• 締切済み

ケニアでの現地ガイド

ケニアに旅行を考えておりますが、現地ガイドが英語と記載されている場合は全く日本語はしゃべれないのでしょうか? 特にケニアでゲームサファリなど体験された方の情報があればうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• POREx2
回答No.2

現地ガイドが英語と記載されている場合、ドライバー兼ガイドが一人付き、英語のみの会話になります。 基本的にガイドが到着から出発までの間、添乗員のように色々と世話をしてくれます。彼らは日常的に欧米人と接しているので紳士的です。会話が不自由でも親切にしてくれます。 ただ、ガイドと過ごす時間が長いので日本語ガイドのほうがコミュニケーションにストレスが無いのでより楽しい旅行になると思います。 ちなみにロッジ主催のゲームサファリの場合、日本人以外の観光客と同乗することが多いです。欧米人のパワーに圧倒されてしまうので、ツアーをチェックするときの参考にしてください。

• AVENGER
回答No.1

道祖神を通じて現地ガイドを紹介してもらいましたが、日本語OKでした。 ケニアは英語が公用語ですから、「現地ガイドが英語」とのみ記載されていたら 日本語は通じないと思った方がいいです。 http://www.dososhin.com/