父親の言葉の暴力、精神的圧力による離婚を考えている私たちに慰謝料はもらえるのか?

このQ&Aのポイント
  • 父親の言葉の暴力と精神的圧力に耐える日々。母は統合失調症になり、私たちは内緒で病院に行き、薬を投与している。父親は家族がこんなになったのは宗教のせいだと言い、慰謝料を要求しているが、私たちに慰謝料を取られるのか、取れるのかわからない。
  • 母は病気のせいでほぼ一日寝てしまい、私が食事を作り洗濯をこなしている。慰謝料を取るために宗教に多額のお金をつぎこんだりはしておらず、普通に家庭を支えている。離婚は父も望んでいるが、損害賠償や慰謝料をどうするか悩んでいる。
  • 父親は昔の不倫問題について後悔していると言い、関係ないと主張している。しかし、父親の言動によって母が病気になったのは事実であり、慰謝料は父から取れる可能性がある。どのような手続きが必要か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料もらえますか。

父親の言葉の暴力、精神的圧力があまりにひどく、離婚を考えています。 父親は昔浮気をしていて、母に息子(兄)が産まれた時も、浮気相手の所にいて 病院にきませんでした。 「お父さんがずっと欲しがっていた息子だったから頑張って産んだのよ。」と その時のことをそう話します。母はこの時足を悪くし、今もびっこを引いて歩いています。 そんな思いをしてでも父のため、喜んでもらうために産んだのに、父は病院に来ず、 母はとても悲しかったと言っています。それまでも、父の九州男児の気質のため、母は 女や妻としての扱いを受けていませんでしたが、兄のことをきっかけに母は統合失調症になり 今では娘の私たちが母に内緒で病院に行き、内緒で薬を投与しています。 それでも、その母に対して父は「この馬鹿が!」「こんなやつなんかもらうんじゃなかったんだよ!」と 言ったり、おっきな抱き枕を振り回したり、母の部屋の寝室の扉を母の寝てる横で大きな音で閉めたり、 というか家中の扉をありったけの力で閉めるような毎日です。 今はご飯すら食べられません。(父は退職していますが、ずーっとリビングにいて見張っています。) 父は、家族がこんなになったのは宗教のせいだと言います。 父は仏教、母と私は違います。母が病気になったのも私たちの宗教のせいだと言います。 でも違うんです。母が病気になったのは父のせいです。 父はそれが認められないので、母の担当医にも会おうとしません。というか、病名すら知りません。 父は昔の不倫に関しては自分は後悔してる、もう清算したんだ。今の状況は関係ない。 慰謝料はお前らからもらう、と言います。裁判やったって、自分が勝てると。 私たちは、父から慰謝料を取られるんでしょうか? 母は病気のせいでほぼ一日寝ていますが、食事は毎回きちんと作っていますし、 洗濯等もきちんとこなしています。足が悪いので掃除は難しい状況ですが。 宗教に多額のお金をつぎこんだりなどもしていません。 いたって普通に家庭を支えているんです。どんなに罵詈雑言を浴びせられても、 かなづちを頭の上に振りかざされようとも、母は一心に父のために食事を作っています。 父がリビングにいる間は母は自室のベッドの上。父はずっとリビングなので、母の居場所は ベッドの上しかありません。たまに鉢合わせすれば、何を言われるか何をされるかと震えて 立ち尽くしてしまうような状況です。 幸い、離婚は父も望んでいます。でも、損害賠償や慰謝料をどうのこうのと言っていますので 私たちが父から取られるのか、それとも父から取れるのか、その場合どういった手続きが いるのか、知恵を拝借したい次第でございます。 長文乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halca-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

