• 締切済み
  • 暇なときにでも

ロケットの速度は

ロケットに乗り宇宙へ飛び出すには秒速で何キロ出せば 地球の引力圏から抜け出せるのでしょうか。 また、身体に掛かるGはどのくらいなのでしょう。

みんなの回答

• 回答No.7

地球を周回するには秒速7.9km以上あれば、動力がなくても、地球を回り続けます、これは遠心力と、重力がつりあうので地上へ落下してこない第一宇宙速度です 地球の重力圏から抜け出すには秒速11.2km、以上加速すれば、月へいけます、そのため、月ロケットには、加速用の4段目ロケットエンジンを付け足したり、3段目エンジンを再点火して、11.2kmまで加速します 身体にかかるGは、1秒間当たり、重力加速度9.8mを加速されるごとに数値が上がります、通常は宇宙飛行士が気分が悪くならない3G程度になるように液体ロケットエンジンのスロットルバルブを調整します、(自分の体重の3倍の力が身体に加わる)