• ベストアンサー

外国人の学校

来日した外国人の子供に対して、日本語を教える学校または施設などはあるのでしょうか?こちらは東京都多摩地区のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walk-hawk
回答No.1

こんばんは。  京都府で日本語学校に勤めている者ですから、はっきりした答えになりませんが・・・  日本語学校では、主に日本の大学へ進学を希望する外国人に日本語を教えています。入学年齢は十代後半から二十代後半くらい、期間は一年半から二年。ビザは就学ビザ。また、進学目的以外でも、たとえば日本人と結婚して来日したとか、残留孤児の身内として永住目的で来日したとかの人にも、日本語を教えます。この場合、期間やビザはいろいろ。数ヶ月の短期コースもあるし、進学目的の人たちと一緒に二年する時もあります。ただし、日本語学校によっては、契約した外国の学校からしか生徒を受け入れないとかいう所もありますから、直接お近くの日本語学校へ行ってお尋ねになるとよいと思います。  十代前半などの幼い子供については、遺憾ながらわからないのですが、日本語を教えるボランティアに参加する、個人教師を頼む、などの方法が考えられます。国際交流・在日外国人支援の施設などでお尋ねになれます。日本人と同じ学校に通うのであれば、日本語学級のある学校を探すのもよいでしょう。  http://nihongo-online.jp/ のリンク・データなど、お役に立てるでしょうか。