• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームワイヤレスネットワーク(ノートPC2台)上でのデータ共有がどうしてもできません。

マイクロソフト社のサポートまで手を伸ばしてみたのですが、未だ解決にまで至っていません。周辺機器でのストレージ媒介のデータ転送は原始的すぎてもううんざりしています。共有第一歩のpingすら通らない始末です。 環境を申し上げますと、フレッツ・ADSLの無線ブロードバンドルータをWindowsOS上で高レベルの暗号化(WPA-PSK, AES)をかけて通信しています。インターネットは問題なくできています。OSはどちらもWindowsXPProfessionalSP2。うち一台には仮想OS化ソフト、VMware5(RC2)を導入しています。固定IPアドレス使用、DHCP振り分け、プライベートアドレスはそれぞれ192.168.11.2 / 192.168.11.16 となっており、サブネットは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ、DHCPサーバー、DNSサーバーそれぞれのアドレスは共に、192.168.11.1 です。 アンチウイルスソフトはノートン・アンチウイルス2003、もう一方が同2004です。Windowsのファイアウォールも切り、ウイルス対策ソフトも無効化したのにもかかわらずこの始末・・、。 私の低レベルな考えでは、VMwareをインストール時に同時に組み込まれる2つのネットワークデバイスと、サービスでしょうか。何かこの辺が関わってる気がします。 とても初歩的な質問ですが、どうか解決策を御存じの方、ご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)

無線のアクセスポイント(ルータ)で、無線クライアント間のフィルタリングをしていませんか? 例えばメルコの場合だと、プライバシーセパレータと呼ばれる機能で、無線クライアント間の通信ができなくすることができます。 ルータの機種は何ですか?

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/attackblock/01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 まさに、suzui様のご指摘通りでした。ルータはバッ ファローのWHR2(だったかな?)シリーズで、ファー ムを上げてAOSS化していたために、全く気がつきま せんでした。デフォルトでプライバシーセパレータは ONになっていたのですね。 本当におもしろいようにあっさりとpingが通りま した。 ここまで来たら、後は設定をOS側で進めていくだけ ですね。大変恐縮ですが、一般的なホームワイヤレ スネットワーク化の手順をご教授いただけたら幸い です。何卒宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)

参考URLにファイル共有の仕方が載っています。 この文書のとおり、「簡易ファイルの共有」という仕組みを使って、レベル5の設定を行えば、ネットワーク上の別のマシンからもファイルの読み書きができます。 難しくないのでやってみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは よくやっているチェックは PC1、PC2ともインターネット接続が出来ているのなら それぞれにPINGを打ってみる PC1から無線ブロードバンドルータ PING 192.168.11.1 PC2から無線ブロードバンドルータ PING 192.168.11.1 つぎに PC1からPC2へ PING 192.168.11.?(PC2) PC2からPC1へ PING 192.168.11.?(PC1) ここでどこかにTIME OUTがあれば原因を考える お考えのようにVMwareを疑うのであれば、まず可能ならアンインストールして、PC2台をXPだけの状態にもどします それで様子を見てみます。 解決すれば良いのですが・・・ だめな時は購入時にPCを戻してみる(一から始める)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!