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これはやはり,暴行になるのでしょうか

小さな女の子が店内(僕の職場)で騒ぎながら走り回っていました. あまりにもひどかった為,他のお客様の迷惑になると判断して「静かにできる?」と注意しました. それで大人しくなったのでそのままにしておいたのですが,数分後にまた騒ぎ出しました. 頭にきて感情的になった僕は,手を引っ張って女の子を店外へ連れ出そうとしました. それに気付いたその子の母親が,僕に謝ってきました. が,しばらくして突然怒り出し,警察沙汰にする等言ってきました. 本来,子供に直接注意せずに親に言うべきだったのでしょうから,僕に落ち度が合ったことは間違いないのですが,これは「暴行」ということになるのでしょうか?

  • S-D-R
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  • ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.14

ご丁寧な補足、どうもありがとうございます。m(__)m 本屋さんだったんですね・・・ 私自身、子連れで行くのがイヤなお店のひとつです。 子連れで行きたくない理由は  1.店内が静かなので、子供が騒いだら・・・と思う。  2.子供が商品(本)を荒らしやすい というようなことです。 子供が一緒の時は目的の本をサッと選んで、極力早く店を出るようにしています。 ショッピングモールにある本屋さんでしたら、店外へ出てしまってもさほど危険性はないように思えます。 (店外もお店だらけで大きなショッピングモールの店内といえるような場所になるんですよね?) というか、その子供自身が店内で走り回っているわけですから、子供の意志で店外に出て、別のお店に走っていく可能性もあるわけですから。 そのお母さんが「警察沙汰に・・・」と発言したというところがちょっと理解できないのですけど・・・ 個人的には「そんな大袈裟な~~!」と思ってしまいます。 今回の件は、騒ぎまくる子供を野放しにしている親の責任が一番大きいと思います。 ですが、やはり店員さんとしては「店外へ連れ出す」のは、ちょっとやりすぎだったように思います。 3、4才くらいの幼児のそばには必ず保護者がいるはずです。 「保護者がいるだろう。」と予測できる程度の幼児を保護者の了解なく強引に連れ出そうとすれば、保護者からクレームがつく可能性は非常に高いです。 「自分が野放しにしておいて・・・保護者としてクレームを言える立場なのか?」と思われるでしょうが、そんな立場を理解できる親は初めから子供を店内で野放しにはしないのです。 まずその親自身にもともと非常識な面があるのですから、その親に常識を解いたところで通じにくいだろうと私は思います。  身勝手にクレームをつけてくる可能性の方が大きいのでは? 多少、手間であっても保護者と話をした方がスムーズに問題が解決するでしょう。 「困ったなー」と感じるお客さんに遭ってしまう可能性は今後もある訳です。 店側の主張がたとえどんなに正しくても、「自分自身の行動が非常識である。」という認識がそもそも欠落しているのですから、正当性を話し合うのも無駄だと思うのです。 正当性を議論をする手間よりも、非常識なお客さんを上手にまるめこむ技を身につける方が得策だと思います。 今回のような場合は、 まず本人に注意する。→ 子供に「お母さんと来たの? お母さんはどこかな?」と尋ねてみる。 → 保護者に到達 → 保護者と話をする。 子供に尋ねても保護者がどこにいるのかわからない場合。 (子供が小さすぎてちゃんと話にならない。) 少し大きめの声で「このお嬢さんの保護者の方はいらっしゃいませんか?」と尋ねてまわる。 (周囲のお客様には迷惑でしょうが、その子供が走り回っている状況よりはずっとマシでしょうし、普通おおらかな目で見てくれると思います。 こんなことで『うるさい!』と怒るような客は、その人も私の基準では非常識な人の部類に入ります。) これでたぶん保護者を発見できるでしょう。 でも、もし店内で保護者を発見できなかった場合。 これはショッピングモール内で迷子になっている可能性も高いので、サービスコーナーなどに連れていくべきかもしれません。 保護者に面と向かった時も怒りを表には出さずに極力冷静に状況を説明した方がいいと思います。 で、保護者が素直に「すみません。気をつけます。」と謝罪して問題が解決すればいいのですが・・・ もし「どこが悪いの!」と食って掛かるようなタイプでしたら、「他のお客様のご迷惑になりますので、申し訳ございませんがお引取りいただけませんでしょうか?」と言葉遣いはあくまでも丁寧に、でも毅然とした態度で有無を言わせない雰囲気作りで退散願いましょう。 周囲の人にも聞こえるような音量(少し大きめの声)で話すのがポイントだと思います。 店員さんに注意を受けているということで恥ずかしさを感じ退散する可能性が大だと思います。 これでも揉めるのなら、もぉ店長さんに登場していただけばいいのではないでしょうか? (お手本を見せてもらいましょう!) 長々と書いてしまいましたが、「私ならこうする」というだけの意見ですので・・・ 全然参考にならなければ申し訳ありません。m(__)m また全く【法律】とは無縁の回答で申し訳ありません。 一つ疑問が残っているのですが、最初は謝罪したお母さんが、何故しばらくしてから怒り出したのか? その子供さんが状況をお母さんに話したのでしょうか?

