• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメインから外れる

WindowsXPproの端末が、一度ドメインに参加したにもかかわらず、数日後(頻度は不定期)、ドメインから外れてるみたいで、ログインできなくなります。 サーバがNTだからかなと思ってますが、どうなのでしょうか? Win95,98,ME,2000の端末はこの現象は起きてません。 NTサーバの場合、Win2000は一度ドメインを外れると、コンピュータの登録をし直さないと再度参加できませんが、この現象についても同じように登録し直せば参加できますが、数日後、また参加できなくなってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2136
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>サーバがNTだからかなと思ってますが、どうなのでしょうか? 自分の経験だと、WindowsXPProだろうが2000Proだろうが、 NTドメインからいつのまにか外れてしまう様なことは一度も 起こったことがありません。現在の質問内容だと、何が原因 かは全くわかりませんが、とにかく、サーバがNTだからでな いことは確かです。 >Win95,98,ME,2000の端末はこの現象は起きてません。 このうち、Win95,98,MeはNTドメインへの"参加"は"不可能" ですから参考にはなりませんね。 # Win9x系のドメインへのログオンは、NTドメインでのログ # オン認証の真似しているだけで、"参加"しているわけでは # ありません。 で、何をもって"外れている"と判断したのか、どういう現象 なのかをもっと詳しくを書かれると、よい知恵が集まるかも しれません。 NTドメインへの参加とは、SIDというIDとそれに対応したパ スワード(みたいな物)よるマシン同士の認証システムです。 で、このSIDが変わると認証が出来なくなって、"外れて"し まうわけですが、例えば、コンピュータ名を変えたりする とこのSIDが変わり、再度ドメインへ参加しなくてはいけま せん。この問題の場合、なんらかの原因で、WinXP側のSID が変わっているか、サーバ側が、クライアントのSIDを忘れ ているかどっちかみたいですが、その原因など、これ以上は わかりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドメインに接続できない

    Win-MeをWin-XPproにバージョンアップインストールしました。 ところが同じユーザー名とパスワードで既設のドメインに参加出来なくなりました。ログイン時のエラーは『ドメインに接続出来ません。ドメインコントローラーがダウンしているか接続出来ない状態になっている。またはコンピューターアカウントが見つからなかった事が原因として考えられます。』 と出ます。 Administratorでもログインを試しましたがダメでした。 Win-Meからは全く問題がありません。 NTサーバーはVer4.0/SP3です。

  • WindowsXPproがドメインに参加するには

    WindowsXPproの端末をWindows2000Serverのドメインに参加させようとしていますがうまくゆきません。 ローカルセキュリティポリシーで「ドメインメンバー:常にセキュリティチャネルのデータをデジタル的に暗号化または署名する」は「無効」にしてあります。ドメインに参加させようとすると、ユーザー名とパスワードを求められます。サーバーに登録済みのユーザー名とパスワードを入力すると、処理を中断したというような意味のメッセージが出ます。ワークグループへの参加はできます。ドメイン内にはWin98とWin2000のクライアントがあり、今回初めてWinXPpro(HEではありません)のクライアントを参加させようとしています。 対策につきましてお教えください。

  • WIN nt 4.0サーバードメインへの参加について

    教えてください。先日サーバー管理者より、「サーバーにあなたのアカウント作ったから、ドメインに参加できたら、自分のPCからログインパスワード変えておいて」 といわれました。サーバー上でやるのであれば知っているのですが、自分のPcからどうやってサーバーに登録されている自分のアカウントのパスワードを変えられますか? 【環境】 NT4.0サーバー(PDC) 私のクライアント WIN2000PRO です。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • windows2000のドメイン廃止による問題点について

    現在win2000でNTサーバーをドメインサーバーとして使用していますが、今度NTサーバーを廃止することになりました。NTサーバーの電源を落として試して みると、ログインは問題なくできて起動します。ドメインからワークグループに変更する と画面が変わってしまうので、このままサーバーなしのドメインのまま使用して問題があるでしょうか? ファイル共有に問題が あるでしょうか?

