• 締切済み

教えてください

僕は、最近野球がとても好きになりました。 だから、毎日素振りや友達とノックやキャッチボールをしています。 そこで、僕は、今年の4月から高校生になるので野球部に入りたいと思っています。 今でもランニングやダッシュなどでスタミナや筋力をつけています。 野球部の友達とバッティングセンターに行って打ってみたら結構いい当たりが多くその友達にに「センスがある」といわれました。 そこで、高校からほとんど初心者が、野球部に入った人はいますか?? いなくても教えてください。 いたら、その人は、どんな三年間をおくりましたか?? 教えてください。 それと、その高校の野球部は、どのくらい強いか教えてください。 お願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hodai
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

 #2です。再び失礼します。  確かに、#3のおっしゃるように、古い体質の野球部も全国各地にはあると思います。しかし、それはごく一握りです。全国を見れば、厳しい練習をしている学校でさえ一握りで、都会では同好会程度の練習しかしない野球部も多々あるようです。  一度、進学先の野球部の練習を見ておくことをお勧めします。

noname#22448
noname#22448
回答No.4

補足がありましたので、再び失礼しますね。 >いじめられた人は、どのような人でしたか? 1年の時だったのですが、夏の県予選が終わり、3年がいなくなり夏休み中の激しい練習が行われる時でした。2年は神のごとく君臨し、1年を教育という名のもとにしごくことが出来るので、1年にとっては最初の難関でした。このような時、1年としては横のつながりを高めようとして皆で乗り切ろうとする感じなのですが、練習を休んで遊びに行ったのがいて、1年の中でも不平不満が高まる中に、2年の「あいつはどうなっているのか」みたいな事で連帯責任を取らせる訳です。そうなると、1年の横のつながりに亀裂が入りますから、「いじめ」とハッキリとした行動はとらないにしても、イヤミをいったり、無視したり、自然と排除しようとしたと思います。際立った暴力は無かったですね。上には監督、部長、コーチもいますから。例えばそういうのが表沙汰になると、大会に出場出来なくなる可能性があるばかりか、監督責任上からも特に部長など、普段は温和でしたがメチャメチャキレましたよ(別件で)。その後で監督が叱られて、監督がキレるということもありました。2年としても1年のこれからの猛追に脅威もあったでしょうから、時には和気あいあい、時には強烈なしごきや教育をお見舞いするという訳です(今にして思えばですけどね)。今度はワタシらが2年になると、下からは生意気な奴が入ってくるように感じられ、監督には比較され、1年の態度によっては、1年の教育はどうなっているのだ!と叱られて、やっぱり連帯責任の教育やしごきをするのです。横でのいさかいも多少ありましたが、嫉妬がらみの安っぽい陰口くらいだったと思います(知らぬは本人ばかりなりの可能性あり)。ショックだったのは中学時代の野球部仲間が某甲子園常連校でイジメを受けて辞めてしまったことです。某ノンプロの練習見学をした時に、彼らのプライドの高いのに驚いたことがありますが、上に行くところには厳しい淘汰があるのだと思いました。 野球の場合、「イジメ」<「ポジション争い」の意味合いが強いように感じます。野球経験者の不平不満がイジメにつながることもあると言ったのは、ちょっと知ったかぶりしていました。実際は聞いた話しと、うちの高校の他愛ない出来事しか知りません。 時に、今は3年と2年が対立しているとか、仲良くやっているとか聞くことがあり、ビックリしています。ワタシらの時代の話しではもう役に立たないかもしれません。あしからず。