はじめまして 法律の事でしたら『法テラス』に相談してみるといいと思います。 (検索すると直ぐ出てきますよ) まず電話をかけるとオペレーターが出て悩みに応じた専門家の電話番号を教えてもらえます(無料) 私も何度か相談したことがあるのですが、かなり助けられました。 あと、今までにあった事をとにかくメモにとっておく事です。 私は、会社からパワハラを受けたことがあり自分の感情論は一切抜いて起きた事実だけをひたすら メモにして専門家に渡しました。 それで会社から慰謝料を受け取った事があります。 感情論を抜くとはというのは 「上司は怒っていたから私を殴ったのだろう」という様な余計な事は書かず 「○月○日社内で上司に殴られた」と事実だけを書きました。 レポート用紙に箇条書きで書いていこう!とするとなかなか出てこなかったりするので 思い出したらメモる!何かされたらメモる!という癖をつけておくといいと思います。

maron0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモを取る、ですね。他の相談サイトでもその方法を みました。かれこれ30年間、指をくわえていただけだったことが 悔やまれます。 今からでも間に合いますかね・・・。 やはり日付があったほうがいいんでしょうか。 日付をかかなければ、過去の事も書けるんですが・・・。

その他の回答 (3)

  • halca-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

No.1に回答させて頂いた者です。 お返事頂きありがとうございます。 日付は覚えている範囲で良いと思います。 『だいたい○年前』とか、それも覚えてない場合『幼少期』とかでも大丈夫だと思います。 あと質問者様にとっては『そんなに重要じゃない?』とか『言わなくてもまぁいっかな…』って思う事でもとにかくお父様に関する事はなんでもメモして下さい。 というのは、私が前の会社でパワハラをされた際、私にとっては『殴られた』という事実が重要でしたが、専門家から質問され『私的にそこは別に気にして無かったなぁ』という事が後々会社と闘う上で、私の得になったという経験があるからです。 (私があまり気にして無かったのは労働時間について等です) あと、色々悩むよりお母さんが暴力ふるわれたら直ぐに110番して下さい。 ぶっちゃけそれが一番費用かからずに逃げられる方法です。 昔、友達が彼から暴力をふるわれ後日警察に相談に行ったら『その時110番してくれてれば解決出来たのに…』と言われたそうです。 というのは日が経ってしまって相手が『殴ってない』と証言してしまうと骨折でもしてない限りなかなか立件は難しいそうです。 殴られてる現場に警察官を呼ぶ事です!

noname#127300
noname#127300
回答No.3

親のことに子供が口出しするのは関心しません。 夫婦には夫婦の問題があります。 離婚が認められる条件があります。 .配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。 .その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 宗教はその他の部分に入るでしょう。 知恵がほしければ弁護士を。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

これはDVの範疇になりますから、早急に弁護士に相談してください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
maron0517
質問者

お礼

やはりそうですよね。 でも私たちほんとに身体的精神的にぼろぼろで、 弁護士に相談も考えたんですが、費用もないですし、 その後さらに大変なことになることが容易に想像できるので、 怖いんです。でも、やらないと、前に進めないんですよね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄夫婦から慰謝料は取れるでしょうか?

