• ベストアンサー

保険内容

最近保険に関する番組を見て ふと自分が入っている保険の内容を正確に知らないなと思い近い内に保険会社の人に説明兼ねてきてもらうことになったんですが、保険に加入したのは5年前(現在31歳)。 そして2年ほど前に特発性血小板減少症紫斑病という病気で2ヶ月に1度採血兼ねた定期検査のために通院をしています。薬は朝一錠だけ飲んでいます。 ・やはりこれって説明にきてもらった時に告知対象になりますか? ・仮に今入ってる保険が凄く金額の低いものならUPまたは入りなおし等も検討しないといけないかと思うのですが、普通は入れないとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>・やはりこれって説明にきてもらった時に告知対象になりますか? 保険ご加入が5年前、病気の発症が2年前でしたら、別に告知する必要はありません。まあ、話題の一環で、保険会社の方に話された方が、(まともな担当者なら)適切なアドバイスをもらえるし、いいと思います。 ・・仮に今入ってる保険が凄く金額の低いものならUPまたは入りなおし等も検討しないといけないかと思うのですが、普通は入れないとかあるのでしょうか? 現在、薬を服用中でしたら、完治してなくて治療中ですので、件の病気でしたら、増額や、転換、新規加入は困難でしょう。現在加入の保険を、大事になさってください。たまに”2年間黙っておけば大丈夫”とか言って、転換とか新規加入勧誘してくる不届きな輩がいてますが、そんな人はさっさと追い返してください。

y-akira
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やっぱり新規加入は難しい状況なんですね・・ 選択の幅が狭まったのはショックです。。 今入っている保険の詳細を聞いて、考えますが もし低い金額のものだとちょっと難儀だなって思います。 アリコとか今良く聞きますが入ることが目的ではないので、どんなものなのか検討していく必要がありそうですね。

その他の回答 (1)

  • SGORIGORI
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

dod1972さんの言うとおりです。 紫斑病は血液の病気なので、条件なしの加入から謝絶まで範囲は広いです。ただし10年以上前に給付歴のあった方(現在は完治)でも転換できなかった経験がありますので、貴方のケースも難しいと思います。 特に治療中(投薬中も含む)だったら諦めた方が無難ですね。 ただし審査無しで入れる保険も最近宣伝してますが、加入できても2年間不担保というオマケが付いてますから注意が必要ですよ。 保険業界には価格破壊はまだありません。 安い保険やうまい話には必ず落とし穴があることだけ覚えておいてください。

y-akira
質問者

お礼

御礼遅くなり、すいません。 さてやはり治療中!?となると新規加入は難しいみたいですね。即死に繋がるわけではないのですが、その辺は厳しいですね。 先日話をしに家にきてもらい自分の加入している保険内容について聞いたのですが、 その時に告知して増額・仮に新規加入って方向での可能性を聞いてみました。とりあえずその人ではそういうことを判断出来ない人だったので後日回答が来るのですが・・ アリコなり安い保険を今入っている保険の「保険」でと考えているところはあるのですが、落とし穴にはまっても嫌なのでその辺は要注意ですね。

関連するQ&A

  • ★特発性血小板減少性紫斑病 / 血小板減少について

    30代半ば、女性。 5日前より突然の発熱(38度台)。 手持ちの解熱・鎮痛剤を服用しても下がりきらず、首周辺のリンパ節が腫れ、耳の痛みもひどい為、昨日内科受診しました。 採血の結果・・。 白血球が低く(24)、異型リンパ球(3.0)は高め。 CRPは1+。 これらの点から察するに、医師は「ウイルス性のもの」だろうと。 ただ、血小板が6.8と低い為、来週再度採血した方が良いと言われました。 医師曰く、元々血小板が低めの人もいるが、そうでない場合『特発性血小板減少性紫斑病』の可能性も考えられる為、微熱等の症状が治まった後でも採血した方が良いとの事でした。 ちなみに、2ヶ月前の職場の検診の際では、血小板は18.2と正常でした。 数週間前に我が家の子供達が似たような熱風邪をし、私はそれがうつかったものだとばかり思っていましたが、あまりに長引く上、疲労感が強く不安です。 鎮痛剤(二フラン)内服により、今日には大分リンパの腫れは治まり、熱もほぼ下がりました。 そもそも、こういった熱風邪などの風邪によって、一時的に血小板が下がる事はあるのでしょうか? 『特発性血小板減少性紫斑病』以外にも、こうした血小板が減少するような疾患はあるのでしょうか? また『特発性血小板減少性紫斑病』の症状として「疲労感」や「倦怠感」はあるのでしょうか?

  • 特発性血小板減少性紫斑病と背中の痛みについて

    母が 特発性血小板減少性紫斑病 で闘病中です。 先月くらいから、背中が痛く、手先がしびれている、というので、 特発性血小板減少性紫斑病 でかかっている病院へいって 診てもらったところ リウマチの可能性があるとのことでした。 特発性血小板減少性紫斑病 の治療で、服用している、プレドニン(ステロイド) の副作用に 「背中の痛み」もあったので、 私はてっきり プレドニンの副作用だと思いましたが、 担当医師が言うには、プレドニンの副作用ではないということでした。 同日に、同じ病院の整形外科を受診したところ、 リウマチの疑いがあるといわれました。 そして、処方された薬が、線維筋痛症 の治療に使われる リリカカプセル という薬でした。 リリカカプセルを処方されたから、線維筋痛症 とは限らないのかも知れませんが 特発性血小板減少性紫斑病 も とても大変な病気なので、 その上 線維筋痛症 になってしまったら、と、とても心配です。 特発性血小板減少性紫斑病 に詳しい方、 または、同じ病気で、闘病されている方、 プレドニン、服用中に、すごく背中が痛くなったことはありますか? そのことに対して、担当医師の所見はどのようなものでしたか? 症状には 個人差があるので 一概には言えないかもしれませんが、 周りに、特発性血小板減少性紫斑病 の方がいないので、 何か参考になるような情報をいただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 特発性紫斑病は難病?

