• ベストアンサー

『声帯けっせい症』?

そんな名前の病気、ご存知の方いませんか? 声枯れしたり、声変わりしてしまう病気なのですが、ネットで検索してもヒットしないので私の覚え違いのようです。似たような名前、症状の病気がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harper
回答No.1

こんばんわ。 それは、「声帯結節(けっせつ)症」ではないでしょうか。 かかったところにもう一度お聞きになるのが一番でしょうけれど、試しに検索してみてください。 お大事になさってくださいね。

toppopoteto
質問者

お礼

早速検索してみました。症状も解説もぴったり、どうやらこの病気みたいです。これは私が過去にかかった病気なので、今は心配ありません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

多分これではないですか??? http://www.kamiina-isikai.or.jp/~fukasawa/sub94nodule.htm

toppopoteto
質問者

お礼

URLありがとうございます。どうやらこの病気だったようです。病名も症状もはっきりわかってスッキリしました。ありがとうございました。

noname#86250
noname#86250
回答No.2

#1さんも書かれているとおり、「声帯結節」ではないでしょうか? 声帯結節は声帯にできるタコ(ペンだこのようなもの)によって 2枚の声帯がうまく閉じずに、声が出しにくくなったりかすれたりします。 声変わりしてしまう・・・というより、思ったように声が出せなくなってしまいます。 特に高音部がだしずらくなることが多いです。 特に安静にして声を出さないことが1番の治療のようです。(軽いおしゃべり程度も避けるのがベスト) そのほか気管支などに炎症がある場合は、抗生物質の投与があったり 病院によってネブライザー(吸入)を使用したりもするみたいですが この症状によって声が失われたりすることはまずないと思います。 医師の指示に従って、安静にしていればよくなると思いますよ! ちなみにストレスもこの病気にはよくないといわれています。 あえて、URLを入れるよりも「声帯結節」で検索したほうが多く引っかかると思うので 参考までに^^

toppopoteto
質問者

お礼

早速検索してみたところ、どうやらこの病気だったようです。micanさんも完治されたようですね。手術まで至らなくて何よりです^^ これは私が過去にかかった病気なので今は心配ありません。ありがとうございました。