• ベストアンサー

デッサンは何からはじめればいいんですか?

posutoの回答

• ベストアンサー
  • posuto
回答No.1

はじめまして。美術で生活しているものです。学生のころは研究所の講師もしていました。 >デッサンは何からはじめればいいんでしょうか? ということですが、どのような目的ではじめられるのでしょうか?受験ですか?それとも趣味ですかね?それによって多少違ってきます。 まず、受験目的の場合をお話します。受験の場合は大学、短大、専門学校への合格が目標になりますから、それらの進学先のニーズに答えなければなりません。つまり、皆が出来ることが出来なければならないと言うことです。ですから、まずは皆がするような画材の使い方、基本とされる画材の扱い方から始めます。普通、鉛筆、木炭などでデッサンを描くのですが、鉛筆の使い方一つとっても、普通の生活で使うときの鉛筆の使い方とはだいぶ違います。一例ですが、鉛筆の芯を1センチ~2センチほど出して使ったりするんですよ。 そして、画材の基本的な使用方法の習得と同時に、石膏で出来た幾何形体を描くことからはじめます。他にも色々ありますが、これからはじめるのがポピュラーですね。形を正確に把握するトレーニングを、簡単な形からはじめるわけです。そしてどんどん複雑な形へ移行していくのが、基本的な流れですかね。 以上のようなことを、はじめから丁寧に教えてくれて、効果的なトレーニングプログラムを提供してくれるのが研究所というところです。絵がかけない人を描けるようにしてくれるところということです。しかし、ほとんどの研究所は受験目的ですので、趣味では難しいかもしれません。 趣味の場合ですが、この場合自分で描きたいと思うようなデッサンがかけるようになればいいわけですから、ある程度自由にやられたら良いのではないでしょうか。何度も繰り返して練習すれば、それなりにかけるようになりますよ。きっと。それでも不安な人は、個人的に誰かに習うか、カルチャースクールのようなところに通われるのが良いのではないでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

ki27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私としては最初は趣味の範囲でやっていこうと思いますので本などを見て始めようと思います、詳しく教えて下さって感謝しています。