ホームワイヤレスネットワークでのデータ共有ができない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • ホームワイヤレスネットワーク上でのデータ共有ができない問題を解決する方法について詳しく解説します。
  • 質問者はホームワイヤレスネットワーク(ノートPC2台)上でデータ共有ができないという問題に直面しています。マイクロソフト社のサポートにも相談したが解決に至っておらず、周辺機器でのストレージ媒介のデータ転送は原始的で使いづらいと感じているようです。ここでは問題の原因と解決策について説明します。
  • 問題の原因は、ネットワークデバイスの設定やサービスとの関連性が考えられます。質問者はWindowsOS上でフレッツ・ADSLの無線ブロードバンドルータを使用していて、高レベルの暗号化(WPA-PSK, AES)をかけた通信を行っています。インターネット接続には問題がないため、ネットワークの設定に問題があると考えられます。解決策としては、ネットワークデバイスの設定を確認し、必要なポートを開放する、IPアドレスの設定を再確認する、Windowsファイアウォールやウイルス対策ソフトの設定を見直すなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームワイヤレスネットワーク(ノートPC2台)上でのデータ共有がどうしてもできません。

マイクロソフト社のサポートまで手を伸ばしてみたのですが、未だ解決にまで至っていません。周辺機器でのストレージ媒介のデータ転送は原始的すぎてもううんざりしています。共有第一歩のpingすら通らない始末です。 環境を申し上げますと、フレッツ・ADSLの無線ブロードバンドルータをWindowsOS上で高レベルの暗号化(WPA-PSK, AES)をかけて通信しています。インターネットは問題なくできています。OSはどちらもWindowsXPProfessionalSP2。うち一台には仮想OS化ソフト、VMware5(RC2)を導入しています。固定IPアドレス使用、DHCP振り分け、プライベートアドレスはそれぞれ192.168.11.2 / 192.168.11.16 となっており、サブネットは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ、DHCPサーバー、DNSサーバーそれぞれのアドレスは共に、192.168.11.1 です。 アンチウイルスソフトはノートン・アンチウイルス2003、もう一方が同2004です。Windowsのファイアウォールも切り、ウイルス対策ソフトも無効化したのにもかかわらずこの始末・・、。 私の低レベルな考えでは、VMwareをインストール時に同時に組み込まれる2つのネットワークデバイスと、サービスでしょうか。何かこの辺が関わってる気がします。 とても初歩的な質問ですが、どうか解決策を御存じの方、ご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• so_ra
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.2

無線のアクセスポイント(ルータ)で、無線クライアント間のフィルタリングをしていませんか? 例えばメルコの場合だと、プライバシーセパレータと呼ばれる機能で、無線クライアント間の通信ができなくすることができます。 ルータの機種は何ですか?

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/attackblock/01.html
so_ra
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 まさに、suzui様のご指摘通りでした。ルータはバッ ファローのWHR2(だったかな?)シリーズで、ファー ムを上げてAOSS化していたために、全く気がつきま せんでした。デフォルトでプライバシーセパレータは ONになっていたのですね。 本当におもしろいようにあっさりとpingが通りま した。 ここまで来たら、後は設定をOS側で進めていくだけ ですね。大変恐縮ですが、一般的なホームワイヤレ スネットワーク化の手順をご教授いただけたら幸い です。何卒宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• suzui
回答No.3

参考URLにファイル共有の仕方が載っています。 この文書のとおり、「簡易ファイルの共有」という仕組みを使って、レベル5の設定を行えば、ネットワーク上の別のマシンからもファイルの読み書きができます。 難しくないのでやってみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040
  • marth0315
回答No.1

こんにちは よくやっているチェックは PC1、PC2ともインターネット接続が出来ているのなら それぞれにPINGを打ってみる PC1から無線ブロードバンドルータ PING 192.168.11.1 PC2から無線ブロードバンドルータ PING 192.168.11.1 つぎに PC1からPC2へ PING 192.168.11.?(PC2) PC2からPC1へ PING 192.168.11.?(PC1) ここでどこかにTIME OUTがあれば原因を考える お考えのようにVMwareを疑うのであれば、まず可能ならアンインストールして、PC2台をXPだけの状態にもどします それで様子を見てみます。 解決すれば良いのですが・・・ だめな時は購入時にPCを戻してみる(一から始める)