noname#22448
noname#22448
回答No.3

ワタシの入った野球部は、かつて甲子園に選抜出場したことがあったと聞きました。でも入部当時は県予選の初戦で勝てるかどうか、くらいのチームで監督もしょっちゅう代わっていたようです。そんな硬式野球部の話しです。 >高校からほとんど初心者が、野球部に入った人はいますか?? うちの高校の場合、高校から硬式を始める人は1年時入部者の内ほぼ全員だったと思います。そのうち軟式経験者は8割くらい、野球初心者は5~6人くらいだったと思います。 入部テストがあって、遠投とかあって、それを通過しての5~6人です。卓球とか陸上とか中学時代にやっていたので、基礎体力は野球経験者と同じかそれ以上であったと感じました。 >その人は、どんな三年間をおくりましたか?? 最終的に3年の県予選大会に選手としてベンチに入ったのは2人で、補欠です。それ以外の人は、ある人は軟式に転部し、ある人はケガ(他校の話しを聞いても結構いるみたいです)で退部し、その他野球経験者を含め、厳しい練習が嫌になったり、上下関係を苦にして1年時に辞める人もいました。最終的に残った2人は体力面ではレギュラーに劣っていなかったと思います。しかしポジションは、野球経験者と比べ不安定というか、特に決まらないといった感じでした。類まれな勝負強いバッティングセンスに恵まれながら、器用貧乏だからなのか、ある意味保守的ないち集団の中に収まりきれなかったのか、辞めていった人もいます。 残った2人はそういう集団の中でも不平不満を表すということがなく、むしろ適応しすぎて収まりすぎていたようにも思えます。選手の中には不平不満をよく言っているのがいましたが、時に監督と衝突しても試合では結果を残していました。野球経験者には結構そういうのがいます。それが時として、いじめにつながることもあります。 個人的に軟式よりは硬式の方が楽しいと感じます。その楽しさを存分に味わって欲しいと思います。あえて高校から始める必要もありません。短大、大学でも出来ますから。お金はかかりますけどね。 ご参考までに。あしからず。

kyoyko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 皆さんの野球部には、いじめは、ありましたか? いじめられた人は、どのような人でしたか?

  • hodai
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

 こんにちは、甲子園出場20数回の名門で野球をしている者です。  一昨年の夏の甲子園に出た、岩国(山口)の選手が、いい例なのではないでしょうか。その選手は、中学までは柔道部で、高校から野球を始めた全くの初心者でしたが、甲子園の打席に立ちました。どんな3年間を送っていたかまではわかりませんが、本人の努力次第ではなんとかなるものではないでしょうか。  最初は、野球独特の練習、また学校によっては、上下関係など戸惑うこともあるかも知れませんが、ぜひ頑張ってください。野球の「楽しさ」は、辛さを乗り越えたときに本当に分かるものと思います。

kyoyko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上下関係でどのようなことが起こりますか、教えてください。

回答No.1

いますよ☆ むしろジャイアンツの上原は高校からです。 中学のときは陸上部でシニアやリトルもやっていなかったそうですよ。 僕の高校にもいますが、だいぶ苦労しているみたいです。でも辞めずに続けているコトはすごいと思います。 高校からはじめている人はけっこういるのでいいんじゃないですか☆

kyoyko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野球の自主練習など、今どうすればいいかわからない

    高校で野球をやっていないとはいえ 大学で野球ををやろうとおもい自主的に練習をしています ですが、するのが素振り(フォームは野球部の友達に見てもらったりしてます) 壁当て(ノックなどは受けていないので練習になるかわかりませんが) 投球・送球(一番困っていますフォームがおかしすぎてキャッチボールすら出来ません) これらの練習をして身についてるのかしかも うまくなるためにはどんな練習をすればいいかわからなくなって困っています これ以外にも一人でできる練習があったら教えてください あと、大学もこのままいこうと思ったのですが 高校が数学をabやらずに、高3で数2をやっているほどまともじゃないので きちんと勉強をしてから入ろうと思うのですが それだと浪人してから野球をやることになることになります 勉強は今でも続けていますが高校でもやっていないのに 一年勉強して大学で野球をするのは厳しいですよね 野球をやっている人から見たら俺はどうすればいいでしょうか やはり高校で勉強をしてなくても野球をやったほうがいいのでしょうか? 高校での勉強もまともに出来ないのに大学に行く資格があるのかどうかもわかりません 質問があやふやですがよろしくお願いします

  • 少年野球 : パワーアップ方法?筋トレ?