その他の回答 (19)

回答No.9

No.5&No.7さんへ質問です。 こんなところで回答者同士がもめても仕方ないですが、 No.2さんの意見にも反対ということですね? あなたならどうなさいますか? No.2さんの意見を考慮した上で お答えしていただけますか?

  • hidebu-
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.8

暴行罪や誘拐、未成年略取などで起訴、立件起訴されたり、それ以前に現行犯逮捕、拘置されたりすることも100%ありません。 「警察沙汰にしたけりゃすれば?」ってなかんじでほっとけばいいです。 店側にも客を選ぶ権利があるわけですから、客として相応しくないと思われる正当な理由がある場合は退去してもらうのが当たり前ですから。 極端ないいかたをすれば、子供だろうと大人だろうと、店の利益を損ない、公共性をいちじるしく阻害してるばあいはその時点で警察を呼ぶこともできるのですから。 「あれだけ他のお客さまに迷惑をかけているにもかかわらず、注意されるかたがいないので保護者はいないものと判断したのですが・・・・。 警察をよんでオオゴトにしたくはなかったので、当店の判断でお子様を店外に出そうとしたまでです。 お望みなら、子供がはしりまわっていることによってうけた当店の損害を請求しましょうか? もちろん、あなたのお子様のおかげで気分を害されたお客さまに、お詫びの品を渡す必要が生じた場合、その費用も請求さしていただくことになりますが・・・。」 とでもいっておけばバカ親は黙るでしょう。 相手が感情的になってるときには、けっして感情的になってはいけません。理詰めで、冷静に余裕をもって淡々と話せば、だいたいおとなしくなります。 大学生のとき、そんな感じのもめごとがアルバイト先でしょっちゅうありました。 だいたいはムカついてきて、とことん客をやりこめてました。(法学部だったおかげで一般人と法律の論争をしても、負けるわけがなかったので・・・) ただ、店のイメージってものがあるから、社員の場合はいつもそういう強硬な態度にはでれないでしょうけどね。

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.7

ちょっと聞き捨てならない回答が目に付いたのでもう一度回答しておきます。 >あきれちゃうねまったく。 あきれるのは million-snow さんあなたです。 そとにつれだせばいいですって? 臭いものにふたをすりゃああとはどうでもいいという、稚拙かつ杜撰な発想ですね。 >私の意見は >親が近くにいない場合は、 >店外に連れ出して当然です。 僕の意見としては、これにはどうしても反対です。 >ほうったらかしになっている子を捕まえて >わざわざこの子の親はどなたですか?って >親を探してまで、親に注意するのですか? >そこまでしなければいけないのですか? あたりまえでしょうが!馬鹿馬鹿しい。 さようなら。

回答No.6

今回の場合、 その子の親がその場付近にいることを あなたはどの程度認識されていたのか? 店はどのような店なのか? によって、回答にばらつきが出るようですね。 私の意見は 親が近くにいない場合は、 店外に連れ出して当然です。 暴行?誘拐? あきれた解答をしている方もいますが あとからしてみりゃ親に注意すべきだった? と感じるのは当然のことで 店としか記述がない以上 それ以上のコメントはできないでしょう。 その子の側に親がいたら S-D-Rさんも連れ出さなかったでしょう。 ほうったらかしになっている子を捕まえて わざわざこの子の親はどなたですか?って 親を探してまで、親に注意するのですか? そこまでしなければいけないのですか? あきれちゃうねまったく。 法律で争ったって仕方ない云々は今回の問題ではありません。 警察沙汰にすると言ったのは相手側だからです。 相手がそう出るなら、こちらからも出れますよというだけのことです。 S-D-Rさんが警察沙汰にするとは一言も記述ありません。

noname#1159
noname#1159
回答No.5

 こんにちは。  あなたの、店を思う気持ち、お客様を思う気持ち、 は大変素晴らしいと思います。  しかし、親に無断で子供を外に連れ出してしまう、 というのはチョットやり過ぎだったように思います。 店の上司の方からも注意されたのではないでしょうか?  1人の店員が何かしたら、そこの店員はみんなそういう事をする、 とお客さんは考えますので、まず、自分の行動が 他の店員さんの迷惑にならないかという事を考えましょう。 (私も、以前お客さんとケンカしてしまい、他の人に迷惑をかけてしまいました。)

