• ベストアンサー

保険内容

最近保険に関する番組を見て ふと自分が入っている保険の内容を正確に知らないなと思い近い内に保険会社の人に説明兼ねてきてもらうことになったんですが、保険に加入したのは5年前(現在31歳)。 そして2年ほど前に特発性血小板減少症紫斑病という病気で2ヶ月に1度採血兼ねた定期検査のために通院をしています。薬は朝一錠だけ飲んでいます。 ・やはりこれって説明にきてもらった時に告知対象になりますか? ・仮に今入ってる保険が凄く金額の低いものならUPまたは入りなおし等も検討しないといけないかと思うのですが、普通は入れないとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>・やはりこれって説明にきてもらった時に告知対象になりますか? 保険ご加入が5年前、病気の発症が2年前でしたら、別に告知する必要はありません。まあ、話題の一環で、保険会社の方に話された方が、(まともな担当者なら)適切なアドバイスをもらえるし、いいと思います。 ・・仮に今入ってる保険が凄く金額の低いものならUPまたは入りなおし等も検討しないといけないかと思うのですが、普通は入れないとかあるのでしょうか? 現在、薬を服用中でしたら、完治してなくて治療中ですので、件の病気でしたら、増額や、転換、新規加入は困難でしょう。現在加入の保険を、大事になさってください。たまに”2年間黙っておけば大丈夫”とか言って、転換とか新規加入勧誘してくる不届きな輩がいてますが、そんな人はさっさと追い返してください。

y-akira
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やっぱり新規加入は難しい状況なんですね・・ 選択の幅が狭まったのはショックです。。 今入っている保険の詳細を聞いて、考えますが もし低い金額のものだとちょっと難儀だなって思います。 アリコとか今良く聞きますが入ることが目的ではないので、どんなものなのか検討していく必要がありそうですね。

その他の回答 (1)

• SGORIGORI
回答No.2

dod1972さんの言うとおりです。 紫斑病は血液の病気なので、条件なしの加入から謝絶まで範囲は広いです。ただし10年以上前に給付歴のあった方(現在は完治)でも転換できなかった経験がありますので、貴方のケースも難しいと思います。 特に治療中(投薬中も含む)だったら諦めた方が無難ですね。 ただし審査無しで入れる保険も最近宣伝してますが、加入できても2年間不担保というオマケが付いてますから注意が必要ですよ。 保険業界には価格破壊はまだありません。 安い保険やうまい話には必ず落とし穴があることだけ覚えておいてください。

y-akira
質問者

お礼

御礼遅くなり、すいません。 さてやはり治療中!?となると新規加入は難しいみたいですね。即死に繋がるわけではないのですが、その辺は厳しいですね。 先日話をしに家にきてもらい自分の加入している保険内容について聞いたのですが、 その時に告知して増額・仮に新規加入って方向での可能性を聞いてみました。とりあえずその人ではそういうことを判断出来ない人だったので後日回答が来るのですが・・ アリコなり安い保険を今入っている保険の「保険」でと考えているところはあるのですが、落とし穴にはまっても嫌なのでその辺は要注意ですね。