    小学生3年生の軟式野球チームです(小学校代表ぽい位置づけ) 高校野球経験者ふたりを除いて、コーチの殆どが、野球部の経験のないお父さんばかりです。 初めての対外試合を控え、ある程度実戦形式も交えて、練習しています。(土日各3時間) 子供達を見てて思うのですが、送球やバッティングにしても、何かパワー不足の印象です。小学生3年生なりにも、もう少し筋力、基礎体力をつけてあげたいなと思っています。 小学生にとって、大人がやる様な筋トレは、よくないことは知っています。 でも高校野球を見てても、甲子園の強豪校は、どこも筋トレしてパワフルですよね。 ここで質問です。 少年野球において、ランニング、素振り、遠投などの他に、筋力、基礎体力をつけるトレーニングは、どんなのをしていますか? 昔ながらの腕立て伏せ、腹筋などしかありませんか? 何かもう少し、科学的なトレーニングで、小学生に合理的に筋力をつけてやれる方法はないでしょうか? それから、自宅でできるトレーニング、毎日○○を何回してこい!等の指示は出されていますか?(うちの子供達は、毎日素振り100回と指示してますが、殆どサボっている子供ばかり) うちのチームは、このトレーニングをするようになってから、パワーがつき強くなったというご経験はございませんか? ご教授よろしくお願いします。

  • 新設校野球部の練習メニューについて

    新設の高校で野球部をやっているものです。 昨年の6月にできたばかりの野球部で選手5人、マネ2人でがんばっています。 しかし、練習時間が1時間と非常に短いです。 顧問は野球の経験が全くない人なので、正直生徒だけで活動している感じです。 今年度は1年だけだったからよかったんですが、来年度に新1年生がやってくるのでそのときの練習メニューに頭を抱えています。 週4日で一日1時間の活動でできる効率の良い練習メニューを皆さんからアドバイスしていただきたいです。 おねがいします。 ちなみに現在の練習メニューは、 校庭3周のランニング→準備運動→ストレッチ→キャッチボール→トスバッティング→ノック・ティーバッティングなどです。

  • 野球部で

    ぼくは今年から野球部に入りました 初心者でかなり下手です キャッチボールでもおとすことがあるし ノックはほとんどはじいてしまいます せめてノックやキャッチボールはできるようになりたいです コツなど教えてください

  • 軟式の練習方法

    今、私は中3でテニス部に入ってるのですが、 小学校時代から続けてきた野球を捨て切れず、 高校に入ったら軟式野球部に入りたいと思ってます。 そこでなんですが何かいい練習法はないでしょうか? 今は帰ってからの素振りと昼休みに野球部に混ざってキャッチボールをしています。 おそらくテニス引退は7月ごろになるのですが受験なのであまりスポ少 にも入れないと思います。 土日なら半日ほど空いていて、近くに某高校野球部の専用練習グランドがあるのでそこを借りて兄弟とノックなんかをしています。 守備範囲はサード・セカンド・ショート・外野です。 短時間で効率よく身に着く練習なんかを教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 練習方法

    7月の大会で引退する中3の野球部です。 僕たちのチームの練習メニューは、 (1)平日(約1時間半の日と約2時間半の日2つの場合があります) ランニング →体操 →キャッチボール(15分間) →フリーバティング(マシン2台投手一人で3箇所あり、1箇所15球を3箇所) →(時間があれば試合形式{1回目ランナーを1塁において、ピッチャーからバント。成功すればランナー2塁からのバッティング。失敗すれば終わり。2回目ランナーを2塁においてのバッティング。}) →ノック(内外野10分) →ベースランニング(1塁打10本、2塁打3本) (2)休日(約3時間半) ランニング →体操 →ダッシュ →キャッチボール(20分間) →フリーバティング(マシン2台投手一人で3箇所あり、1箇所15球を3箇所) →試合形式(1回目ランナーを1塁において、ピッチャーからバント。成功すればランナー2塁からのバッティング。失敗すれば終わり。2回目ランナーを2塁においてのバッティング。) →ノック(内外野10分ずつ) →ベースランニング(1塁打10本、2塁打3本) と、言ったものです。 投手は、1日100球くらいでしょうか。ピッチング練習をしています。 今シーズンに入って、練習試合を10試合ほどしているんですが、 どうも結果が出ません。 まだ、2勝ほどしかしていません。 いつも、先取点は取るんですが、4,5,6回になると打たれたりエラーをしたりしてしまい、逆転されそのまま負けてしまいます。打たれることが多いです。 その点を、取り返すことが出来るといいのですが、ボール球を打ってしまったり、チャンスで弱かったりと、打撃の部分でも弱いところが多いです。 こういったことを克服するためには、どういった練習をすればよいのでしょうか? 来週の28日には、大会の予選が始まります。 それまでに、なんとかしたいと思っています。 どうか、アドバイスをいただきたいと、質問しました。 自分は4番なんですが、監督に 「ヘッドを早くまわせ」 と、よく言われます。 どうすれば早くまわせるようになりますか? それを改善しようと、素振りをする際に、左手と右手を離してやっています。これは意味があるでしょうか? あと、試合等で、ライトに打とうとすると、いつも遅れてしまいます。 こちらのほうも、アドバイスをいただけたらと、思います。 長くなりましたが、お願いします。

