• ベストアンサー

ブルーベリーの種類

ブルーベリーの苗木を園芸店で購入しましたがブルーベリーは同じ系統の違う種類を植えた方が実付がよいとのこと。 その園芸店で種類を聞いたところ分からないと言われ次にどの種類を購入すればよいのかわからず困っています。 その園芸店の店員さんは「種類はわかりませんがいつもうちではこの種類しか入ってきてませんよ。」といっていました。苗木にはブルーベリーの写真がくくられていてそれを見れば種類がわかると言っていたので、他の園芸店で写真を比べてみましたが素人にはどうもはっきりわかりません。せめて何系かがわかればいいのですが。 何かわかる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ブルーベリーは大きく分類すると3つの系統に分類されます。 ・ハイブッシュブルーベリー(寒冷地向き 主にりんごの栽培される地域に  適します) ・ラビットアイブルーベリー(温暖地向き 主にみかんの栽培される地域に  適します) ・ローブッシュブルーベリー(野生種) 通常、一般的に多くでまわっているものはハイブッシュブルーベリーとラビットアイブルーベリーです。 ブルーベリーは自家不和合性(同じ品種どうしで受粉しても結実できない性質)が強い植物なので出来ればハイブッシュならハイブッシュのグループ内の受粉、ラビットアイならラビットアイブルーベリー内の受粉が望ましいと思います。特にラビットアイはこの性質が特に強いといわれます。 ブルーベリーの品種名を同定することは専門家でも難しく困難ですが、ハイブッシュ系かラビットアイ系かの判定は比較的容易なのでその違いを簡単に説明します。それをもとに同じ系統の中から違う2品種を購入することを勧めます。 1.葉の形から判別する。 一般的にはハイブッシュは葉が楕円形や卵形であることが多く、ラビットアイの葉は緑に細かいギザギザがあり幅の狭い長楕円形です。またハイブッシュに比べて小さく葉の色も薄いのが特徴です。特性が出るのは6月から7月頃に新梢の伸びが止まった頃に確認してください。 2.実の収穫期と色から判別する。(結実した場合) ハイブッシュの収穫期は6月下旬から8月中旬までラビットアイは7月中旬から9月下旬くらいまで、この2つの系統が重なってない時期に収穫出来たものはどちらかの系統であると断定出来るでしょう。また、一番確実に判断できると思われるのは実の色で、ハイブッシュの場合は緑、紫、青に変わるのに対してラビットアイの場合は緑、赤、青と変化します。ラビットアイの場合は名前(ウサギの目)のとおり真っ赤になるので分かりやすいと思います。 現段階では葉がない状態と思われるので今の状態で判別するのは難しいと思います。 今後ですが品種が確実と思われる園芸店でラビットアイ系とハイブッシュ系の品種の中から何品種かずつ購入されてはいかがでしょうか?数品種あると結実がさらに高まるのでよいと思います。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys.htm

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

気になるのでしたら素性のはっきりした品種を扱う店で同じ系統の違う種類を買われて植えられると良いと思います。 また、今持ってらっしゃるのが結実してからその実と葉を持って買いに行かれると今持っていらっしゃる系統のものが探しやすいと思います。(木だけでは判断は難しいと思います。) ただ実付きの良さと味に関して経験で申し上げますと、1に日当たり、2に肥料かと思います。 私のブルーベリーは薬草園で味見をして味の良い実がなる木を挿し木したものです。20本以上ありますが「同じ系統の~」というのは守っておりません。それでも配っても食べきれないほど収穫できます。 ご商売にされるもしくは生垣にするので見た目を揃えたいというのでなければ気にされるほどの事では無い気がします。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

こちらのサイトなどいかがでしょうか。 ラビットアイ系とハイブッシュ系の一般的な特徴が書いてあります。 ハイブリッド系などについての記述もありますが、写真だけでは見分けが難しいかも知れません。

参考URL:
http://www.blueberryhouse.com/v001/var02/type.html

関連するQ&A

  • ブルーベリーについて

    春にブルーベリーの苗木を買いました。二本並べた方が実つきが良いと書いてあったので、実家にあったブルーベリーの鉢をもらいに行くと、「これは大実という種類だ」と言われ、確かに大きな実がついていました。違う品種の鉢を並べても無意味でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ブルーベリーの苗木、どの樹形のものを選べばよいでしょうか?