    初めまして。 私には45歳の兄と44歳の兄嫁がおります。 この兄夫婦の、私と母への酷い態度、発言にとても心を痛めております。 兄夫婦の私と母への酷い態度・発言は以下のものです。 ・年老いた母を家政婦のように使い、3人の子供達の面倒を見させる。 兄嫁から「子供が具合悪いので、世話をしにに来て下さい」 「用事があって出掛けるので、帰って来るまで子供達を見ていて下さい」 この連絡が週に4日は入り、母は兄嫁の言われるがまま 兄の自宅に行き、子供達の面倒を見ています。 母はまるで兄夫婦の家政婦扱いです。 ・「布団を干して来たのですが、雨が降って来たので 布団を下げに行って貰えますか?」。 私の自宅から兄夫婦のじたくまでバスと都電を乗り継いで 40分はかかります。 母の事を何だと思っているのでしょう? ・兄嫁はある宗教を信仰しています。 亡くなった父はその宗教団体が大嫌いでした。 兄が結婚する時に兄嫁が父が嫌っている宗教を信仰している事を 父に伝えた所、父は「私に宗教の話は一切持って来ないで欲しい。それが条件」 と言い、兄嫁は父の条件を承諾しました。 なのに、父が病気で入院した時に兄に内緒で私の自宅に 兄嫁が信仰している宗教の仏壇を兄嫁の実父と共に運び込み、 「この仏壇に手を合わせれば、お父さんは絶対に助かるから」と。 兄嫁は父との約束を破りました。 父の死後も、選挙の度に私と母宛にはがきを送って来ます。 ・私は昨年結婚し、挙式をしました。 私はバージンロードを父と歩くのが夢でしたが、 その父が他界してしまい、父の代わりを父の血を継いだ兄に頼みました。 私からのお願いに兄は「やりたくねぇ」と即答。 兄嫁も兄を説得してくれるでもなく、「お兄ちゃん、やりたくないって」の一言で、 私は悲しくて泣きました。 「私もやったのだからやってくれ」ではありませんが、 兄夫婦の結婚式の際に兄から雑用を色々頼まれ、 私は文句ひとつ言わず、お手伝いをしました。 ・私は数年前から精神疾患を抱えており、心療内科に通っています。 兄夫婦もその事は知っていますが、 私の病気の事は知ろうとしません。 私は担当医から仕事をする事をドクターストップを言い渡されているのですが、 兄夫婦から「働け」発言。 私の病気をろくに知ろうともせずに、安易な発言をして来る兄夫婦にとても怒りを 覚えました。 ・私は一時期服用している薬の副作用で太ってしまった事がありました。 その時兄嫁に「お兄ちゃんと体重変わらないんだね(笑)凄いね」とバカにされました。 (兄は太っています) ・姪(小2)を良く泊まらせて欲しいと兄嫁から連絡が来て、 姪は私の自宅に泊まりに来るのですが、 その度に姪が私に「おとうさんが○○ちゃん(私)のこと、ばかっていってたよ」 「おかあさんが○○ちゃん(私)のこと、ブスっていってたよ」と、報告するのです。 私は悔しくて、姪のこの発言に何度泣いたか数え切れません。 とにかく兄も兄嫁も性格がきつく、言葉の節々にとげがあり、 会う度に嫌な事を言われたり、横柄な態度を取られ、 母も私も兄夫婦との付き合いに疲れ果ててしまいました。 そして昨年4月に兄夫婦が母を捕まえる為に母に持たせていた携帯と、 これまで私達が兄夫婦の横柄な態度にどれだけ傷付いたかを書いた手紙を 兄夫婦の自宅の郵便受けに入れて来ました。 その後も気が治まらず、2回手紙を書き、郵便受けに入れに行きました。 1年経った現在まで、兄夫婦から何の音沙汰もありません。 あったと言えば、兄嫁の実父が菓子折りを持って、私の自宅を訪ねて来た事です。 この時、私と母は外出しており、ご近所の方に私と母の近況を聞いて来たそうです。 実父は「うちの娘は強いからな」と、ご近所の方に話していたとの事です。 私が結婚したら母の事は兄夫婦が面倒を見ると言っておりましたが、 母がそれを拒否し、現在は私と主人と3人で生活をしています。 これだけの事をされて、私と母は精神的に相当参っております。 兄夫婦から、精神的苦痛に対する慰謝料は取れるでえしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚した場合の慰謝料について

    母と父に離婚してもらいたいのですが、 母が離婚するなら慰謝料をぶんどってやると言っています。 母は精神病で、父と暮らしたくないらしく15年前から別居しており その15年間毎月10万づつ(それ以上請求される月もある) 父は母に払っています。 病気になったのは父と父の両親にいびられたせいだと母は主張していますが 母が病気になったのはわたしがまだ小さい頃なので 本当のところはどうなのかわかりません。 確かに父は母への配慮に欠けているかもしれないし (というより女性の扱いが下手?) 最近は母のあまりの態度に足が出たりすることもありました。 しかし母の態度も目にあまるほど酷いのです。 もう何年もこういう暮らしをしてきました。 この父と母が離婚した場合、 父は母に慰謝料を払う義務はあるのでしょうか? 払うとしたらいくらくらいの額なのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料について

