#2031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今夜中に繋げたかったのに、何度試しても駄目だったのでくやしさのあまり質問してしまいました。今夜は諦めて明日問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

それだけでは回答のしようがありません。 説明書が付いてきたはずですが、、、 それのトラブルシューティングを参照するか、プロバイダに問いあわせてください。

noname#2031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日問い合わせてみます。