• ベストアンサー

非通知の謎

自宅で、軽くアルバイト程度に仕事をしている主婦なの で、電話セールスにわずらわされたくなくて、ナンバー ディスプレイの電話にして、非通知での電話には 「番号を通知しておかけください」とアナウンスする よう設定していますが、ほぼ毎日のように非通知の 電話がかかってきます。自動応答にしてるんですが、 最初のちょっとだけ電話のコールが流れるので、わか るんです。 昨日も、夜中の2時に非通知でかかってきてびっくり しました。友人ならそのあとに通知してかけ直して くれるので、違うと思います。 そんなに気になるのなら、出てみれば?といわれるか もしれませんが、何度か出てみたらやはりセールスで した。そういう電話っていかにも仕事になれていない 主婦のバイトという感じの人も多いので断るのがかわ いそうで(かといって断らないわけにもいかず^^;) 困るので、このように設定しているんですが。 セールスの電話が非通知なのは、やはり会社の番号を 知られたくないようなあやしい会社だからでしょうか。 それとも、会社で非通知って多いものなんでしょうか。 どうでもいい質問なんですが(^^;)ちょっと気になって 質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.6

私の家にもほとんどがセールスなのですが、非通知の電話が頻繁にかかってきます。(確定申告の時期には、それこそたくさん) 私の家の電話は非通知拒否設定にしておくと、例え非通知番号から掛けられていても、コールは一切鳴らず、ディスプレイが光るだけで静かです。ですので大抵の場合は気付きません。 電話の機種によるところも大きいのかも知れませんが、次に買い換える際にはその点を考慮されると良いでしょうね。 非通知の電話が全て悪質かというと、そうでもない場合があるから困ります。 ナンバーディスプレイサービスの世間への浸透がいまいちだった頃に、引っ越した友達で、電話番号の変更手続きの際にNTT側から自分の番号を通知するか非通知するかを聞かれ、訳も分からず「非通知で」と言ったが為に、友人の家に電話しても繋がらないという事が多発して「何でだろう?」と悩んでいたケースもありましたし、町内の集会所等の電話も非通知設定されていたりして、そこにいた子供からの電話が取れないこともありました。 ですが、大抵の場合はセールスですし、セールスの電話が通知番号で掛かってきた際には、着信履歴をチェックすると必ずその前に非通知番号からの電話が掛かっています。 悪質な場合は、質問にあったように夜中に掛かってきたりとか、電話の勧誘をことわるとしつこく何回も続けてコールした上、最後に脅してきたりする電話もありました。 さらに困るのが非通知ではなく「ヒョウジケンガイ」と表示されて掛かってくる電話です(ある意味これが一番悪質かも知れません)。これは国際回線を利用して掛かってくる電話の場合がほとんどなのですが、これはたとえ非通知設定をしていても通じてしまいますので、ディスプレイにこの表示が出た際には受話器を取らないようにしています。 携帯の迷惑メールもそうですが、こういった迷惑電話はその対策がなされるとさらにその上をいく手段を開発する…いわば、イタチゴッコです。 私も本当にうんざりしています。 独身であれば、指定した電話のみを受けるように設定したりとかできるかも知れませんが、世帯だとそうも行きませんし。困りますよね。

hiyokochan
質問者

お礼

私も、逆に非通知だとコールしない(アナウンスも 流れない)ような設定になっている友人宅に、自分の ところが非通知にしてて、何回かけてもいつもいない なぁと思っていたら、相手から「何回も電話くれてる のはもしかして○○ちゃん?」と電話をもらい、はじ めて知ったという経験もあります。それ以来、設定を 通知するに変更したという経緯もありますね。 それと、今までISDN回線で、どうやらその番号は 新しくISDNのために作ったISDN専用回線の専用番号 で、電話帳にも載せていなかったため、あまりセール スの電話はかかってこなかったのですが、今回ADSL にして、アナログ回線にしたら、とたんにセールス の電話(というか非通知の電話)が増えたんです。 前の持ち主の電話番号でかけてきてるのかなぁ。 それと「ヒョウジケンガイ」ってなんなんだろう? ってずっと疑問に思ってたので、今回教えてもらっ て納得しました。 電話に関してちょっと神経質すぎるのかもしれませんが おっしゃるように、勧誘を断るのも時間がかかったり 反対に脅されるような切り方をされて一日不愉快にな ったりするので、つい神経質になってしまいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tnt
回答No.7

