• 締切済み

Windows XPが不調。システムの復元をしても大丈夫ですか?(長文です)

NEC製のノートPC(XP SP-2)を使用しております。 昨日、Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB886903)インストール後にPCの調子が悪くなりました。症状は下記の通りです。 ・起動時のログイン画面でパスワード入力中に入力画面が消える。終了ボタンをクリックしても反応しないが、Ctrl+Alt+Delキーを二度押しすると真っ暗な画面に使用者名とパスワード入力画面が表示され、そこに入力すると起動可。 ・度々フリーズするようになった(今までは何かの拍子に1、2度あったかな?という程度) まずマイクロソフトに問い合わせたところ、以下のことを試して改善しなければPCメーカーに問い合わせて欲しいとの回答を得て実行しましたが改善しません。 ・更新プログラムのアンインストール。 ・システム構成ユーティリティより、スタートアップ項目をすべて無効にする。 ところが、スタートアップ項目を以前通りに戻す為に一度全て有効にし、不要なもののチェックを外したところ、不具合が改善されました。チェックを外した項目は次のものです。 ・liquid view。・msmsgs。・インターネットを楽しもう及びソフトナビゲータースターター(プリインストールされていたNECのソフト) そこでNECに問い合わせたところ、今は良くても徐々に悪化するかもしれないので、Windows更新プログラムインストール前日を復元ポイントとし、システムの復元をするよう指示を受けました。 しかし、こちらの過去ログではシステムの復元は危険であり最終手段とするべきとのご回答が多い、失礼ながらサポート担当者が信頼しきれない、という理由で不安です。(別件で問い合わせた際、回答に不安を覚え再度電話したところ、別の担当者から全く別の解決方法を指示された経験あり) 現時点で問題なく使用出来るとはいえ、やはりシステムの復元をしたほうが良いのでしょうか?

  • sai-55
  • お礼率96% (133/138)

みんなの回答

  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

システムの復元を使うのは妥当な判断です。 パッチを当てて不具合が発生したのだから、それを導入する前の状態に戻すのは 妥当な判断です。 システムの復元は大変有効なサービスですが、使い方に注意が必要です。  1 対象になるものは何か、わかりにくい。  2 復元ポイントをきちんと整理していないと、混乱する。  3 アプリケーションやツールのアンインストーラとしては使ってはならない。 このような注意を守れば、非常に有用なものなのです。 わたしなら、パッチを削除した上で、以前のぽんとに戻すことも十分あり得ます。 と書いても、メーカーに頭から不信感を持っているのなら無駄ですけれど。

sai-55
質問者

お礼

専門家の方から「妥当な判断」とのお言葉を頂き、少し安心しました。注意点のご説明にも感謝致します。 ただ、補足させて頂きますと、マイクロソフト担当者から、更新プログラムのインストールはきっかけに過ぎずこれが原因とは考えにくいとも言われたんです。その為、NECサポートの回答が本当に正しいのか疑問に思い、こちらでアドバイスを頂いてから再度メーカーに問い合わせようと考えた次第です。(もうどちらが正しいのやら) 仰る通り、頭から疑ってはどうにも動けないと分かってはいるのですが、以前のトラブル時に、実は必要の無かった再セットアップを指示されたことが相当トラウマになっているようです。 また、システムの復元後に不具合が出ることが多いとよく聞くものですからどうにも不安感が拭えず・・・。 アドバイス頂き、有難うございました。

sai-55
質問者

補足

一度削除した更新プログラム(KB886903)はインストールしないままのほうが良いでしょうか? というより、今後も使う予定の無い.NET Framework自体を削除するべきか悩んでいます(マイクロソフト担当者によれば、他のソフトの動作に支障が出る可能性があるので.NET Frameworkは削除しないほうが良いとのことでした。しかし具体的に何が影響を受けるのかとの質問にはお答え頂けず、どうしたものかと。) お手数を掛けまして恐縮ですが、お手隙の際にこちらの件にもアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。 (この場をお借りして)他の皆様のご意見もお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • LAZZY-2k
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