    以前も同じ様な質問をしたのですが状況が少し変わったので、新たに質問させて頂きます。 家の親の事です。 父と母は10年以上前に別居しました。理由は父の会社が倒産して借金を抱えた事、そしてその際父が長年付き合っていた愛人の元へ逃げた事です。 それから私は母と2人暮らしです。父からの援助は一切ありませんでした。 その後10年以上時が経、5年程前に母がストレスによる脳出血で倒れました。 今は半身麻痺の状態で、歩けるものの1人で外出できないので、ずっと家の中にいます。 そして1年半ほど前、父から突然手紙が来ました。 内容は「離婚に応じてほしい」というもので、今は別の女性と暮らしている事、こうなった経緯などがつらつら書かれており、離婚に応じるなら賠償金を払うので行政書士に連絡してくれ、というものでした。 実はその手紙を私が先に見つけて、読んでしまい、母には見せられずにいたのです。 なぜかというと・・・バカみたいに聞こえるかもしれませんが、母の体が心配だったからです。 というのも、今まで何度か神経性の顔面麻痺になったり、脳出血になったりした時、それがいつも父への手紙を書いていた時や、父に関するストレスが原因で倒れていた事が多かったからです。 ちなみに母が倒れた時、父に電話しましたが、一切連絡はありませんでした。 母は嫌いになって父と別れたわけではないので、いまだ未練があるような思い出話しなどもするし、こんな手紙(父だけが前向きになっているような手紙)を見せて、また体調を崩したら、、、と不安になったのです。とにかく波風立てたくない、と思ったのです。 その手紙を母にふせたまま、私が怒って父に返事を書きました。 二度と離婚の事は言わないでくれ、と。 こちらの状況がわかっているのか?愛人と結婚する必要がなぜあるのか?勝手に同棲でもすればいいではないか?と。 私がその手紙を送ってからしばらく音沙汰が無くなったので、父も反省して離婚は諦めたのかと思っていました。 ところが、2ヶ月ほど前の10月初旬、父が離婚届を提出したという連絡が父の住む街の役所から届きました。 勝手に離婚届を出した事にもビックリしたし、また母になんて言おうかと悩みました。 兄が地方にいるので相談しました。兄は母と一緒に住んでいるわけではないので、母の本当の気持ちとかを考えるよりも事務的な事ばかり言ってくるだけで、私は母にどうしても言いだせず、今に至ってしまいました。 離婚届を出されても、このまま母が気付かないならその方が幸せかも、と思ってしまいました。 ところが先日、母が楽しみにしていた選挙案内が届き、それが旧姓で来ていた事でどうにも黙っていられなくなり、話しました。 母はやはりしばらく落ち込んでいたようですが、少し踏ん切りがついたらしく、このまま何も文句も言わずにいるのは許せないから、慰謝料を少しでもくれるなら離婚に応じる、と決心したようです。 そこで兄に相談したところ、私が手紙の事や離婚届が10月に出されていた事を黙っていた事を責められ、兄がイライラのあまり電話口で一気に母に話してしまいました。(話された時、母はやはりショックだったみたいで体の震えが止まりませんでした) なんか長々書いてすいません、他に相談できる人がいなくどうしていいかわからないので・・・ 今までのが前置きなのです。 慰謝料を貰えるなら離婚に応じる、と決めたのですが、私たちはそもそも慰謝料を貰えるでしょうか? 別居が10年以上続いていた事、 離婚に応じて欲しい、と1年半前手紙が来ていたが私が突き返した事、 離婚届を勝手に提出されてから約2ヶ月過ぎている事、 これらの事を兄に責められました。 自分でもわかっているのですが、どうしても怖くて言えなかったのです。お金よりも平和に暮らしたいと思ったのです。 でも母が決心してくれたなら、やはり母の為にも慰謝料を貰って離婚に応じたいです。 兄は面倒臭いし、ものすごく莫大な時間と労力がかかるからと言って本気なのか?と聞いてくるばかりでまったく相談に乗ってくれません。 母もそんなに莫大な時間と費用がかかって慰謝料も貰えなかったら、と言っています。 法律に詳しい方に質問です。 こういう場合、私たちが慰謝料を貰える可能性はあるでしょうか? そして兄にただ言われたのがまず父に内容証明を送ってみる、という事でした。 これらの事をやるにあたって、どれほどの時間と費用がかかるのでしょうか? なお、母は外出できないので、父と話しあいになる場合は私が代理になると思います。 長くて分かりにくい文章で申し訳ありません! 本当にどうしていいかわからず、不安で悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 慰謝料について

