• ベストアンサー

映画館を創業するには

映画館を開業するのが夢です。 ハコ(建物)と映写機があっても 「映画館」にはなりませんよね。 一般に言われる「映画館」として 認定を受けるには、 特定の事業申請をする必要があるのでしょうか? 法律(条例?)的には どのような用件を満たせば 「映画館」として登録されるのか 教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.2

以下のサイトが参考になるかもしれません。 ただ、#1の方が書かれているように、私の住んでいるところでも、昔からある映画館がどんどん閉館となっています。やはり、シネコンにお客さんが流れているみたいなのと、娯楽が他にもあるからかもしれません。 でも、夢はぜひ実現してください。

参考URL:
http://www.kisaragisha.co.jp/column.html
fusiginokabe
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます。 実現に向けて頑張ります。 つらいときは、 ニューシネマパラダイス観て 元気出します。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答ではないのですが、ここの所の不況でなのか、我が横浜のミニシアターがなくなっちゃいました。すごく寂しい。しかし経営は難しいのだろうともいます。頑張って映画館作ってください!では関係ないことですみません。

fusiginokabe
質問者

お礼

共感していただき嬉しいです。 映画は人類最大の発明のひとつだと思っています。 がんばります!