• ベストアンサー

高校在学中の妊娠・・・

初めて質問します。 公立高校在学中に妊娠してしまった場合 即刻退学にされてしまうのでしょうか? 親や学校の協力等あれば、ギリギリまで 在学させてもらい、出産後 復学できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自主退学させられた、とよく聞きますが、自主退学とは「本人が自主的に退学する」ということなので、成績が悪くなく、出席日数も足りていれば「やめない。」と言えばやめなくていいと思います。 私はそれを知らなかったため、担任が家に「自主」退学書類を持ってきて「力になれなくて悪かった。これは決まったことだから。」と書類にサインをせまりました。決まったこと…もう駄目なんだと思って書類提出しましたが、後から聞いたら「勉強したいからやめない」と言ったら公立高校は無理に退学には出来ないそうです。 知らないということは恐ろしいですね、損です。 教育を受けたいという希望があるならそれを主張して、何ヶ月なら休めるか、体育の単位をどうするかなど学校と話合うようオススメします。 #1さんの回答にもあるように、退学をうながすようなことは言われました。 「花嫁修業をしたらどうか?」「早く婚姻届をださないと男に逃げられる」「体育の授業は受けさせない」休み明けには「もうこないかと思ったのに」など。 学校とは、その他の件で弁護士を交えて相当もめました。退学について触れると、学校側は「あなたが勝手にやめた」「学校はやめさせる権限はないですし、退学しろとは言っていない。」と主張。全国ニュースになるぐらいもめたので「私が勝手にやめた説」を通すためか、その後1コ下の学年の子は彼氏宅から通学しても出産しても退学にならず「産後復学しておいで」とまで言われたそうです。 とにかく辞める意志が無い限り、書類にはサインしないことです。 私はその後、他の高校へ編入しました。

tubaki1129
質問者

お礼

ありがとうございます。とても心強いご意見で友人にも参考になると思います。意思ある限りサインはしない事ですね。

その他の回答 (2)

• overtone
回答No.3

全然 関係ないけど、No.2さん すごいな。 でもさ、高校在学中に妊娠・出産しても法律違反でないし、結婚しててもしてなくてもね。 公務員(公立校の教師)は 法は遵守しなきゃならないから、それこそ 退学なんかできないでしょう。 でも 力関係で 負けちゃうことが多いでしょうしね。 教委や保護者や周辺校からの 噂?圧力?が怖くて 生徒を守れない学校って サイテーだよね。 企業でも 「出産したら 肩たたき」は ヤバイよね。いまどき。 あと 「在学させてもらい」なんて 表現はやめましょうよ!きちんと手続きして 自分の意思で在学してるんだから。 学校は偉くもなんともないよっっ!! がんばれ!!

• shkwta
回答No.1

学校教育法施行規則第13条による退学処分は、公立高校ではきわめて厳格な条件が要求されており、凶悪犯罪でも犯さない限り事実上できないのが現状だと思います。公立高校で、妊娠を理由に第13条の退学処分を受けることはまずないでしょう。  しかし、高校は生徒と保護者が「退学願」を提出していつでも退学することができます。このことを利用して、欠席の多い生徒、学業不振の生徒、問題行動を起こした生徒等を説得し、自主的に退学するように勧めることはかなり広く行われているようです。どのような場合に退学を勧めるかは、学校によってまちまちですし、公的な基準が存在するものではありません。妊娠した場合に退学を勧める学校も多くあると思います。  また、全日制高校の場合は子育てと学業の両立が難しいと考えられることから、妊娠した場合に通信制高校への転学を勧められる場合もよくあると思います。  したがって、出産後に復学することを希望する場合は、なぜ今の学校を続けたいのかという理由や計画をきちんと出し、学校との間で条件を出し合って十分に話し合う必要があります。全日制高校の場合は、現実問題としてかなり難しいのではないかと思います。  在学中の学校に、妊娠した生徒を受け入れる体制がない場合は、残念ながら転学等を選ばなければなりません。また、いったん退学した後、子育てが一段落したら途中学年に編入学する方法もあります。

tubaki1129
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 友人から相談され、とても悩んでいるようなので… やはりかなり難しいのですね。。。