-PR-
締切済み

ドメインってどこで設定すればいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12647
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (257/492)

こんにちは。
Windows2000でメーラーをインストールするためにWin95/98でいうドメイン(***.***.co.jp)を設定したいんですけど、どこで設定すればよろしいんでしょうか?
マイネットワークのプロパティの中にはそれっぽい項目が見当たらないんですけど。

それと、Win95/98で言うドメインとNT/2000で言うドメインは意味がちょっと違うとも聞いたんですけど、どうなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

初めまして:-)

Windows2000にはそういったドメインの入力はありません。
Win95/98は入力する場所がありますがヽ(^.^;)丿

NTは特に考えなくても良いんですが、2000の場合は若干違います。
と、言うのは2000になってからインターネットドメインを
設定する必要が出てきたためです。
ただし、これはWindows2000サーバに接続する際に必要なことなので…。

と、いうわけで特に考えなくても結構です(^-^)/

ではでは。

#2000のドメインはちょっと複雑なんですが(^-^;


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

Windows2000 Serverをさしているなら(Windows2000の所)、アクティブディレクトリでパソコン自体をドメインの発信場所にしてしまう手があります。

メインのサーバをsub.domain.co.jpでアクティブディレクトリにしてしまって、構成するといいでしょう。

ただし、本当にそのドメインのパソコンになってしまう点にはご注意ください。
(変更は可能です。DNSサーバで)

DNSには一応、標準プライマリ・標準セカンダリという
設定もできますが、Microsoft Exchange Serverのインストーラはアクティブディレクトリで総合環境にしないと100%反応してくれませんので、標準系はやめたほうがいいと思います。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (5/5)

多分、アクティブディレクトリでドメインを設定するんじゃないんでしょうか?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