• 締切済み

仕事を続けられず悩んでます

今は20代後半なのですが、18のときから鬱と過食症になり、学校も仕事も長く通えなくなりました。 大学は毎年2ヶ月しか行けず3年目で中退し、専門学校も2度行きましたがどちらも3ヶ月以内に辞めました。 仕事も長くて2ヶ月しか続きません。 やる気はあるのに、人間関係が苦手で、あまり好かれていないと感じる人が出来ると、その人に会うのが怖くなります。 そして、鬱になり、通えないストレスから過食し、体調を崩し、太ってきたので誰にも会いたくないという悪循環に陥ってしまいます。 現在も、2ヵ月働き、1ヶ月引きこもるという生活を繰り返しています。 現在は彼のマンションに居候しており、衣食住は困っておりませんが、彼の負担になるばかりで、将来のことを考えるととても不安です。 人付き合いが苦手なのでコールセンターの受信の仕事をしようと考えているのですが、電話はあまり得意なほうではありません。 頑張って続けたいのですが、続けられるか心配です。 鬱になると集中力がなくなり、資格の勉強も挫折してばかりで、何も資格がありませんが、出来れば就職したいので、職業訓練に通うことも考えています。 でも、ずっと雇用保険に加入していないので、収入がないまま通うことになり、短時間のアルバイトを掛け持ちしながら通わなければなりませんが、難しいでしょうか。 自分に自信が持てず不安で気が滅入ります。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• beni_gin
回答No.4

似たような症状(?)の方を知っています。 女性でスキルの高い人で、大手の研究所へ派遣で勤務していました。 能力を認められ、現在は中途採用という形で、正職員となりました。 しかし彼女も波があって、仕事中はバリバリですが、ある期間過ぎると、1ヶ月近く出社拒否するんです。 でも、その研究所を解雇される事は無いようです。 (それを知ってて、正職員にしていますので) 都合よく、そんな勤め先が見つかると良いですね。 仕事に対してあまり気負わずに、そして病気に向き合いながら、気長に考えると楽になるかも。 仕事を頑張ろうとすると、自分の中の歯車が、逆にギクシャクしてしまいそうですし。 そんなに頑張らなくて良いんじゃないですか?

tarutarurun
質問者

お礼

今している短期の仕事は勤務時間が短く人間関係もほとんどなく都合良く休めて比較的楽です。ただ、フル出勤しても月の収入が10万ほどで、社会保険もありません。新たに就業先を探し決めてから過食症が悪化し、引きこもり気味になり焦ってます。彼女のように、頼られるくらいの高いスキルが持てればと憧れます。今の状態で、長期で今までより稼ぐなら工場等の軽作業しか続かない気もして、彼に相談したところ危ないなどと反対し良い顔されません。男性からみてあまりイメージの良くない仕事なのかな。暖かいお言葉ありがとうございます。スキルアップのため頑張りたいけど、気負い過ぎかもしれませんね。あまり不安にならないようにしなきゃと思います。

• chikabon
回答No.3

こんにちは。色々大変な状況なのに仕事を探しているんですね。自信が持てず・・・と書いていますが、実際少しずつでも働いているんだから自信を持っていいですよ(^o^) 今お考えのコールセンターですが、電話があまり得意でないならちょっと考えた方がいいかもしれませんよ。私なんかは接客はOKですが、電話になると顔が見えないだけに、お客様から色々聞かれると結構びびってしまいます。結局顔は合わせなくて済むけど接客業務なんですよね(^_^;)もしもうやる事に決まっているなら、できる限り頑張って下さい。意外と肌に合うかもしれませんし。 あまり人と話さなくてよさそうなのは、PCのデータ入力、郵便局の仕分け、ポスティング、倉庫内軽作業とか・・・?短期3ヶ月で募集をかけているところも多いのでそういったところを探してみたらどうでしょうか? あと、近所の小さなお店のお店番なんかだとほとんど人が来なかったりして意外といいかもしれませんよ。 あまり参考にならなくてごめんなさい。あまり無理をせず頑張って下さいね!

tarutarurun
質問者

お礼

コールセンターは、採用され勤務予定です。やるからには辞めないよう頑張ろうと思います。不安でいっぱいですが。ただ、近々職業訓練校の面接があり、可能性は低いですが合格した場合、どちらを選ぶべきか悩みます。どちらにしろ続かなかったら、長期勤務や就職はあきらめて入力や仕分けや軽作業などを短期で探たほうがいいのかもと思いました。励ましとアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

• jacta
回答No.2

いずれにしても病気を治すのが先決かと思います。 病院に行くときは彼に付いていってもらって、症状を説明してもらってください。 診療代を払う余裕がないとのことですが、健康保険には入っていますか?もし入っていないようなら、すぐ手続きしてください。とりあえずは、未納のままでも保険証をもらえます。それが無理なら「未届けの妻」として彼の世帯に入れば、彼の健康保険に入れます(勤務先によっては家族手当が出る場合もあります)。 彼を初めとして、ご家族にも、市役所等の行政機関にも、遠慮なく相談してみてください。ピンチのときは、甘えられるだけ他人に甘えましょう。借りはピンチを脱してから返せばよいのです。

tarutarurun
質問者

お礼

国民健康保険に今だ母の扶養として入っておりますが、それでもカウンセリングや薬の代金は何千円もしますし、過去に効果がなかったことやうまく伝えられなかったことで躊躇してしまいます。情けないことに過食で食費も結構かかってしまってます。母に以前相談したときは怠けているだけだとまともに聞いてくれませんでした。彼も隠れ食いする私に呆れており、真剣には考えてもらえそうにないです。自己嫌悪と焦りで嫌になります。こんな駄目な私にアドバイスを下さりありがとうございました。ほんとに嬉しいです。

• jacta
回答No.1

本当にやる気があるのなら、まずは病気を治しましょう。 同棲を続けるのではなく、可能であれば親元に帰ることをお勧めします。

tarutarurun
質問者

補足

治したくて何度か心療内科に行ったのですが、愛想が良い癖に口下手なので、悩んでいることが上手く伝えられませんでした。外見もぽっちゃりで元気に見えるせいか、あまりアドバイスされませんし、薬を出されましたが、飲むとだるくなってしまって、ますます行動出来なくなりましたし、今は診療代を支払う余裕もありません。父が死に実家も生活に余裕がなく、弟がいるのですがまだ大学生で、私が引きこもると光熱費等がかかり迷惑をかける上、仕事が続かないことが後ろめたいので、帰りたくありません。その代わり、彼には悪いのですが、毎月3万円を仕送りしています。現在の収入は休みがちなバイトで月0~10万ほど。仕送りできないときはカードで借金をすることも多いですが、翌月に必ず返してます。