• ベストアンサー

ワイヤレスネットワークについて

私は、SONY PCWA-C100のPCカード、そして、 SONY PCWA-A220のアクセスポイントをルーターに接続 してワイヤレスネットワークを構築しようと思っています。 OS:WinXP-HOME  機種に関係なく、ワイヤレスLANの設定方法として教えてください。 ルーターのDHCPサーバは正常に動作しています。 ほかの有線PCを見るとIPアドレスが正常に割り当てられているのですが、いまから構築しようとしている無線LANだけに限っては、接続ができない状況です。 IPアドレスをみると、0.0.0.0と表示されています。 サブネットマスクも同様。シグナルの強さは「強」となってるし ドライバとう、システムの異常などもありません。 どうか、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dady-J
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

同一ルーターに接続している他の有線PCがあるのでしたら、そのPCからアクセスポイント(以下AP)の設定をします まず、APのIPアドレスはどうなっているでしょうか APに添付の説明書をよく読んでください 出荷時状態でDHCPクライアントになっていれば簡単ですが、固定IPアドレスになっている場合は、設定用PCのIPアドレスをAPのIPアドレスと同一のネットワーク内になるように合わせる必要があります このように準備した後で、添付のユーティリティーを使うなどしてAPの設定を行います もしAPにDHCPクライアントの機能があれば、それを設定するのもいいでしょう APに固定IPアドレスを割り当てるんであれば、ルーターと同一のネットワーク内になるようにします この時、ルーターのDHCPサーバーの割り当て範囲内にならないように設定してください APのWEPやMACアドレス制限の設定は、ちゃんとつながることを確認した後にした方がいいと思います APの設定さえちゃんとできていれば、PCカード側の設定は難しくないので、後は簡単に接続できると思います 最後に、設定用PCは元の状態に戻してくださいね

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1
参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/accessory/pcwa-a100/faq_world/cnct/ie.html

関連するQ&A

  • ワイヤレス・ネットワーク

    最近ADSLを始め、ルームメートともワイヤレスを始めました。私のパソコンはDELLのデスクトップで、モデムとルーターを繋げていて、ルームメートは、ノートパソコンにワイヤレスPCカードを使ってルーターに接続しています。パソコンは、両方ネットに繋がるのですが、私のパソコンは、数時間オフにしておくと、ネットに繋がらない状態になってしまいます(IP、サブネット・マスク、デフォルト・ゲートウェイ全てのアドレスが0.0.0.0になってしまう)。ルーターをリセットして、設定し直せばまたネットに行けるのですが、それ以外の解決法がわかりません。ちなみに、ラップトップをを使わない場合は私のパソコンに問題はありません。

  • ワイヤレスネットワーク接続できていますがインターネット接続できません

    Yahoo光-無線LANでPCを4台接続しています。3台はOKですが、1台がインターネット接続ができません。 ルーターまでは接続ができています。エクスプローラのワイヤレスネットワーク接続のサポートを開くと、インターンネットプロトコルの4項目(アドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)に利用不可と表示されています。修復のボタンが押せない状態です。 また、AirStation(Buffalo)の接続状態の画面では、IPアドレスが表示されていません。MACアドレスは表示されています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ワイヤレス接続がおかしい

    ワイヤレス接続がうまくできなくなりました。 接続がすぐに「シグナルなし」もしくは「非常に弱い」になって、接続ができなくなってしまいます。 ネットワークもしっかり認識していますし、接続設定などは変更していないので、なにが問題となっているのかが分かりません。 PCに入っているのは Wireless LAN Mini PCI Express です。 デバイスは正常に動作しています。 同じ部屋での別PCでは問題なくワイヤレスで接続できているので、 ルータ?の方は問題ないかと思います。 原因にはどういったことが考えられるのでしょうか?

  • ネットワークの設定で行き詰まりました。

    回線はBフレッツニューファミリー ルーターが「RT-200KI」で、現在、1台目のパソコンが DHCPで設定されており、 IP 192.168.1.1 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.254 になっております。 ルーターに2台目のパソコンを接続し、 DHCPで設定すると、 IP 192.168.1.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 になり、「ping」コマンドで192.168.1.1には繋がっているのですが、 192.168.1.254には繋がりません。 インターネットもルーターにアクセス出来ないので繋がりません。 1台目のPCのLANケーブルを抜くと、光電話のほうもとぎれてしまうようです。 そこでパソコンを再起動すると、同じようにDHCPで設定して、 IP 192.168.1.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 になってしまいます。 ルーターへのアクセスはどうしたらよいですか? ご解決方法ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ルータによる別ネットワークの構築

