• ベストアンサー

ケニアの方の英語について教えてください。

ケニアに旅行に行った時にお世話になった現地の方にお礼のメールを書きたいと思ってます。 私は英語が得意ではなく、単語を並べて会話する程度です。 ふと疑問に思ったのですが、ケニアの方が使っている英語はイギリス英語ですか? もしそうならメールなど書くときに気をつけた方がいい事などありましたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 あなたの気持ちを書けば絶対に通じますよ。 社交辞令的な「決まりきった」言い方をしても受け取った方はあなたの言葉をいくらたどたどしくてもそのほうがきっと気持ちが伝わるはずです。 謹賀新年と印刷された年賀状と、自筆で「今年もよろしくね」「今年も頑張るぞ」と書いてあったほうがいいと言う事と同じです。 イギリス英語が分かってアメリカ英語が分からないと言う事はまずないと思いますので気にすることはないと思います。 イギリス英語のまたアメリカ英語のスラング的な表現は避ければそれでいいと思います。 もし心配であればこのサイトで添削してくれますので、また新しい質問として書いてみてください。 でも、翻訳サイトでは英文を作らないで下さいね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

goma91
質問者

お礼

そうですよね。かっこよく書こうと思うからいけないのであって、自分らしく気持ちを伝えられればそれでいいんですよね。頑張って書いてみます。ありがとうございました。 一つ教えてください。なぜ翻訳サイトで英文を作らない方がいいのですか?あと英文作りの手助けになるようなものがありましたら教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

ケニアで使われている英語はいわばケニア風英語で、どちらかと言うとアメリカ英語よりイギリス英語に発音が似ていますよ。 でも、メール程度では普通の英語での共通部分が殆どだからそんなに気にしなくても良いと思いますよ。 変な米語のスラングを使わなければ問題ないと思うわ。 I just wanted to say thank you for making my recent trip to Kenya so enjoyable. It was terrific, and I really enjoyed myself while I was there. If you have the chance, please visit Japan, as it is very different here and I am sure you will enjoy the experience. こんな言い方ができますよ。参考にしてくださいね。

goma91
質問者

お礼

例文まで書いていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。自分の書いた文章できちんと気持ちが伝わるか不安はありましたが、かっこをつけずに自分なりに書きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

Gです。 なぜ締め切らないのかなと勝手に思っていたら補足質問があったのですね。 ごめんなさい。 >なぜ翻訳サイトで英文を作らない方がいいのですか? 皆さんがこのカテで何度も言っているように英文にならないからです。 たとえばご質問を翻訳サイトで直してもらってみてください。 とんでもない英語が出来上がると思います。 文章にもならないようなアルファベットでかかれた文章を送るよりも、Thank you for your kindness. I hope someday you will be able to come (and) visit me.とか言うような簡単な英語の方が気持ちが伝わるという事です。 自分で辞書を引き引き頑張って書いた文章のほうが感謝する行為にあっているわけです。 必要とあればこのカテで言いたい日本語文章を自分で書いた文章を書いて添削してもらう事も出来ます。  上の2番目の文章が難しいのであれば、 I hope you will come to Japan.とかPlease come to Japan.でもいいのです。 I enjoyed Kenya.でもいいし、Iliked Kenyaでもいいのです。 根本的なことは本当の意味での感謝の気持ちは格好いい文章でなければならないという事です。 翻訳サイトではまだ無理だ、と言うことです。 >あと英文作りの手助けになるようなものがありましたら教えてください。 このカテに毎日でもきて、質問と回答を読むことを英語の勉強の一つとして使うことです。 文法の事でも分からない事はどんどん質問すればいいと思いますよ。 ではまた。

goma91
質問者

お礼

時間はかかると思いますが、辞書を引きながら書いてみたいと思います。わからないことがあったらこちらでまた質問させていただきます。何度も回答していただきありがとうございました。

  • shieage
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.1

ケニア人とルームメートだったことがある者です。彼らの英語は基本的にイギリス英語です。しかし、アメリカ英語もほぼ問題なく理解します。英語の間違いなどには寛容で、東洋人に対して親近感を持っている人が多いのでそれほど気にする必要はないと思います。メールなど書く場合は、余り砕けない程度に丁寧に書けば、問題はないと思います。

goma91
質問者

お礼

やはりイギリス英語なんですね。すっきりしました。確かにケニアの人は片言の英語でも理解し、答えてくれる人が多かったです。お国柄なのかなぁって思ってました。 あまり気にせず私の書ける範囲でメールを送りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケニアでの現地ガイド

    ケニアに旅行を考えておりますが、現地ガイドが英語と記載されている場合は全く日本語はしゃべれないのでしょうか? 特にケニアでゲームサファリなど体験された方の情報があればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ケニアの安全について

    世界一周旅行でケニアに行こうかと考えています。 ケニア市内を見て回りたいのと、 サファリに行ってみたいと考えています。 しかし、初めてのアフリカのため、安全面で不安があります。 実際にケニアに行った方にお聞きしたいのですが、 ケニア市内を歩き回るのは危険でしょうか? やはり、ケニアでは自力で旅行するより現地ツアーに 参加したほうが安全でしょうか? 周りにケニアなどアフリカに行ったことのある人がいないため、 情報頂けると大変助かります。 また、お勧めの現地ツアーがありましたら、 是非とも教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ケニアに行きたい。経験者の方。どうでした?