  • ドメイン参加

    こんにちわよろしくお願いします。 WindowsNTサーバにドメイン参加ができません。 クライアントは、Xp プロフェッショナルです。 作業内容は以下のとおりです。 1.NTサーバに、ユーザを登録  ドメインユーザマネージャーにて登録 2.Xpにて、ワークグループから、ドメインに変更  サーバに登録したユーザ名とパスワードおよび  ドメインを入力しました。 以下のメッセージが出力される。 testドメインにユーザ名が存在しませんでした。コントローラと通信できません。 ちなみに、クライアント(Xp)と、NTサーバは、 pingは通ります。 やはり、NTサーバの再起動が必要なのでしょうか よろしくお願いします。

  • ドメイン設定に戻したい

    カテゴリXpでも投稿していますが、より、専門的な方はこちらの方が多いか?と期待しています。 ドメイン参加形でLAN接続していた端末機の設定を誤って、ワークグループ設定にしてしまいました。 OSは WiN Xp Proです。 サーバは NTです。 何とか、端末機が起動してくれれば、設定を再変更出来るのでしょうが、ワークグループ設定変更した後は、administratorででも「パスワードが違う」と帰って来て、立ち上がれません。 ワークグループになる様にシステムを作れば、立ち上がれるのでしょうか? その時のシステムの作り方は、どんな風にすれば良いのでしょうか? 必要な機材は何でしょう? あるいは、他に立ち上げる方法がありますか?

  • vistaからNTドメインに参加後、信頼関係を結んだNT4.0サーバーに入れません。

    こんにちは。 この度、会社に初めてWindows vistaを導入する事になり、 NT4.0サーバーにログイン(NTドメイン)しています。 ログイン自体は無事出来たのですが、もう一台社内に ファイルサーバーとして使用しているNT4.0サーバーがあり、 vistaをログインさせたNT4.0サーバーと、ファイルサーバーの NT4.0サーバーはお互いに信頼関係を結んでおり、vistaから ファイルサーバーへアクセスしようとしたら、 「プライマリドメインと信頼される側のドメインの信頼関係に失敗しました」 といったようなエラーが出てアクセス出来ません。 一週間くらい試行錯誤して色々試してみたのですが、どうしても 繋がらなく、もし何か設定等で必要な事がありましたら、 お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 環境をもう少し詳しく書くと、 ・NTドメインサーバーとファイルサーバーは共にsp6です。 ・vistaではなく、XPの端末では、問題無くアクセス出来ます。 ・コンピュータ名は新しい名前をつけています。 ・vistaをドメイン参加ではなく、ワークグループでログインすると、  NTのファイルサーバーには問題なくアクセス出来ます。  (アクセスの際、パスワードは聞かれます。) 当方、コンピュータに精通しておらず、当たり前の設定が抜けていた なんて事もありえるくらいの素人なのですが、何かヒントをくだされば ありがたいと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • NTドメイン参加でヒントをお願いします。

    お世話になります。 現在、2008Server(R2ではない32ビット)で ファイルサーバ、DHCPサーバなどとして利用しています。 職場のクライアントがようやくPro系に統一されるので、 クライアントPCをドメイン参加させて運用しようと思いました。 クライアントはWin7Proです。 7の設定で、WGからドメインに変えたところ ドメインへのログインはできるのですが、 プリンタドライバをはじめ、ほとんどの設定変更で # 管理者ユーザーでログインしてください。 というエラーメッセージが出てきます。 AD上で、ユーザ権限をadministratorにしてみたり、 実際にアドミニでログインしても同じで設定変更できません。 ネットワークプリンタは7の標準ドライバでは インストール可能ですが、プリンタメーカ製の新しいバージョンのドライバに 入れ直すことができません。 NTドメイン構成は過去にW2KServerとWin98で やったとき以来ですがそのときは問題なくできていました。 OSのバージョンが上がり、セキュリティの関係だと思うのですが、 サーバのポリシー設定の問題か、クライアントの参加のさせ方の問題か ヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドメインに参加時にエラー

    こんにちわ、質問失礼します。 Win2000、ActiveDirectory環境下でドメインに参加ができずに悩んでいます。 サーバー:Win2000Adv  クライアント:Win2000Pro まずサーバー側にクライアントのPCを登録し、 クライアント側でネットワークIDより、ドメインに参加。 ドメインに参加する為に与えられたユーザー名とパスワードを入力するところで、 「ドメイン”xxx”に参加中に次のエラーが発生しました。  入力内容が、既存の資格情報のセットと一致しませんでした。」 とエラーが出ます。 入力するユーザーはサーバー&クライアント側Administartor、サーバー側DomainAdministrator、のどれを入力しても同じ状況です。 お互いはPINGも通っていてDNSの正引き、逆引きも正しく行えます。 お手数かとは思いますがご教授頂けるようお願いします。 みや

  • ドメインのアカウント情報消去について

    ドメインに参加するときに、アカウントとパスワードを入力し、 「パスワードを記憶する」にチェックを入れてしまいました。 同じ端末から同一ドメインに別のアカウントで参加したいのですが、 ドメインサーバのフォルダにアクセスする際にアカウントとパスワード の入力画面が出ず、最初にログインしたアカウントでドメインサーバに アクセスしてしまいます。 このアカウント情報を端末から削除する方法を教えてください。