    ブルーベリーの苗木、どの樹形のものを選べばよいでしょうか? ブルーベリーの苗木を購入しようと思って、ネットでいろいろ探しているところです。 ある程度成長しているものを購入しようと思っているのですが、写真で見ると、同じ品種でも、育てかたや剪定のしかたによって、いろいろな樹形があるようで、どのようなものを購入しようか迷っています。 こちらの写真のものはどれも元気な苗木に見えますが、選び方に関するアドバイスなどがあればご教授いただきたく、お願いいたします。

  • ブルーベリーについて質問をします。 以前2種類を購入したのですが、その

    ブルーベリーについて質問をします。 以前2種類を購入したのですが、そのうち1種類が枯れてしまいました。残りの1種類で白いきれいな花を咲かせるのですが、去年・今年と花だけで結実しません。購入した際のタグも無くなり、どの種類が咲いているのか分からないで困っております。追加で苗木を購入したいと思っていますが、どのようにして種類を決めたらいいのでしょう?アドバイスをお願いします。

  • ブルーベリーの種類教えて下さい

    写真ブルーベリーですが、三年前に挿し木して大きくなりましたが種類が分かりません又今年平成30年は実が着きましたが全然甘くありません、どのようにすると甘くなりますか。まだ若木なのからなのでしょうか。肥料は骨粉入りの油粕を施しています。 以上2点宜しくお願いいたします。 葉とかのアップでないと分からないでしょうか

  • 甘いブルーベリーを探しています。

    現在、庭でブルーベリーの木を2本植えていますが、1本は甘く、もう一本はあまり甘くありません。品種名は忘れてしまいました。 鳥にも甘いブルーベリーがわかるようで、甘いブルーベリーの花はひよどりも狙ってきます。甘くない方は見向きもされません。 そこで、質問です。みなさんの庭で植えられているブルーベリーで甘い実がなる品種があれば教えてください。園芸店に聞いても知らないようですので、よろしくお願いします。

  • ブルーベリーを育てたいと思いますが、よくわかりません

    庭で果樹を育てたいと思い、ブルーベリーを考えております。初心者なのですが、ブルーベリーから入るのは、難しいでしょうか?また、ブルーベリーはホームセンターなどで見かけるのですが、1年でいつぐらいに購入すればよいものなのでしょうか。あと、品種が多そうですが、調べると同系統で2品種購入するのがよいとありますが、初心者でもお勧めの品種はどのようなものがありますか?品種が多すぎて迷ってしまっています。現在は神奈川に住んでいますが、生の実で、甘くて大きい粒のものが出来れば欲しいです。多く実が取れれば、ジャムなどにもゆくゆくは加工したいと思っていますが、生の実で食したいと思います。 よろしくおねがいします。

  • ブルーベリーの育て方

    最近ブルーベリーの苗木を鉢に植えました。  ブルーベリー用の土とピートモスを4:1くらいで混ぜて植えました。  夏は毎日水をやって、冬は10日に1回くらい水をあげると土の袋に書いてありました。  他にどんな所に注意して育てたらよいでしょうか。 実がなるのは来年の初夏あたりですかね。 楽しみです。

  • ブルーベリー

     ブルーベリーの苗木を3年ほど前に3本購入しました。2本はハイブッシュ系、1本はラビットアイ系です。  2本(ハイブッシュ1本とラビット1本)はよく実がつくのですが、背丈が30cmくらいから上に伸びません。横に横に広がる感じです。  また残りの1本は葉の色が悪く、何年たっても実がほとんどつきません。最近は根元から若い枝がでてきて、そちらは元気そうです。  どのように育てたらよいでしょうか?

  • ブルーベリーと花木

    庭に、家庭菜園ができる小さな畑があります(4×4位) 今は何も作っていなくて荒れ放題。 私には、残念ながら野菜を作る器量がないようなので、 花木とか、実のなる木を植えたいと思っています。 ホームセンターでブルーベリーの苗木を見つけて、興味を持ちました。 ブルーベリーは酸性の土壌を好むということですが、 ブルーベリーを植えて、他の空いているスペースに花木を植えても、 大丈夫でしょうか? 植えてみたい花木は、金木犀、ムクゲ、ノウゼンカズラなどです。

  • ブルーベリーについて質問です。

    ブルーベリーについて質問です。 ハイブッシュ系とラビットアイ系の見分け方、 果実の色の変化以外に区別する方法をご存知の方、教えてください。 栽培中の苗木がどちらの品種かわからぬまま、先日開花しました。 せっかくならば結実させて収穫までこぎつけたいと思い、 ブルーベリーは自家結実性が低いことを知って もう一本購入することを考えています。 ラビットアイ系同士・ハイブッシュ系同士で受粉しないと 結実しないことを知って、どちらを購入するべきか悩んでいます。 葉の形で区別する方法がある、とも聞きましたが、 冬の間に葉を落としてしまっていて、 まだ新芽が出て来たばかりですので、 区別がつかずにいる状態です。 それぞれ実を付ける時期も異なると聞いたのですが、 開花時期なども違うのでしょうか。 うちのブルーベリーは1週間ほど前に開花したのですが、 それで判断することはできますか?? (因みに都内、日当りのよいのベランダでの鉢植え栽培です。) どなたか、見分け方をご存知の方がいましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。