• 締切済み

探査船の速度

ボイジャーやカッシーニは秒速30キロ以上で航行しているんですよね。 この速度は地球に対しての速度なんでしょうか それとも光を基準にした速度なんでしょうか。 それともし光速の10パーセントほどで動く天体があったとしたらそこからロケット(現時点の性能)を打ち上げることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.2

質問者さんの疑問について答えは出ていると思いますが、ボイジャーとカッシーニの速度について解説します。 まずロケットの速度は秒速11kmぐらいしか出てません。残りの19km分は地球の公転速度と惑星スイングバイよる加速を利用しています。燃料を沢山積めばもっと速度は出せると思いますが、予算の都合か地球から離れる分しか燃料は積みません。 天体からロケットを打上げられるかどうかは、ロケットの性能と天体の重さに掛かってきます。天文年鑑を見れば分かりますが、宇宙人が金持ちでロケットの速度を秒速20km出せる燃料を積んでも天王星より重い星から離れられません。

kentokusan
質問者

お礼

確かに打ち上げロケットは有人ロケットより一回りも二回りも小さいですよね。 あとは惑星の引力任せで加速していくのですね。 天王星が今の技術での限界なんですか。 人類はまだこれからなんですね。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

>この速度は地球に対しての速度なんでしょうか 太陽に対してです. 太陽系内にあるものは全て太陽と共にある方向へ動いていますし, そもそも宇宙で絶対座標はありませんから,絶対速度と言う概念は意味がありません. (>それとも光を基準にした速度なんでしょうか。  とは,絶対基準に対する速度と言う意味ですよね.) >それともし光速の10パーセントほどで動く天体が >あったとしたらそこからロケット(現時点の性能) >を打ち上げることはできるのでしょうか。 質問のご意図が分かりにくいのですが,打ち上げることは可能です. そぁそ打上場所が光速の10%だろうが100%だろうが動いていても, 打上場所の人達はそんなことは余り意味がないと思います. 我々だって,太陽系全体が秒速何百kmで動いていたり, 銀河の回転と共に回転していたりしていても,だからと言って, 何も阻害しないし,また,目的地は相変わらず遠いものです.

kentokusan
質問者

お礼

太陽だったんですか。 ネットの中で地球はおろか銀河も移動しているのでその全部を足すと地球はマッハ何百というスピードで動いていると書いてあったのでこの質問をしてみました。 わたしはきれいな銀河を写真で見たり相対性理論が好きなんです。ですが知識がないので公式が出てきてしまうといつもそのページは飛ばしてしまうんです。 よく考えたら確かに打ち上げるのは可能ですね。 たとえ100%でもその物体の移動方向の逆に打ち出せば脱出できるわけですね。

関連するQ&A

  • ガレージのパラドックスって在り得るの?

    ガレージのパラドックスは以下のように説明されていますが… 「物体が高速で動けば、その長さは縮む。静止する人から見ると、高速で走る車は長さが縮み、車と同じ長さのガレージに収まる。高速で走る車内から見ると、高速で動くのは前方のガレージを初めとする周りのもの全てであり、それらは空間ごと縮む。車の長さは不変のため、ガレージには収まらない。」 西の夜空に見える赤方偏移天体をA、東の夜空に見える赤方偏移天体をB、とすると、 天体Aと天体Bの相対速度は、光速の二倍の秒速60万キロ。 その中間にある地球は、天体A、天体B、それぞれに対し、光速(秒速30万キロ)で移動する天体。 車はガレージに、簡単に収まりますが? どこに、パラドックスがあるのでしょうか? 地球上で、光速が秒速30万キロであると確認されたという事は、 その光と、天体A又は天体Bの相対速度は、秒速60万キロ、又は秒速0キロですが? どこに、光速度不変の原理があるのでしょうか?

  • 光速度不変の原理は正しい?