どうも。 NECのLaVieL(2004年4月ころ購入)ユーザーのLAZZY-2kです。 私のマシンではそのような事態にはなっていませんが、 NECのサポートセンターが信用できないのは事実です。 買って2日で起動時にチェックディスクを勝手にかけるようになり、NECへ電話する事に。 サポートセンターの人の言うとおりにしたら、更に事態が悪化し、サポートセンターの人からの謝罪と同じ型番のLaVieLが宅急便で送り届けられました。 NECから届いたLaVieLにはこんなメッセージが、 「お客様のパソコンは不良品でしたので、新しいパソコンをお送りいたします」。 どうやらサポートセンターの人は、NEC側にこのことを隠しているようです。 >・liquid view。・msmsgs。・インターネットを楽しもう及びソフトナビゲータースターター(プリインストールされていたNECのソフト) LiquidView,インターネットを楽しもう,ソフトナビゲータースターターはパソコンの負担が増えるだけで、むしろ無いほうが良いくらいです。 msmsgsも、別に無くてもOKですよ。 眼が悪いのでしたら、LiquidViewは有用なものだとは思いますが。 インターネットを楽しもう,ソフトナビゲータースターターに至っては、使う必要性がまったくないと思います。 私はこれらをアンインストールしてつかっています。 LiquidView,インターネットを楽しもう,ソフトナビゲータースターターのアンインストールをお勧めいたします。 msmsgsは、MSNメッセンジャやWindowsメッセンジャ関連のもので、メッセンジャを使う必要が無ければ無効にしていても問題はありません。 過去にもmsmsgs関連の質問があったみたいなので、参考までに……   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=907419   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=702541

sai-55
質問者

お礼

私以上に大変な目に合われたようでお気の毒です・・・。サポートに限らず当たり外れというものはありますが困りますよね。NECには再度問い合わせるべきだと思いました。 >LiquidView,インターネットを楽しもう,ソフトナビゲータースターターのアンインストールをお勧めいたします。 そうします。 色々揃っている所から不要なものを削除するほうが楽だとオールインワンタイプを購入。直後にごっそり不要なソフトをアンインストールしていたのですが、確かにこれらも使っていませんでした。(因みに私のも昨年春に購入したLaVieLです) MSNメッセンジャーはいつか使うかもしれないと温存している状態です。(普段はYahoo!メッセンジャーを利用しています) 早々に経験談を交えたアドバイスを頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • システムの復元

    以前から溜まっていた更新プログラムのいくつかの推奨項目をすべてインストールした結果、かなり不安定になってしまいシステムの復元をしてみました。 復元の際の復元ポイントとは例えば 2009/1/×× インストール、を選択した場合ここ以前の状態に戻るというように考えていましたが、 windows updateのインストール履歴には取り消したはずの項目が残っています。 インターネットに繋ぐと復元する前にインストールした同じ項目をダウンロードし更新プログラムを利用できます、と知らせてきます。 ここで質問なのですが、これは復元したいポイント(インストールの事実削除)に戻っているのでしょうか? つまり選択したポイントを取り消しているのでしょうか、ということです。 履歴には成功と残っているということはインストール済み?同じ項目をまたダウンロードするのはインストールされていないから? 復元するということは、前の状態ですからupdateの更新プログラムなどの項目も以前の状態に戻るのでは。 意味がわからなくなって、もう一回復元した方がいいのか迷ってますが、調べるとシステムの復元そのものがシステムを不安定にし、 パソコンにあまり良くないようなことも書かれています。 教えて頂けますでしょうか、よろしくお願いします。

  • Windows7でシステムの復元について

    新たに或るアプリケーションソフトをインストールした結果、PCの動きが変になったのでそのソフトをアンインストールしましたが、まだ動きがおかしいのでシステムの復元をするべく、すべてのプログラム→システムツール→とすすめましたが、システムの復元のアイコン(プログラム)が見当たりません。以前(昨年の12月頃)はあったように記憶しているのですが、どこへ行ってしまったのでしょうか?「システムの復元」を復元する方法をご教示いただきたくお願い致します。

  • WINDOWS XPのシステムの復元について

    WINDOWS XPのシステムの復元について 現在PCが壊れました。※起動時のwindowsのロゴ画面で、ブルースクリーンに入り、「・・・\system ファイルが見つかりません」の旨のメッセージがでます。 しかしながら、HDDのデータは取れる状態です。 CドライブのSystem Volume Informationの下に復元ポイントがある事は わかりましたのでそれを使用して下記のようなことはできないかなと思いました。 そこでお聞きしたいのは、PCを再セットアップ→(再セットアップ前に抜き取っていた)CドライブのSystem Volume InformationをPCにコピー→システムの復元を実行をした場合、システムの復元は成功するのでしょうか? ※PCは同一のものです。 ※大変失礼とは思いますが、「・・・\system ファイルが見つかりません」等の復旧方法では、上記の復元が可能か不可能かですので宜しくお願いします。

