• ベストアンサー

高校在学中に家出した場合自動的に退学除籍になるので

高校在学中に家出した場合自動的に退学除籍になるのですか?それとも親が了承しても子供がいないので永遠に学費を払わせ続けるのですか

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 高校在学中に家出した場合自動的に退学除籍になるのですか? 家出したけど、自宅以外の場所から通学を続けるし、学費は支払われる? なら、そのまま卒業すると思うけど。 連絡なんかは、きちんと届かないかも。 家出して、通学しない、学費も支払わない? 一定期間、出席するように、学費支払いするようにって連絡が行くけど、対応しなければ留年、退学って処理されるのでは。 > 永遠に学費を払わせ続けるのですか 親が退学処理しないなら、出席しなくても在籍するだけで学費は発生し続けます。 支払いしないなら、学校側が泣き寝入りするハメになると思うけど。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.6

家出して学校には通学しない場合? 普通、無断欠席が続いたら何らかの連絡が学校から有ると思いますし その時に、親が何て答えるかによって、学校は変わるんじゃないですか? 勝手に退学除籍には、ならないでしょう。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

退学と除籍って一つで語るもの? 退学は、その時点で生徒ではなくなるけど、何年通学や取得した授業単位などの記録は残るけど、除籍はそれすらも抹消されるようなイメージでした。 こういうのは、高校ごとに扱い方が異なるものでしょうし、その学校に確認した方がいいですよ。

• citytombi
回答No.2

自動的ということはないでしょう。 未成年の保護・監督責任は親にありますから、学校は親と今後のことについて相談です。 親が退学除籍を了承すれば、そこで終わりです。 ただ家出をしても帰ってくるだろう、その時に行く学校がなかったら不憫だろうと親が思うならば、退学除籍ではなく休学という手段を取るかも知れません。 その際の学費をどう取り扱うかは学校によって違います。

回答No.1

退学除籍になる