    この分野は素人ですが、光速度不変の原理のうち、特に「観測者が移動しても相対的な光速は不変である」点について理解が出来ません。 以下の質問を例に詳しい方教えてください。 【状況】 直線X上にそれぞれのキロポスト地点があり、この直線X上を ロケットA…秒速5万キロ ロケットB…秒速20万キロ 光線C…秒速30万キロ(光速) がそれぞれ進むものとします。 【質問1】 (1)1時00分00秒に、ロケットAは50万キロポストから、ロケットBは20万キロポストから、それぞれ同一方向(0キロポストと反対の方向)に進んだ場合、1時00分02秒に60万キロポストでロケットBがロケットAを追い越しますか? (2)この場合、ロケットAからみたロケットBの相対的な速度は秒速15万キロですか? 【質問2】 (1)質問1の状況下で、さらに光線Cが0キロポスト地点から1時00分00秒に発射された場合でも、1時00分02秒に60万キロポストでロケットBがロケットAを追い越しますか? (2)この場合、ロケットAからみたロケットBの相対的な速度は秒速15万キロですか? 【質問3】 (1)質問2の場合、光線CはロケットAおよびロケットBを1時00分02秒に60万キロポスト地点で追い越しますか? (2)この場合、ロケットAからみた光線Cの相対的な速度は秒速25万キロですか?それとも秒速30万キロ(光速)ですか? (3)(2)でもし秒速30万キロだとすれば、ロケットBの相対的速度が秒速15万キロになるので、光線CがロケットBを追い越すのは、40万キロポスト地点で1時00分01秒33に追い越すことになって(1)と矛盾しませんか? 他方、秒速25万キロだとすれば辻褄が合いますが、光速度不変の原理と矛盾しませんか?

  • これって、光速を超えたことになる??

    もし、地球が秒速15万キロで移動していて、ロケットで逆方向に15万キロで移動したとすれば。地球から見ると、ロケットは光速(30万キロ)で地球から遠ざかっていることになりますか?もし、そうだとすれば、地球からは、ロケットが永遠に見えないのでしょうか。 同じように、どちらも20万キロなら、40万キロでロケットが遠ざかっている(光速を超えてしまう??)

  • 宇宙で速度ゼロありますか

    静止衛星は止まっているように見えてかなりの速度で動いているといいます。 地球は太陽の周りを公転(秒速約30km)し、太陽は秒速約240kmで銀河系の中を移動しているといいます。 では、 1.宇宙に動いていない物体というのはあるのでしょうか。 2.光速で移動している物から発せられた光は進行方向正面から見たとしてどのように見えるのですか?(光速+光速?)。後方へは光は進行できないのですか? 3.太陽の速度を秒速約240kmとして、進行方向へ発せられる光は秒速約240km+光速になっているのですか?どなたかお時間あるときに、ご回答いただけますか?よろしくお願いします。

  • 土星探査機カッシーニの最大速度はどのくらい?

    ニュートンを読むと6年8ヶ月かけて35億キロメートルの道のりを進んだと書いてありました。自分で計算すると平均速度が時速約6万キロ、秒速約16.6kmになったのですがスカイバイを利用しているのでスタート時の速度はもっと遅かったと思います。 そこでお聞きしたいのですがカッシーニの最大速度は時速どのくらいでしょうか? なかなか難しいとは思いますが。

  • 遠ざかっている宇宙は慣性系?

    宇宙の広がりがよく理解できません。 地球から遠ざかっている天体も慣性系ということでいいでしょうか? よく理解していないのですが、それでも自分なりの理解と疑問を書いてみます。 宇宙は広がっていて、遠くにある天体はどんどん地球から遠ざかっていってます。 また、遠くにある天体ほど、遠ざかるスピードも早くなります。 だとすると、地球から見ると、それらの天体はどんどんと自分から遠ざかるスピードが早くなる、つまりは「加速」しているように見えますよね。 地球から距離αの地点で秒速βで遠ざかってた天体は、次の瞬間、距離α+の位置にいるので、遠ざかるスピードはさらに早くなり、β+になるという理屈です。 ということは、速度が上がっているので、それらは慣性系ではなく、加速度が発生しているように思えます。 しかし、もちろん、そんなはずはないですよね。 遠ざかる天体が地球に対して加速度を感じているはずはないでしょう(当然、向こうの天体から見たら遠ざかっている我々の地球も加速度を感じていないわけですし)。 このへんがよくわかりません・・・・。 地球から見て「加速しているように見える」だけで、静止系ということでいいでしょうか? あと、更に追加で質問なのですが、 そうやってどんどん遠ざかっている天体がついには地球から見て光速に達した時、もう地球からは観測できないことになるそうですが、もし、その遠ざかる天体が静止系であるのなら、例えその天体がどんなに速いスピードで遠ざかろうと、いつかは地球にそこからの光が届く(つまりは観測できる)のではないでしょうか? 地球から相対速度が光速で遠ざかる天体でも、そこから出る光は光速で地球に向かってくるわけですから、いつかは届くのではないでしょうか?