良心的な場合と、悪質な場合がありますが、ほとんどは後者でしょう。 代表番号を使っていると、発信番号と着信番号が違ってしまいます。 この場合、ナンバーディスプレイに表示された番号に掛けても 電話はつながりません。 このトラブルを避けるために非通知としている場合があります。 悪質な場合ですが、 電話で勧誘をするときに、相手から掛けられるとまずい場合です。 契約後、トラブルになると、○×は退社しました。と言い出す 会社ですね。 あのとき「大丈夫」といったじゃないか! といったクレームを 彼はもう居ませんからわかりません   と言って無視するためには、 お客が直接電話をしてきて、担当者に直につながるのはまずいわけです。

hiyokochan
質問者

お礼

まさにそうなんでしょうねぇ。試しに、これから かかってくる非通知の電話をしばらくとってみて なんの電話なのか確認してみたいと思います。 (暇人だな>自分^^;) ほとんどがセールスなのか、そうでないのかわか れば対処の仕方もわかるというもの。 悪質なセールスに、私はまだひっかかったことが ありませんが、電話でいきなり好条件で・・・という 場合は多そうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

会社からかかる電話を非通知にしている所は結構多いです。 会社には電話番号が何本もありますが、かける時はその中から空いている線をランダム(?)に選択しています。 (仕組みは良く分かりませんが、とにかく結果的にはそういう風になっています) するとどういうことが起きるかというと・・・ 営業一課のAさんがBさんの携帯へ電話をかけたとします。 Bさんはその時は出られず、着信履歴を見てその番号にかけ直して見ましたが、(例えば)その電話は総務課の直通番号だったので、総務課の人に「今電話がかかってきたんですけど~」と言っても誰も心当たりは無く分からない・・・ こういう事態を防ぐため、特に個人にかけることが多いようなところでは非通知にしていることが多いのです。

hiyokochan
質問者

お礼

なるほど、納得です。他の人の回答とあわせても、 非通知になる可能性は高そうですね。 そうすると、何かを利用している会社からの電話 が受けられないということも多々ありそうですね。 非通知の場合は、とりあえず、留守電に設定して 留守電に何も入れないような場合は、セールスの 電話だったと判断する・・という方がいいのでしょ うか。ちょっと考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 回答ではないんですけど、同じような疑問を持ったことがあったので・・・ 以前勤めていた会社は法人相手のみでしたが、電話は非通知になっていました。 186をつけても通知されないので聞いてみたところ、詳しいことはわからない のですが、社内の交換機が原因(?)で通知できないと。 なので、あやしいからとは限らないようです。 ただ、セールスの場合は大抵非通知でかけてきますよね。 上で書いた会社は受信の場合は番号が表示される設定になっていましたが、 あやしいセールスの電話は大抵非通知になっていました。 (でも会社だから非通知拒否もできませんしね・・・) やはり本当に用のある人はかけ直してくると思うので、気になさらなくて いいのではないでしょうか? あ、でも非通知解除の方法を知らない人もいるかも・・・・ 184は知っているけど、186はあんまり浸透していない気がします。 お邪魔しました。

hiyokochan
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。以前、非通知拒否の設定にする 前に、非通知で、電話会社から電話がかかってきたこと があり、外出中だったので留守電に入っていましたが、 もし、会社で交換機とかの関係で通知で電話できない としたら、連絡事項が伝わらないことになってしまう し。でも、非通知で圧倒的にセールスが多いのも事実 の気がするし・・・。考えたらますます困ってしまいま した。まぁ、どうしても連絡が必要なら文書で送って くれるかな?(^^;) 非通知解除は、応答アナウンスで「電話番号の前に 186をつけてダイヤルするなど、電話番号を通知 しておかけ直しください」と流れるので、友人なら まず大丈夫だと思うんですよねぇ。それでもわから ない人はほっとくしかないなぁ。(^^;)