    兄が脳梗塞になり身体障碍者にな居ました。兄の妻は病院も来なく両親が看病してます。  兄は血圧も高く病院にもいかされてないし、食事は弁当、家はゴミ屋敷です。 このままだと兄は何の看病もされず先が不安です。  両親は離婚させて面倒見たいとのことですが、離婚した場合慰謝料払うのですか? 一応兄の妻は看護婦してます。後働いたお金は毎月内緒で妻の実家に仕送りしてたみたいなのですが、何かいい知恵教えてください。

  • 兄と父の喧嘩

    全て始まったのは9年前です。 勉強も運動でも優れて皆と信頼出来た同時高3兄ですがあるの日、兄にとって大事な試験と父からの宗教関係と重なり兄は試験を向けましたが結局、宗教関係に行ってしまいました。宗教に行けば試験を延ばしてくれるとか良い社会人になれるとか。 兄はそれを信じていました。 でも試験を延ばしてくれず社会人になれないほどヘルニアという病気にかかりました。今も無職です。 兄はいつか車椅子の生活になりそうで毎日眠れないほど怯えています。 その事父も母も知っています。でも兄はヘルニアになっても自力で自転車を乗って病院に行っているにもかかわらず父は兄が悪いと母もこのままほっとこうとしました。 兄は両親も宗教も憎しみています。 今、兄が通うはず学校のお金で延長するために払っていますが兄は今日は振り込まないと言われました。下手にすれば家族ごとホームレスに送りそうと予想がします。 私は兄の事半分同感します。 でも父と兄を激突を避けて欲しいです。 何が方法はありますが? 父は宗教熱心で頑固者です。自分で反省した様子は見たことないです。

  • 離婚に伴う慰謝料の問題

    こんばんは。 自分では全く分からないのと、親同士が話を進める前に知識として少し知っておきたいので教えてください。 父の土地に父が家を建て、家族で暮らしていました。 15年ほど住んでから、近くに父の両親の家が建ち、そちらに父が母と喧嘩をして移り住みました。 ただ元々の家の税金は今も父が払い続け、家のローンも全て父が払っています。 父が出て行ってから10年ほど経ちます。 そして両親とも共働きで、私が産まれる前から働いています。 この状態で両親が離婚し、父が母に家から出て行って貰うとすると、慰謝料を払わないといけないのでしょうか? 逆に言うと母は父から慰謝料、もしくは引っ越し名目でいくらか貰えるのでしょうか? 出て行くとなると当然住居が必要になりますし、いきなりそのような出費は痛いと思います。 しかし母は今までローンも税金も電気・ガス・水道代も払っていないので貯めることはできていたはずです(現に貯めていますが) このような状況であれば、素人考えでは父は母に出て行けと言っても慰謝料は払わなくてもいいような気がするのです。 どうなのでしょうか? 逆に母がその家にそのまま住み続けるとしたら、母は父に慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

  • 離婚した父の喪主は誰が?葬儀はどのように?