    28歳、会社員です。 これまで一人旅で10数カ国回ってきました。 ちょいと先で、来年の8月の話しになってしまうのですが、ケニアに行ってみたいなぁと漠然と思っています。アフリカは北部しか旅したことが無いため、ケニアは未知な分類です。 しかし、現在会社員のため、日本発着で1週間程度しか時間がとれないため、グルグルまわる旅はできそうにありません。マサイマラでサファリをしてケニアの自然を満喫できたらと考えています。 現在、ナイロビの治安も不安定なので、不本意ですが日程と相談して現地ツアーを組んでもらいサファリを見てみたいと思っています。 そこで質問です。 ケニアに行かれたことのある方、またはケニア等(タンザニアなど)でサファリを経験したことのある方、どうでした?? ナイロビの街のことでもなんでも構いません。ケニア旅行の感想を教えて下さい。 正直、動物を見る。ということにそこまで憧れがあってケニアに行きたい。というわけではありません。様々な景色や文化を見たい。というのが第一の目的で、その結果、ケニアでサファリというのを経験したら感動するのかなぁ。やっぱりすごいのかなぁ?と興味が先行している状況です。 やはり本場はすごいですか?日本の動物園で見るのとはわけが違いますか? いろいろ教えて下さい! 他にもメキシコやウズベキスタンも候補に挙げていますが、未知すぎるケニアに行ってみたいという思いと葛藤しています。 僕をケニアに導いてください(笑)

  • ケニア旅行に行くべきか

    わたしは以前JICA-KICで日本語のラングェジボランティアをしていてケニアの人と友達になりました。今度、ケニアに遊びに行くね~と冗談のように言っていたのですが、今回、私に一ヶ月の休みができ、ケニアへ旅行へ行こうか迷っています。滞在はその方のお家にさせてもらえます。でも、ケニアの観光(一週間程度)ってほとんど国立公園ですか?私は自然も好きなのですが、自然のみの観光はちょっと退屈かなって思います。でも、アフリカ大陸へは行ってみたいのです。ケニアへ行ったことのある方、ぜひご意見ください。行こうかどうかとても迷っているのでご意見を参考にさせてください。

  • 英語の文法について

    アメリカやイギリスのような英語を使う方とチャットや、会話をするときに文法を無視した単語だけを並べたものでも通じるのでしょうか? また、アメリカ英語とイギリス英語をごちゃ混ぜさせた言葉も通じますか?

  • 英語で手紙を書きたいのですが・・

    海外旅行でお世話になったショップの方に英語でお礼の手紙を書きたいのですが、書き始めは、「Dear.」でよいのでしょうか? 「To.」でしょうか? また特定のMr.とかMrs.ではなく「みなさま」をするのはどのように書けばよいのでしょうか? 自分なりに文章を作ってはみたものの文法や単語、会話ならではの言い回しなどに不安があります。 例文のサイトなどがありましたら教えてください。 探してみたのですがビジネス用しかヒットしなくて。。 お願いします。

  • フィンランドは英語?フィンランド語?

    フィンランドは英語?フィンランド語? 7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。 てっきりフィンランド語でないと通じないものかと思っていたら、調べると英語でも問題なく通じるとのことなのですが。 自分は英語もめっきりだめで、単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。 フィンランド語は旅行会話用の本とCDで勉強を始めてました。 この、ちょっとかじったフィンランド語と、身振り手振りの単語英語、現地の方はどちらの方が通じやすいでしょうか。 もし英語の方が良いのであれば、今からでも旅行英会話にシフトチェンジしようかと思うのですが、どうでしょうか? 初めての個人旅行であり、母をサポートしながらと思うととても緊張してしまって、準備万端にしたいのです。心配しすぎでしょうか・・・。

  • アメリカ英語とイギリス英語

    現在英会話スクールの入学を考えていて、シェーンが安くて良さそうだなと考えているのですが、ブリティッシュイングリッシュだそうで・・ 個人的には本来の歴史あるイギリス英語って綺麗でいいなーなんて思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? やはり日本ではアメリカ英語が一般的ですか?別に日本で英語使うわけではないので、一般的かどうかは気にしなくていいでしょうけれど、、 知り合いからイギリス英語はアメリカから見るとお高く見えるとか、母からはイギリス英語はアメリカみたいに省略した会話でなくきちんとしてて単語の発音も大分違うとの事で。。 両者の利点と欠点を教えてください! イギリス英語でもアメリカでの会話で使えるでしょうか?

  • 海外旅行 ケニア旅行について

     リストラになり、無職となりました。再就職の前に、一度いってみたかったアフリカのケニアの旅行で野生動物を見に行くこと検討しています。そこで質問です。 1.無職でもビザの発行はしてもらえるのでしょうか? 2.無職でも海外旅行の保険は入れますか? 3.旅程があう友人がいなく、一人でツアーに参加したいと思っていますが、大阪在住ですが、オススメの旅行会社やツアーはありますか? 4.現地の衛生状況など簡単に紹介してくれるとありがたいです。これまでタイやインドにツアーで出かけたことがあります。インドではおなかを壊してしまいました・・・ ケニアや野生動物保護区を旅行された方のアドバイスをお願いします。

  • 英語で会話ができるようになりたい

    先日初めて海外旅行に行ってきました。 20代後半ですが、今さらながら外国の方の人生を楽しむという生き方にとても影響を受けました。 私も英語を話せるようになってまた海外旅行に行き、現地の方と会話を楽しめるようになりたいと思いました。 そうしてもっと自分の世界を広げ、自分のマイナス思考を少しでも変えて生きることを楽しみたいです。 そこで英語の勉強の仕方を教えて頂きたいです。 目指す目標は旅行に行って、外国の方に話しかけたり話しかけられたりした時に困らないというレベルを目指したいです。 私は、大学まで英語を勉強した一般的な日本人のレベルです。 現在はNHKで英語の番組を見ている程度です。 受験勉強でやったようなやり方で参考書で単語や文法などを改めて勉強するという形でよいのでしょうか? おすすめの参考書なども教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。