• sight
回答No.3

ちょっと関係ないのですが、ご質問を読んでいると、 「非通知を受けないためにナンバーディスプレイに契約し、対応電話機を購入。その電話機の機能を使って、拒否」しているようですが、 「ナンバーリクエスト」サービスを使ってみてはいかがでしょう? 月額200円くらいかかったと思いますが、非通知の場合は186をつけてかけ直すようメッセージが流れるサービスです。 電話機の方で対応するのとの違いは、  ・「NTTが対応するので、こっちに着信はこない。(コールはならない)」  ・「公衆電話など、番号通知が不可能なものからの電話には機能しない(公衆電話からの電話は受けられる)」 です。 知り合いなどが、外出先の公衆電話からかけてきた場合などを考えるとこちらの方がいいかもしれません。 質問の内容にふれないのもなんなので、ちょっと推測で。 セールスの電話  ・アルバイトの自宅からの場合→非通知にすると思います。  ・顧客確保キャンペーンなどを打って、一定期間内、普段使用している以上の回線をリースしてかけている場合→非通知にすると思います。  ・一般的に・・・   会社って、「代表番号」を持っていることが多いですよね?外部からかけてくる場合はそっちにかけてほしい。ナンバーディスプレイで使った電話の番号を知られて、内部の、特定の場所にある電話に直通でかかってくるのはまずいからじゃないでしょうか?  ・>やはり会社の番号を知られたくないようなあやしい会社だからでしょうか   これは・・・どうでしょう?あやしげな、いわゆる「迷惑勧誘リスト」みたいなのに乗っているような会社でも(こそ)、表面は見栄えよく飾っていて、会社名堂々と名乗りますから。

hiyokochan
質問者

お礼

月々何百円をケチって、ナンバーリクエストにはして いません。(^^;)うちの電話機の設定は、非通知と 公衆電話でそれぞれ設定できるし、アナウンスも 「186と通知しておかけ直しください」と流れるので その必要性を感じなかったので。下にも書いたのですが 最初の頃は、ずっとコール音は流れなかったのですが、 最近、最初の数秒のコール音が流れるようになってし まいました。これも、なぞ。電話機の不調か故障か、 ほんとはこうなるのが普通なのか。メーカーに問合せて みるしかないですよね。 いろんなパターンの説明や解説、参考になりました。 ありがとうございました。

• genie
回答No.2

我が家でもナンバーディスプレイを使用しています。 NTTの方でナンバーリクエストには、してもらっていないのでしょうか? ナンバーリクエストにしておくと非通知の電話は、ベルが鳴らないからいいですよ。 我が家にかかってくるセールスの電話は、大阪(06)が多いので、 忙しいときには、(06)で始まる電話は、とりません。 大事な用があるなら、たいてい留守電に入れてくれます。 セールスの場合は、留守だと思ったらすぐに切ってくれます。 質問の答えになっていないかもしれませんが、 そういったわけでうちにかかってくるセールスの電話で非通知は、ありません ^^;

hiyokochan
質問者

お礼

ナンバーリクエストにはしていません。 最初の頃は、非通知の電話の時は自動音声にすぐ 切り替わって、コール音は鳴らなかったのですが 最近鳴るようになりました。電話が壊れたのかな? そのあたりちょっと調べてみます。 早速のアドバイスありがとうございました。

• 810
回答No.1

セールスの中には、自宅からかける方もいるようです。その為、自宅の番号は教えたくないということもあるようです。 でも本当にあなたのうちへ必要があってかけるんであれば番号通知してくるでしょう。

hiyokochan
質問者

お礼

自宅からセールスの電話をする人もいるんですね。 はじめて知りました。 早速の回答ありがとうございました。