父親の言葉の暴力、精神的圧力による離婚を考えている私たちに慰謝料はもらえるのか?

このQ&Aのポイント
  • 父親の言葉の暴力と精神的圧力に耐える日々。母は統合失調症になり、私たちは内緒で病院に行き、薬を投与している。父親は家族がこんなになったのは宗教のせいだと言い、慰謝料を要求しているが、私たちに慰謝料を取られるのか、取れるのかわからない。
  • 母は病気のせいでほぼ一日寝てしまい、私が食事を作り洗濯をこなしている。慰謝料を取るために宗教に多額のお金をつぎこんだりはしておらず、普通に家庭を支えている。離婚は父も望んでいるが、損害賠償や慰謝料をどうするか悩んでいる。
  • 父親は昔の不倫問題について後悔していると言い、関係ないと主張している。しかし、父親の言動によって母が病気になったのは事実であり、慰謝料は父から取れる可能性がある。どのような手続きが必要か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料もらえますか。

父親の言葉の暴力、精神的圧力があまりにひどく、離婚を考えています。 父親は昔浮気をしていて、母に息子(兄)が産まれた時も、浮気相手の所にいて 病院にきませんでした。 「お父さんがずっと欲しがっていた息子だったから頑張って産んだのよ。」と その時のことをそう話します。母はこの時足を悪くし、今もびっこを引いて歩いています。 そんな思いをしてでも父のため、喜んでもらうために産んだのに、父は病院に来ず、 母はとても悲しかったと言っています。それまでも、父の九州男児の気質のため、母は 女や妻としての扱いを受けていませんでしたが、兄のことをきっかけに母は統合失調症になり 今では娘の私たちが母に内緒で病院に行き、内緒で薬を投与しています。 それでも、その母に対して父は「この馬鹿が!」「こんなやつなんかもらうんじゃなかったんだよ!」と 言ったり、おっきな抱き枕を振り回したり、母の部屋の寝室の扉を母の寝てる横で大きな音で閉めたり、 というか家中の扉をありったけの力で閉めるような毎日です。 今はご飯すら食べられません。(父は退職していますが、ずーっとリビングにいて見張っています。) 父は、家族がこんなになったのは宗教のせいだと言います。 父は仏教、母と私は違います。母が病気になったのも私たちの宗教のせいだと言います。 でも違うんです。母が病気になったのは父のせいです。 父はそれが認められないので、母の担当医にも会おうとしません。というか、病名すら知りません。 父は昔の不倫に関しては自分は後悔してる、もう清算したんだ。今の状況は関係ない。 慰謝料はお前らからもらう、と言います。裁判やったって、自分が勝てると。 私たちは、父から慰謝料を取られるんでしょうか? 母は病気のせいでほぼ一日寝ていますが、食事は毎回きちんと作っていますし、 洗濯等もきちんとこなしています。足が悪いので掃除は難しい状況ですが。 宗教に多額のお金をつぎこんだりなどもしていません。 いたって普通に家庭を支えているんです。どんなに罵詈雑言を浴びせられても、 かなづちを頭の上に振りかざされようとも、母は一心に父のために食事を作っています。 父がリビングにいる間は母は自室のベッドの上。父はずっとリビングなので、母の居場所は ベッドの上しかありません。たまに鉢合わせすれば、何を言われるか何をされるかと震えて 立ち尽くしてしまうような状況です。 幸い、離婚は父も望んでいます。でも、損害賠償や慰謝料をどうのこうのと言っていますので 私たちが父から取られるのか、それとも父から取れるのか、その場合どういった手続きが いるのか、知恵を拝借したい次第でございます。 長文乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halca-
回答No.1

はじめまして 法律の事でしたら『法テラス』に相談してみるといいと思います。 (検索すると直ぐ出てきますよ) まず電話をかけるとオペレーターが出て悩みに応じた専門家の電話番号を教えてもらえます(無料) 私も何度か相談したことがあるのですが、かなり助けられました。 あと、今までにあった事をとにかくメモにとっておく事です。 私は、会社からパワハラを受けたことがあり自分の感情論は一切抜いて起きた事実だけをひたすら メモにして専門家に渡しました。 それで会社から慰謝料を受け取った事があります。 感情論を抜くとはというのは 「上司は怒っていたから私を殴ったのだろう」という様な余計な事は書かず 「○月○日社内で上司に殴られた」と事実だけを書きました。 レポート用紙に箇条書きで書いていこう!とするとなかなか出てこなかったりするので 思い出したらメモる!何かされたらメモる!という癖をつけておくといいと思います。

maron0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモを取る、ですね。他の相談サイトでもその方法を みました。かれこれ30年間、指をくわえていただけだったことが 悔やまれます。 今からでも間に合いますかね・・・。 やはり日付があったほうがいいんでしょうか。 日付をかかなければ、過去の事も書けるんですが・・・。

その他の回答 (3)

• halca-
回答No.4

No.1に回答させて頂いた者です。 お返事頂きありがとうございます。 日付は覚えている範囲で良いと思います。 『だいたい○年前』とか、それも覚えてない場合『幼少期』とかでも大丈夫だと思います。 あと質問者様にとっては『そんなに重要じゃない?』とか『言わなくてもまぁいっかな…』って思う事でもとにかくお父様に関する事はなんでもメモして下さい。 というのは、私が前の会社でパワハラをされた際、私にとっては『殴られた』という事実が重要でしたが、専門家から質問され『私的にそこは別に気にして無かったなぁ』という事が後々会社と闘う上で、私の得になったという経験があるからです。 (私があまり気にして無かったのは労働時間について等です) あと、色々悩むよりお母さんが暴力ふるわれたら直ぐに110番して下さい。 ぶっちゃけそれが一番費用かからずに逃げられる方法です。 昔、友達が彼から暴力をふるわれ後日警察に相談に行ったら『その時110番してくれてれば解決出来たのに…』と言われたそうです。 というのは日が経ってしまって相手が『殴ってない』と証言してしまうと骨折でもしてない限りなかなか立件は難しいそうです。 殴られてる現場に警察官を呼ぶ事です!

noname#127300
noname#127300
回答No.3

親のことに子供が口出しするのは関心しません。 夫婦には夫婦の問題があります。 離婚が認められる条件があります。 .配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。 .その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 宗教はその他の部分に入るでしょう。 知恵がほしければ弁護士を。

• yamato1208
回答No.2

これはDVの範疇になりますから、早急に弁護士に相談してください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
maron0517
質問者

お礼

やはりそうですよね。 でも私たちほんとに身体的精神的にぼろぼろで、 弁護士に相談も考えたんですが、費用もないですし、 その後さらに大変なことになることが容易に想像できるので、 怖いんです。でも、やらないと、前に進めないんですよね・・・。 ありがとうございます。