• ベストアンサー

本の内容を覚えていない

warajibakiの回答

回答No.4

僕も同じ悩みをかかえています。部屋に本はたくさん あるんだけど、背表紙を眺めても何も思い出せず 暗澹とすることもしばしば・・・。 読書日記をつけていたこともあるんだけど、疲れて きてやめました。日記つけようとしたらすでに 内容忘れてたこともけっこうあった。 どこで聞いたのか忘れたけど、「本はたくさん読んで それを忘れた頃にじわじわ効いてくる」という言葉があ るそうです。本当にそうなのかどうか、10年ぐらい あとに再回答いたします。おたのしみに。

yo-check
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと!そうなのですか!では10年間締め切らずに待っていましょう・・・っておいっ! 失礼しました。少なからず自分はその本に影響されているってことでしょうかねぇ。とりあえず10年待ちます。(おいっ)