• ベストアンサー

慰謝料請求の証拠(DVの場合)

jig-sawの回答

• ベストアンサー
  • jig-saw
回答No.2

刃物も登場しているようですし,平穏を取り戻すことがまず最優先と思います。 法的にこれを実現するならば,いま必要なのは慰謝料請求よりも,DV法に基づく援助や保護を求める行動ではないでしょうか。 すぐにでも配偶者暴力相談支援センター等の相談機関に相談すべきです。それでも止まらなければ地裁の保護命令も検討すべきです。 保護命令申立は,書式は訴状とほぼ同様で,証拠もあれば提出します。 後に慰謝料請求することになったとしても,証拠はそのときも使えますね。 以下は,ご質問のとおり慰謝料請求を想定してお答えします。 >【娘】の私が【今日から】書き始めてもそれは証拠として有効でしょうか? 有効です。 第三者といってもあなたは同居者として事情を深く知る立場です。 あなたは証人として証言すべきとも思います。 > 壊された家具などは写真さえ撮っておけば廃棄しても大丈夫でしょうか? 可能なら裁判が終わるまでは現物を残しておくべきでは? 被告がどういう主張をしてくるかわかりませんので。 > 娘の私に父は母への恨みや嫌味をつらつら毎日聞かせてくれます。これは録音しておいて損はないでしょうか? 録音しておくべきです。 録音は簡易にできる家庭内の証拠収集の基本のひとつです。 いつでも録音できる状態にしておいてください。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.htm
marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正常に暮らせる環境を取り戻すほうを優先したほうが良いようですね。 DV法に関することは全く知りませんでした。参考URLで勉強させていただきます。 質問にもお答えくださりありがとうございます! 早速昨日書きました。離婚する日まで書き続けるつもりでいます。 家具もなるべく現物を残して置くようにします。 (実は壊れたお茶碗や一部の家具はもう片付けてしまって…) やはり子供に親への恨みを言うのなんて良いハズがないですもんね。 常にマイクをどこかに置いておくようにします。 ありがとうございました! 何が何でも幸せな日常を手に入れたいと思います!