  • システム復元後のWindows Upda

    いつも有難うございます。 先日インストールしたソフトで不具合が出た為、削除をしたのですが、PCの調子もおかしくなったので、システムの復元をしました。 ただ、上手く出来なくって数回日付を変更してやり直したのが原因なのか・・ 取りあえず復元後すぐにWindows Updaを実行しました。 その後「プログラムの追加と削除」でインストール関連を見た所「winxpホットフィックス・・」の項目が以前より減っているのに気づきました。 これって、インストールが出来て無いって事? そこで、もう一度Windows Updaをしてみたのですが、更新の項目は0と出ます。 調べたら今流行のサッサーのパッチはインストールは出来ているので、一安心ですが・・ これは、更新の確認に出なければ、安心ですか? それとも復元をすると更新の確認が作動しない物もあるのでしょうか? もし、キチンとインストール出来て無い物があるのなら、どうして調べたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムの復元のエラーメッセージの対処について

    パソコンの電源を入れると回復(ブルー)画面となり、エラーコード:0xc0000034 予期しないエラーがは発生しました。 回復ツールを使用する。等の表示に対し、F1を入力、次画面でトラブルシューティングを選択。 スタートアップ修復等において、マイクロソフトの回復キーを取得し、指示にしたがい入力するも修復できませんでした。 システム復元を押して同様に回復キーを入力すると、システムの復元を使用するには、復元するwindowsのインストールを指定してください。 このコンピューターを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、「システムの復元」を選択してください。 と表示されますが、オペレーティングシステムの表示がみつかりません。 この後の作業について、お伺いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スクリプトエラーでシステム復元使用

    スクリプトエラーでシステム復元を使用して操作。 更新プログラム迄影響し困っています。 私のPCは NEC デスクトップ VALUESTAR vn770/n windows 8→10へ2年前にバージョンアップ 更新プログラム2018-09 → 2019-09へ 2年3月に更新し成功 しかしその後ネットでスクリプトエラーが続出 キャッシュ・履歴・リセット・一時口座イロイロ削除にチャレンジ ネットでシステム復元で操作したら・・の文言を見つける。 早速その操作を実施 そしたら更新プログラムが2018-09 になってしまった。 他にこの間にインストールしたソフトが2本削除 エラーコードは「0x80073712」 画面下から「設定→更新とセキュリチェー→windowsupdate」 で操作するも残念ながら最新の更新プログラムの文字が無い。 システムの復元で何もかも削除されたのかパソコンに初心者 の私には難しくて厳しい状況です。 どちら様かご指導お願いできたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • システムの復元が不調

    お尋ねいたします。 Vista SP1を使用しています、パソコンが不調で「システムの復元」を起動すると「システムの復元ウィザードはすでに実行されています、このプログラムは終了します」と表示されます。したがって手の打ちようがありません、宜しくお願いいたします。

  • MEのシステム復元

    どういうことをしたのか自分でもよくわかりませんが、スタート→プログラム→の先が、スタートアップと表示されるだけで、もともとあったものが消えてしまいました。 システム復元を使用にも、そのルートではたどりつけないためできません。どなたかシステム復元のスタート→プログラム→アクセサリ→・・・・から行く以外のシステム復元の方法を教えてください。大変困っています。 ちなみに、HDをみたところ、ファイル自体は消えていないようです。

  • windows XPのシステム復元を行ったのですが

    80GBのSSDの中をパーティション分けして、「WindowsXP」の「Home」と「Pro」を入れているのですが。「EASEUS Todo Backup 1.1」というソフトを使って、80GBのデータを別のSSD(128GB)へとクローンしました、クローンしたXPを起動してみたところ、「Home」は起動に成功したのですが、「Pro」を起動させようとすると、デスクトップ画面が表示される直前(添付した画像の所)で止まって先に進みません。その為、windows XPのシステム復元を行ってみたのですが、復元後も同じ場所で止まってしまいます。システム復元でエラー箇所が発見されて改善されたはずなのによく分かりません。 改善の方法をご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • システム復元にて

    システム復元をこの間行いました。その後SONNYのXアプリ(音楽再生ソフト)を起動できなくなりました。 エラーコード0xc0000006とでます。 そのほかプリンターのソフト、デジカメのソフトも同じく起動できなくなりました。 その他の機能は通常に動きます。 ネットで調べたところシステム復元の際の注意として、 •システムの復元を使用すると、追加したドライバーが使えなくなったり、追加したソフトウェアが使用できなくなる可能性があります。 ドライバーの組みなおしやソフトウェアの再インストールを行わなければならない可能性があります のでご注意ください。 とあるのですが、どうしたらいいのでしょう。 ソフトは一度アンインストールをしてから入れなおしましたが駄目でした。 Windowsのアップデートが間に合ってないのではという意見もあったので、更新を確認したのですが、 最新のものに更新されていました。 PCはWindows7Home Premiumです。 システム復元前は使えていたので、困っています。 教えてください!!