    ご存知の方教えて下さい。 度重なる採血検査の結果+骨髄検査結果により 血小板が2,3十万ないといけないところ 4万しかなく・・ 特発性血小板減少紫斑病いわれました HP調べたけども 具体的にどうなるの? 割合はかなり少ない稀な病気? 治るの?それともずっと薬必要になるの? 今まで大病の類もなく考えてもいなかったので ショックです。 風邪で近くの医療センターに行き、たまたま採血した ところからまさかこんなところから 1万人に1人の割合の病気なるものと診断されるなんて 情報提供ください。

  • 東京・千葉:血液内科の病院を探しています。

    主人が『特発性血小板減少性紫斑病(ITP)』です。 東京か千葉で血液内科の病院を探しています。 よく相談に乗ってくれるような医師がいる・・など、 おすすめの病院があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 告知義務違反で疾病保険を解除されそうです

    1年前に契約した病気入院保険について、助言をお願いします。 1.契約前に、更年期障害で医療機関に行き、症状軽減のためホルモン剤を投与されましたが、それを病気とは思わなかったので、告知はしていません。2.契約の半年後に、突発型血小板減少性紫斑病のため2週間入院し、その後も通院しながら経過観察、服薬を続けています。3.上記の入院に対し保険金を請求したところ、電話で告知義務違反を告げられたので、1の見解を述べて反論しました。4.1の医師に相談したところ、保険会社からも問い合わせがあったが、更年期障害と紫斑病の間には因果関係はない、と言ってくれたそうです。5.その後、保険会社から連絡があり、今回の保険金は満額支払うが、告知義務違反により契約を解除すると言われました。最近になって、内容証明付の郵便で解除の通知が届きました。異議を申し立て、契約を継続することは可能でしょうか。

  • 紫斑病について

    以前も利用しましたy-akiraいいます。 医者の方ご存知の方教えて下さい。 度重なる採血検査の結果+骨髄検査結果により 血小板が2,3十万ないといけないところ 4万しかなく・・ 特発性血小板減少紫斑病いわれました HP調べたけども 具体的にどうなるの? 割合はかなり少ない稀な病気? 治るの?それともずっと薬必要になるの? 今まで大病の類もなく考えてもいなかったので ショックです。 風邪で近くの医療センターに行き、たまたま採血した ところからまさかこんなところから 1万人に1人の割合の病気なるものと診断されるなんて しかも女性が多いというのに、僕は男。 情報提供ください。

  • 右上腕部の痛みについて

     実は、半年前くらいから右上腕部に痛みがあります。当方、二年半前に右股関節、二年前に左股関節を手術して人工関節です。  特発性血小板減少性紫斑病でプレドニンを服用したために、その一年後に特発性大腿骨頭壊死症を発症したのです。  まさか、右肩の関節まで壊死?ということがあるのでしょうか?股関節の時と同じような痛みなのです。何卒、よろしくお願いします。

  • 血小板減少について詳しい人お願いします。

    妊娠を、期に血小板が減りました。妊娠前には、24万 2年前に妊娠し、そのときは11万などでした。 それから、今日採血で血小板の数値を、調べると、12万3千でした。 2年間ずっと低い数値です。 妊娠を期に、血小板減少性紫斑病になったりする人もいると 聞きました。 24万から、12万に減少したのは、自己免疫異常で、血小板を?敵と思い攻撃してるんでしょうか?それ以外にも原因はあると 思うのですが、もし、敵とおもい攻撃して24万から12万に低下してるとすれば、この先12万よりも どんどん少なくなりますか?このまま12万くらいで、ずっと安定してるなら<いまのところ2年間>、体質ってことになるんでしょうか?

  • 特発性血小板減少性紫斑病??

    20代後半女性です。 今朝起きると左手の甲に一つと 右膝に二つ、1センチ弱の赤紫のアザが できていました。 皮膚は強いほうなので不安になり 家庭の医学で調べたところ 「特発性血小板減少性紫斑病」という 病名に行き着きました。 風邪などの後に発病しやすく 急性は自然に治る、慢性は脾臓摘出とか 書いてあり、また不安になりました。 9月の初めに風邪をこじらせ、気管支炎に なりました。最近やっと咳がとれてきた ところです。それから、今月急に月経の 経血量が増えました。 「出血しやすくなる」と書いてありましたが やはり私は「特発性血小板減少性紫斑病」 でしょうか? 病院にかかる必要はありますか? 生活上気をつけることなども 教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 突発性血小板減少性紫斑病でも入れる保険

    妻が突発性血小板減少性紫斑病ですが、この持病以外で大きな 病気等になった場合、費用面とかでこの先不安があります。 しかし持病のため、入れる保険がなかなかありません。 この病気でも入れる保険はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう