• 締切済み

ケニアの安全について

世界一周旅行でケニアに行こうかと考えています。 ケニア市内を見て回りたいのと、 サファリに行ってみたいと考えています。 しかし、初めてのアフリカのため、安全面で不安があります。 実際にケニアに行った方にお聞きしたいのですが、 ケニア市内を歩き回るのは危険でしょうか? やはり、ケニアでは自力で旅行するより現地ツアーに 参加したほうが安全でしょうか? 周りにケニアなどアフリカに行ったことのある人がいないため、 情報頂けると大変助かります。 また、お勧めの現地ツアーがありましたら、 是非とも教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

お勧めのサファリという点だと、基本はサバンナの動物見学で、 動物の多いマサイマラか、キリマンジャロの見えるアンボセリですが、 登山ができるなら、赤道直下の雪渓を楽しめるケニア山(標高5千m!)、 トラックの荷台で地平線への疾走をエンジョイ(?)できる、砂漠の中の湖・ トゥルカナ湖も一興です。

回答No.1

「ケニア市内」というのは、「首都ナイロビの街中」ということでしょうか? であれば、メインストリートの中核(の昼間)以外は、危険です(強盗多し)。 ツアーは、安全な所を選んでいるので、けっこう大丈夫です(ただし ガイドのアドバイスをよく聞き、手荷物には用心して)。 これらを考え合わせると、空港から直接、中流以上のホテルにチェックインして、 そこのツアーデスクと相談してサファリのパッケージツアーに参加する というのが一番安全です。 語学(英語ないしスワヒリ語)が堪能であり、途上国での経験が豊富なら、 レンタカーでサバンナの地平線に向かって疾走する、というのが最高ですが、 車が故障でもしたら、命の保証はありません(我々協力隊員でさえ必ず2台以上で旅行した)。