  • ウラシマ効果を教えてください

    物理学は中学校や高校の頃にやった程度で、ほとんど知識がないのですがウラシマ効果について教えてください。 限りなく光速に近い速度で飛べるロケット(とりあえず光速ロケットと呼びます)があったとして、その光速ロケットで地球の周りをぐるぐる回ってから地球に戻ると、宇宙船では1日しか経っていないのに地球ではすごく時間が進んでいる、という事を知りました。 自分なりに調べて「速く動いてると観測者の位置によっては光の長さが変わってしまう。でも光の速度は一定なので時間が変わってしまう。」という大雑把な内容はなんとなーく理解出来ました。 (とはいっても、なんで光の速度が一定なのかなどという難しい所はさっぱり解っていません) でもここで疑問です。 例えば、光速ロケットが2機あったとします。 この、光速ロケットAとBが宇宙空間でお互い向き合って飛んでた時、Aから見ればBの時間が遅れてるように見えるし、Bから見ればAの時間が遅れてるように見えると思うのです。 ということは、地球の周りを光速ロケットがグルグル回っても地球から見たら光速ロケットの時間が遅く見えるでしょうし、光速ロケットから見たら地球の時間が遅く見えると思うのです。 そうしたら、そもそもお互いが遅く見えるのだから、ウラシマ効果なんて起こらないのではないだろうかと思うのですが、どうして地球の周りを飛んでいる光速ロケットの方が時間が遅れていくのでしょうか?

  • 光速度不変の法則に間違いはないか

    相対性理論について教えてください。 相対性理論によると、光速で動いた場合、時間が伸びるとのことです。有名な「ウラシマ効果」というのですが。 科学は全くの素人なので、全くの愚問かもしれませんが、こういう疑問を抱きました。 光速ロケットが仮にあるとして、その発射地点をA、30万Km先の到着地点をB、そのAB間を遠くから眺める地点Cに観察者がいるとします。 その場合、AB間の距離は30万Kmで、これは光速ロケットに乗っている人にとっても、C地点の観察者からも同じ30万Kmです。そして、光の速さが秒速30万Kmとした場合、光速ロケットの速さについても(距離の場合と同じく)両者から見ても一定のはずなのでは? それで、本当に単純な話ですが、秒速30万Kmで30万Km進むわけですので、かかる時間は1秒で、それは光速ロケット内でも外部でも全く同じになるような気がします。 それに、時間が伸びるとは実際のところ何を意味しているでしょうか。例えば精密な原子時計を光速ロケットに搭載して、光速で進んだ結果、時間が伸びたというのであれば、ロケット内の原子時計はロケット外部の同じ時計よりも遅れていることになるはずです。 ということは、光速で進むと、原子の振動数や原子の周りを回る電子の速度なども遅くなるということでしょうか。さもなければ、どうして時計だけが遅れるということがあるでしょうか。 そもそも、相対性理論は光速度不変の法則を大前提に結論を導いていると思うのですが、実はそこに問題点があるのではないかと考えました。 つまり、なぜ光の速さが観測者に関係なく一定だと言えるか、それになぜ光の速さが絶対的な基準として扱われているのか、なぜ光よりも速いものがないと言い切れるのか、その辺りに関してしっかりとした説明がなされていないように感じました。 そもそも「時間」というものは人間が便宜上定めた「物差し」のはずです。その定規がころころ変わることが本当にあってよいのでしょうか。相対性理論は光速度不変の法則を無理矢理に方程式に当てはめた結果、時間でも伸びることがあり得るといった結論に達したのではないでしょうか。 私は全くの素人ですので、そんな偉大な科学者が提唱した偉大な理論を批判するとはけしからんと叱責されてもどうしようもありません。それに、私が抱いたような疑問はその理論を確立する過程で考慮されたはずであり、過去のそして現在の科学者たちがしてきたことを踏襲しているに過ぎません。 しかし、実際、相対性理論に関する入門書などには光速度不変の法則について詳しい解説がなされていませんでした。それで、その点で詳しい方がいらっしゃいましたら、上記の疑問点にご回答願います。できれば、素人でも理解できる仕方でお願いしいます。

  • ロケットの速度は

    ロケットに乗り宇宙へ飛び出すには秒速で何キロ出せば 地球の引力圏から抜け出せるのでしょうか。 また、身体に掛かるGはどのくらいなのでしょう。

  • 光の速度のことなんですが・・・

    光の速度は、秒速約30万km、約地球7周半です。 音の速度は約秒速340mです。 音の速度に比べて光の速度は、どうしてこんなに速いのか知っていますか? 知っていたら教えてください。    よろしくお願いします。