    今まで、上位ルータにコンピュータをそのまま接続して使用しておりました。 その後、端末を増やすことになったのですが、この際ルータを使用して別のネットワークを構築したいと思っています。 本来ならばHUBを使用すべきなのですが、上位からは1つのIPアドレスしか使用できないということになっておりますので、この点を解決するためにルータを使用したいのです。 上位ルータ以下で使用されるものは、192.168.1.2/255.255.255.0というようなものです(ということはネットワークアドレス部は192.168.1.0ということでよろしいのでしょうか)。 今回構築するネットワークでは、DHCPを有効にして(今回設置するルータのDHCPサーバ機能を使用して)各端末にIPアドレスを割り当てるようにしたいと考えております。 この際、今回設置するルータが割り当てるIPアドレス・サブネットマスクはどのようなものにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワークに接続できているのにインターネットに接続できない

    最近ワイヤレスネットワークが接続できなくなり教えてgooを参考にして接続は直ったのですが、 「ページを表示できません」と出てインターネットに接続できません。 右下のアイコンはパソコンに×も黄色い三角も付いてないのですが、 パソコンから出ている電波のようなものがグレーです。 詳細には、   接続、ファイアウォール   IPアドレス:169.…   サブネットマスク:255.…   自動プライベートアドレス   アクセスポイント   ネットワーク:(ネットワーク名)   暗号化:有効   シグナルの強さ:非常に強い とあり、無線LANの動作確認テストではネットワークテストで失敗、   プロファイルが、無線LANアダプタを使用できるように設定されていません。   解決策:無線LANアダプタのネットワーク構成を設定してください。 と出ました。 設定を変えた覚えはないのですが、どのように確認したらいいのでしょうか? Windows XP Vista、ルータはバッファローのAir Station WHR-HP-G54/PHPです。 PC初心者なので、わかりやすく教えてもらえるとありがたいです。

  • WinXP のWirelessでのLANもinternet接続も突然おかしくなった

    Win2Kをメイン・コンピュターとしてInternet接続しています。 ToshibaのLapTop(WinXP)とルーターを介してWirelessでLAN接続していましたが、先日からいつのまにかその接続が切れ、Internetにもつながらない状態になってしまいました。Wirelessの接続そのものはOKのようですが(シグナルは受信している)、InternetにもLANにも接続が不可なのです。 一方Wireless(無線)でなくて有線でつないだ場合はInternetもLANもOKです。無線でつないだ場合のみが問題です。どのように対処したらよいのでしょうか? ちなみにWin2KのTCP/IP設定では IP Address: 192 168 1 100 Subnet Mask: 255 255 255 0 Default Gateway: 192 168 1 1 となっており、問題のXP側は IP Address: 192 168 1 104 Subnet Mask: 255 255 255 0 Default Gateway: 192 168 1 1 (IPは自動所得の設定) Routerは Linksys Wireless-B (Model# BEFW11S4)でDHCP対応です。 Intenet接続はCableです。 どなたかご指導いただけますと大変喜びます。 宜しくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続で 他のPCと繋がりません。

    ワイヤレスネットワーク接続で 他のPCと繋がりません。 (1) Dell Optiplex GX620  CPU:Pentium4 OS:WindowsXP SP3 (2) Dell Vostro 1520     CPU: Core2 Duo  OS: Windows7 (32bit) (3) Dll Vostro 3700     CPU: Core i7   OS: Windows7(64bit) の三台のPCを無線LAN BUFFALOWZR-HP-G301NHで繋いでいます。 ワークグループ名は三台とも WORKGROUPです ワイヤレスネットワーク接続は (1)のPCのIPアドレスは    192.168.11. 2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11. 1 (2)のPCのIPアドレスは    192.168.11. 3 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11. 1 (3)のPCのIPアドレスは    192.168.11. 4 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11. 1 となっていて インターネットには各PCとも繋がりますが マイネットワークのワークグループ表示の時は (1)のPCには(1)のPCしか表示されません(2)、(3)のPCも同様です。 あとはどのような設定が必要なのでしょうか?お願い致します。

  • ワイヤレス接続ができなくなりました。

    corega Wireless LAN PCCL-11のワイヤレスをADSLで使用しています。突然、「ネットワークアドレスが取得できません」と言う表示になり、再起動してワイヤレスネットワーク接続の修復をしてもIPアドレスが更新できない為・・・。の表示で接続できません。デバイスの状態は「正常に作動しています」の表示です。接続の状態はシグナルの強さ:強い,速度:11.0Mbpsです。ワイヤレスを使わずADSLよりダイレクトでつなぐと問題ないのですがワイヤレスを使わないと意味がなくて・・・。対処法をご存知の方、宜しくご指導ください。

  • ワイヤレスネットワークが瞬間的に切れる

    ワイヤレスネットワークが瞬間的に切れる PC・ネット初心者です。いつもの様にPCを起動させたら、不定期にワイヤレスネットワークが切断されます。長くて20分に一回で短い時は10秒おきに切断される時もあります。 未接続になるのは一瞬で、切断された後瞬間的に再接続され非常に強いシグナルを確認します。 ネット接続は光でモデムとか無線LANとばしてる機器は正常に動作しています。 なにが原因でしょうか。どうしたら直るか教えて下さい。