スクリプトエラーでシステム復元使用

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、スクリプトエラーが発生し、システム復元を使用して対処しようとしています。
  • 質問者は、Windows 8から10へのバージョンアップを2年前に行い、更新プログラムも2年3月に最新のものに更新したが、その後もスクリプトエラーが続いている。
  • 質問者は、キャッシュや履歴の削除、リセット、一時ファイルの削除など様々な方法を試したが、問題は解消されなかった。また、システム復元を試みたが、更新プログラムが2018-09に戻ってしまい、2本のインストールしたソフトも削除された。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリプトエラーでシステム復元使用

スクリプトエラーでシステム復元を使用して操作。 更新プログラム迄影響し困っています。 私のPCは NEC デスクトップ VALUESTAR vn770/n windows 8→10へ2年前にバージョンアップ 更新プログラム2018-09 → 2019-09へ 2年3月に更新し成功 しかしその後ネットでスクリプトエラーが続出 キャッシュ・履歴・リセット・一時口座イロイロ削除にチャレンジ ネットでシステム復元で操作したら・・の文言を見つける。 早速その操作を実施 そしたら更新プログラムが2018-09 になってしまった。 他にこの間にインストールしたソフトが2本削除 エラーコードは「0x80073712」 画面下から「設定→更新とセキュリチェー→windowsupdate」 で操作するも残念ながら最新の更新プログラムの文字が無い。 システムの復元で何もかも削除されたのかパソコンに初心者 の私には難しくて厳しい状況です。 どちら様かご指導お願いできたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770NSB 上記あたりのPCでしょうか。 Windows 10のInternet Explorer 11でスクリプトエラーが表示される場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019042 Windows10でIEのスクリプトエラーが頻発・消えない時の対処法【最新】 https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/ie%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E9%A0%BB%E7%99%BA%E3%83%BB%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84/ みたいなのが一般的な対処法です。 まぁIE11を使わずEdgeやGoogleChrome、Firefoxと言った別のブラウザを使うって手があります。 それとシステムの復元ですが必ずしも万能ではありません。復元の際にさらにトラブルを起こすことも多々あるので。 2020-02 .NET Framework 3.5 および 4.8 の累積的な更新プログラム (x64 向け Windows 10 Version 1909 用) (KB4537572) 2020-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4551762) 悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - 2020 年 3 月 (KB890830) あたりが今月のマイクロソフトから配信された更新プログラムになります。 https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4551762%20x64 と検索してお使いのPCにあったオフライン用の更新プログラムのダウンロードして実行してみるって手もあります。

ishiityan
質問者

お礼

大変遅くなりました。この仕組みが呑み込めつい今日までになりました・ 最後の言葉に有りました「システムの復元」で、何も深く考えず即対応。「復元の際さらにトラブルを起こすことも多々ある」の通り残念ながら厳しい状況に追い込まれています。無知な高齢者の対応・自業自得を改めて反省しています。有難うございました。

その他の回答 (1)

• ahoabe
回答No.2

Windows10 スタートメニューの「歯車(Windowsの設定)」アイコンから Windows Update を行いましょう。 Windowsの設定で 「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。 Windows Update で 最新の状態で前回の「更新日時」を確認することができます。 その下の「更新プログラムのチェック」をクリックすると このように更新プログラムを確認していくれます。 更新プログラムがある場合は 更新プログラムのダウンロード・インストールがはじまります。 更新プログラムによっては再起動が必要になります。 「今すぐ再起動する」をクリックしましょう。

ishiityan
質問者

お礼

大変お礼が遅れました。このコーナーのシステムを良く理解せず今日までになりました。すみませんでした。貴方様のご指導通り操作してみましたが思う通りになりませんでした。でもこういう体験をしまして一つ勉強になりました。本当にありがとうございました。