    30年近く前に両親は離婚いたしました。当時から、父は病気でしたが、その病がいよいよ悪くなり、死が近づいてきたようです。 再婚した母と現在の父、そして実父で裁判で争そったこともあり、 現在の父は実父に慰謝料を支払った事もありました。 父は病気だったため、私の養育費を出しておらず、私は母の頑張りで私立の高校、大学へ通う事ができました。 その母から「決して実父に会わないでくれ」と言われ、育てられた のですが、大学生、社会人、そして嫁いでからも病身の父がほうっておけず、母や今の父に申し訳ないと思いながらも内緒で、何くれと面倒を見ているような状況です。今の私は母の店で働いていることもあり、病気の父や病院の要請に応えにくい状況なのですが。 病気の父は、身体障害者手帳1級を持っており、生活保護も受けておりましたので、金銭的な面倒は見ておりませんが、手術の立ち会い、入院準備、病院間の送迎などをやっておりました。 父の母(つまり祖母)は存命中で、父の兄弟は3人とも元気ですが、 父の破天荒な生き方が災いしてか、ここ6,7年は絶縁状態にあります。 さて、こうした状況で父が亡くなった場合、喪主は誰が勤めるのでしょうか? 私は母の店に勤めており(そちらも倒産寸前で多忙…この件でも主人に迷惑をかけており、できたら実父のことでこれ以上主人を煩わせたくないというのが本音です)、おおっぴらに動くことが難しい状態なので、できたら兄弟にやってもらいたいのですが。 火葬に関しては、献体に登録してますので、大学病院がやってくれると思うのですが、葬儀は生活保護課を通して、簡易にやれば、さして料金もかけずに、喪主をたてたりすることもなく済ませられるようなものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 10年以上別居中の両親

     私の両親は、私が高校生のころに母が出ていって、もう10年以上別居してます。もともと、母が『ある宗教団体にだまされて出ていった」と、父や祖父母から聞かされていましたが、つい最近になって、叔父(母の弟)から、実は母が出ていったとき、付き合っている男性がいたことを知りました。今では、もう別れたそうですが、母はあちこち転々としながら、暮らしていました。そんな生活をしながら、母は私や兄に『お金を貸して欲しい』とたびたび言って来ていました。私は母に100万ほど当時、貸しました。兄は、300万ほど貸したそうです。母は、父とは仲直りする気はまったくなく、だからといって離婚する気はないようです。「慰謝料をもらうまでは別れない」と言い張っていますが、私は父が母に慰謝料を払うようなことをしたとは思えません。暴力をふるったわけでもなし・・・。しかし母は、あれやこれや理由をつけ、慰謝料のことばかり手紙に書いて、父によこしています。私や、私の兄とは連絡をとっていました。つい最近、兄が、母の為に家を買い、二人で同居して、これからローンを二人で返していくのだと聞かされました。その話を聞いて、とてもショックを受けました。兄は今、35歳ですが、こんなことをしていて、結婚できるのだろうか・・・と思いました。  できれば、父と母に元の関係に収まって欲しいのですが、母は『そんな気はまったくない』といってます。父は、『元に戻りたい』といってますが、10年以上も戻ってくる見込みがないのなら、離婚した方がいいのではないかと最近になって思うようになりました。  優柔不断な父と、まったく話し合う気もなく、あいまいな関係を続けている母・…もう一生、このままの関係をつづけていくほかないのでしょうか?  どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 実父親から慰謝料取りたいのですが・・

    複雑な話で申し訳ありませんが、お付き合い下さい。 父親は昔からのアル中で母、子に暴力の繰り返しでした。 母とは離婚。 親権は父になり、その後も繰り返されました。 食事などは近くに住んでいる祖母に面倒見てもらいましたが、祖母と同居のおばが病気で、私達姉妹は就職もさせてもらえず面倒を見ることを強いられました。 現在父はアルコール性の記憶障害で子供の事も分からない状態で入院しています。そんな父から身体的虐待 精神的虐待で慰謝料みたいなものを取れますでしょうか。 あと、離婚後母は、給料の一部を 祖母に渡していました。 離婚の際、養育費や慰謝料はなしです。 母がくれていたお金は私達の教育費などに 使われていたでしょうが、親権を持つ父が養育放棄の 状態と言う事で、母は父に慰謝料なり取れませんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 境界性パーソナリティのお母さんへの接し方…