  • 練習方法

    7月の大会で引退する中3の野球部です。 僕たちのチームの練習メニューは、 (1)平日(約1時間半の日と約2時間半の日2つの場合があります) ランニング →体操 →キャッチボール(15分間) →フリーバティング(マシン2台投手一人で3箇所あり、1箇所15球を3箇所) →(時間があれば試合形式{1回目ランナーを1塁において、ピッチャーからバント。成功すればランナー2塁からのバッティング。失敗すれば終わり。2回目ランナーを2塁においてのバッティング。}) →ノック(内外野10分) →ベースランニング(1塁打10本、2塁打3本) (2)休日(約3時間半) ランニング →体操 →ダッシュ →キャッチボール(20分間) →フリーバティング(マシン2台投手一人で3箇所あり、1箇所15球を3箇所) →試合形式(1回目ランナーを1塁において、ピッチャーからバント。成功すればランナー2塁からのバッティング。失敗すれば終わり。2回目ランナーを2塁においてのバッティング。) →ノック(内外野10分ずつ) →ベースランニング(1塁打10本、2塁打3本) と、言ったものです。 投手は、1日100球くらいでしょうか。ピッチング練習をしています。 今シーズンに入って、練習試合を10試合ほどしているんですが、 どうも結果が出ません。 まだ、2勝ほどしかしていません。 いつも、先取点は取るんですが、4,5,6回になると打たれたりエラーをしたりしてしまい、逆転されそのまま負けてしまいます。打たれることが多いです。 その点を、取り返すことが出来るといいのですが、ボール球を打ってしまったり、チャンスで弱かったりと、打撃の部分でも弱いところが多いです。 こういったことを克服するためには、どういった練習をすればよいのでしょうか? 来週の28日には、大会の予選が始まります。 それまでに、なんとかしたいと思っています。 どうか、アドバイスをいただきたいと、質問しました。 自分は4番なんですが、監督に 「ヘッドを早くまわせ」 と、よく言われます。 どうすれば早くまわせるようになりますか? それを改善しようと、素振りをする際に、左手と右手を離してやっています。これは意味があるでしょうか? あと、試合等で、ライトに打とうとすると、いつも遅れてしまいます。 こちらのほうも、アドバイスをいただけたらと、思います。 長くなりましたが、お願いします。

  • 筋力とスタミナを落としたくない!!

    高3、男です。 昨日(12日)中1からずっと入ってた柔道部を引退しました。 そこで質問なんですが、どうすれば筋力とスタミナを維持できるのでしょうか? これまで引退した先輩たちを見てると、全員「筋力とスタミナが落ちた」と言ってます。 やっぱり地道に筋トレやランニングを続けるしかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近になって

    中学3年生です。最近地域の硬式野球クラブにはいりました。 最初はキャッチボールやノックでの送球ができてました ポジションはセカンドです。 そしてバッティングピッチャーをやらされました。 しかし、全くストライクがはいらず変えられました。 それからというものキャッチボールもろくにできないです どうすればいいですか?助けてください

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう