• ベストアンサー
  • 困ってます

アフリカの人達に喜ばれる日本のお土産は?

海外旅行する時、現地の人たちに、100均の陶器製の招き猫を持っていきます。とても喜んでもらっています。11月にケニア・サファリのツアーに参加します。招き猫はアフリカには合わないような気がしました。日本の飴は種類も多く、喜ばれるかな?とも思っています。 何か、安くて喜ばれるみやげ物があったら教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私がアフリカに行くときは、スーツケースの中をその旅行で捨てても惜しくないものだけにします。そして、戻るときに洋服や靴、本当に持っているもの全てあげて帰ってきます。 食べ物よりも何よりも、ぼろぼろでも、着るものや靴などが本当に喜ばれた気がします。

質問者からのお礼

momo823さんのアドバイスを読んで、思わず「そ~か!、な~るほど」と唸ってしまいました。そう言えば、ネパールにヒマラヤ見学のツアーに参加した時、子供や大人の古着をいっぱい持ってきて、配っていた人がいました。現地の人が、奪うように喜んで、貰っていたのを思い出しました。 大変参考になるアドバイスを、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

質問者からのお礼

zorroさん ありがとうございました。面白いページがあるんですね初めて知りました。ゆっくり拝見します。