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

こんにちは。 >他のお客様の迷惑になると判断して「静かにできる?」と注意しました. ここまでは良かったかもしれませんが、 >頭にきて感情的になった僕は,手を引っ張って女の子を店外へ連れ出そうとしました. これがいけない。 どういう様子だったかは解りませんが、 乱暴なやりかたをしてしまったのなら、法的に暴行といえるかどうかは関係なく 暴行と言われても仕方有りません。 それに加えて誘拐だと言われる可能性も有る。 もちろんあなたの側も営業妨害だと主張することも出来ましょうが、 それでは稚拙な言い争いでしかありません。 >僕に落ち度が合ったことは間違いないのですが 当たり前です。 あなたの行動が完全無欠でまちがいの無いものとは到底思えません。 No.1さんの方の意見にはどうしても大反対です。 すぐそばに親がいたんでしょう? たとえバカ親であっても、2度目はそっちに注意できなかったんですか? それにたとえ法的な手段で有れ、相手と争ってなんの意味があるのでしょうか? 暴行になるかならないかを誰かが決めたところで解決にはなりません。 自分に落ち度があることが解ってるのなら、そのままあなたが反省してください。 もちろんその客にも落ち度はあるでしょう。しかし、 これ以上相手と争ったり相手を責めたところで何にもなりません。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 刑法上では、暴行は「他人に対する有形力の行使」ですから、暴行の概念には、あてはまりますが、刑法35条に「法令又は正当な業務による行為は、罰しない。」と規定があり、あなたの行為は職場の静穏を保つために必要であったならば、罪には問われません。

参考URL:
http://www.project-ir.com/will/drive/law/cri/k007.html
  • rover623
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

私は2歳の男の子を持つ母です。 法律のことはよくわからないのですが、子供をもつ親としての意見、聞いてください。 最近の親は、自分の落ち度をすぐ他人に責任転嫁することが多すぎると思います。 S-D-Rさんの職場というのが、どういう所なのかにもよりますけど「静かにして」って注意なさったということは、走り回ってもいいようなところ(プレイルームとか)じゃないんですよね? 確かに、まず親に注意するべきだったかもしれませんが、私は子供の年齢によっては、子供自身に注意してもいいと思います。だって、常識のない親に注意しても、逆ギレしたり、知らん顔するのは目に見えていますし。 一度注意して聞かなかったのなら、「みんなの迷惑になるから、お外に行って遊んでね」って店外へ連れ出すことのどこが悪いんでしょう?走り回ってはいけないような所でもおとなしくできない子供を、ちゃんと側で見ていなかった親の、監督不行き届きだと思います。 学校でも、先生が手をあげると何かと「体罰」だとか怒鳴り込んでくる親がいますけど、怒られるようなことをした子が悪いし、そういう子供に育てた親に責任があると思います。まぁ、体罰の内容にもよりますけど・・・。なんでもかんでも自分の子供をかばおうとする親、多いですよね。その前に、ちゃんとしつけしろ!!って思います。 私も以前、ある有名赤ちゃん系デパートで、商品である車のおもちゃに乗って、店内を走り回っている子供がいるのを見て、店員に「どうして注意しないんですか?」と怒鳴ったことがあります。だけど、その店員は私に謝るだけで、その子供にも親にも、何にも言いませんでした。 最近、常識のある人のほうがバカをみることが多くて、すごくイヤになります。

回答No.1

暴行にはなりません。 そんなバカ親は放っておいて構いませんし 警察沙汰にすると言ったら こちらも営業妨害 (娘が騒ぐことで店に迷惑が掛かることが十分に 成人の同伴者として予想できるにも関わらず、その同伴者が子女に注意の義務を 怠ったことにより、結果、店の従業員が作業の手を休め注意せざるを得なかった) で訴えますよ。って言えば。黙るでしょう。 本当に今の日本は親のしつけが悪すぎます。(しかも公共の場におけるしつけ) 誰も注意しなくなったのも問題ですね。 あなたの行動は間違っておりませんよ。

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