• ベストアンサー

RAIDでミラーリングしていたPCが起動しなくなりました。

RAIDでミラーリングしていたサーバーが起動しなくなりました。少し前より異音がしており危ないかなと思い、サーバー内に保存していたデータをコピーで他のサーバーに移動中ついに急に動かなくなりました。 そのため、サーバー内に保存していたデータの1/3くらいしかコピーすることができませんでした。 残りのデータが生きているのか、生きていればどのようにしたら、取り出せるのか考えていますがどういう方法がベターなのかわかりません。 最前ではなくともベターな方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストライピングじゃなくてミラーリングをしていたのであれば、プライマリーのHDDの故障であれば、セカンダリーに接続しているHDDから起動すれば良いのではないでしょうか? もしHDD以外の故障であれば、別PCにそのデータが入っているHDDを接続してデータをコピーするなりできると思うのですが。 ミラーリングシステムを導入しているなら問題発生時の対処方法を理解しておきましょうね。

bbreru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セカンダリーHDDから起動したら、立ち上がりました。 データも全て取り込むことが出来ました。 以外と簡単で安心しました。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

ミラーリングなんですよね?HDD両方壊れたんですか? まずそこから調べましょう。 で、壊れた方を外した状態で起動できるか。 #RAIDコントローラの設定が必要かもしれませんが。 起動できないんだったら壊れてない方を外して別のサーバなりPCにつなげばデータは取り出せると思いますけど。

bbreru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。