• ベストアンサー

エンジンの温度は何度くらい?

MASA19671967の回答

• ベストアンサー
回答No.1

エンジンの温度はどの部分を考えさせて頂くと良いでしょうか。 とりあえずですが、 以下ご参考ください。 ガソリンエンジンを前提と致します。 一般にエンジンの設計温度は 85度~90度の間でなされています。 これは ブロックが鉄、 ヘッドやピストンがアルミ、 リングが鋼、 等と材料が多岐に渡り、 それぞれに熱膨張率が異なるからです。 一般にラジエター水温がこの間に落ち着くようにサーモやファンの作動が設定されています。 他、燃焼室内は ハイパワーエンジンなどの場合、最大で、1000度を超える部位がある場合もございます。 こういったエンジンの場合、ナトリウム封入バルブなどが採用され、 燃焼室内の熱をヘッドへ逃がすようになっているモノもございます。 また、エンジンよりも温度が高い部位というのは、 一部のハイパワーターボ車に於いて タービンのエキゾーストハウジングがあげられるケースもございます。 つたないですが ご参考頂けますでしょうか。

bandgap
質問者

お礼

抽象的な質問にも関わらず,本当に丁寧に回答して下さり,ありがとうございました.