    長文です 私は今中学三年生の女です。 兄弟は10歳上の兄がいますが、今は香川の大学に行っていて家にいません。 父は、会社で問題を起こして捕まりました。 家には母と祖母と私だけです。母は今年で50歳で祖母は71歳です。 50歳の母は境界性パーソナリティという病気です。私が小学校四年生の頃に父が問題を起こしてからずっと病院に通っています。母は、ひどい時期には指をライターで焼いたり、父の首を絞めたり、救急車で運ばれたり、記憶喪失になったりしました。自殺をしようとしたことや、台所の壁に向かって話しかけていたこともあります。母は、幼いころ私の祖母にあたる母の母に虐待されて育ったそうです。包丁を持った母の父に追いかけまわされたこともあったそうです。そんな母と父は、幸福の科学という宗教で結婚しました。母と父は同じ宗教団体に入っていて、その中で結婚したそうです。宗教は、今でも続いています。 今ではだいぶましになった母ですが、ときおり「死にたい」と言ったり、「こんな人生死んだほうがましだ」と言ったりします。私は、母が病気になってしまってからずっと、母の前ではニコニコして、簡単な冗談を言ったり、ぬいぐるみで遊んであげたりしていました。母はよく同じ椅子に座って、ぼーっとしていることが多かったので、返事がないことも毎回でした。しかし病気だから仕方がないのよね、と思って、気にしないようにしてきました。 母は機嫌が良い時と悪いときの差が激しく、機嫌が良い時に話しかけると嬉しそうに話すのですが、機嫌が悪いときに私がヘマをやったりすると、「なんであの子はああなの!」と言って、怒鳴って怒ります。 私は、少しでも母の気にさわるようなことを言わないようにしてきました。(宗教の話や、父の話、母の病気の話など……) しかし、最近はそれに少し疲れてきてしまいました。私は宗教には興味がなく、神様はいてもいなくてもどちらでもいいのではないかしらと思っているのですが、母の前では絶対に言えません。父の話も、手紙を交換しているらしいのですが、今どんなことをしているのかも聴けません。母の病気のことも、最初は戸惑って「ぼーっとしてるよ」とか「どうしたの?」と聞いていましたが、今ではいつものこと、と受け入れるようになっています。 母はそれに軽度の肥満があり、最近は過食症の気もあるようです。夜中に毎日アイスやお菓子を食べている姿を見ると、お母さん、食べ過ぎじゃないの、と言いたくなりますが、「ほっといてよ」か、聞いてくれないので、もう言わないようにしています。 小学生の時はわけもわからずただただお母さんを心配していましたが、最近母は境界性パーソナリティという病気なのだ、とわかると、接し方が少しでもわかるのではないかと思いました。 家には母と祖母しかおらず、祖母は母を虐待した張本人なので、優しくても言えないし、兄も父も2年ほど前からずっと会っていません。 母の前では絶対に逆らえません。友達によく「~~ちゃんって絶対反抗期がなさそう!」と言われましたが、反抗すると母はまた死のうとするかもしれないんです。たった一言で親に死なれるかもしれない私の気持ちをわかってもらいたいです。 私が我慢すればすむんですが、もう「いつものこと」や「病気だから仕方がない」と思うと辛くなってきます。最近は少し離れて接していますが、母が台所で「死にたい」と言っているのを聞くと、もううんざりしてしまいます。 私には、今相談できる人が一人もいないんです。どうか、どうか誰か私にお慈悲をください……。 本当に、家に帰ってお母さんがただ元気でいてくれれば私はそれでいいんですが……。